• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月27日

久しぶりにお気に入りの「自家製麺 のぼる」に行きました!

久しぶりにお気に入りの「自家製麺 のぼる」に行きました! 2月26日(昼11時ちょい前)みんカラで美味しそうなラーメンを紹介してたので、食べたくなり息子を誘ってラーメンを食べに行きました。

息子とどこのラーメン屋にするかで喧々諤々と話したのですが、結果
お互いに胃に優しいラーメン屋ということで、「自家製麺 のぼる」に決定!!

「自家製麺 のぼる」は、ボリュームたっぷりの系列でなく味で勝負する店です。
2021年の「ミシュランガイド石川2021」で、ビブグルマンに掲載されたお店の4店のうちの1店舗です。

ちなみに他の3店舗を下記します。
・自然派ラーメン 神楽(石川県金沢市寺町)
・金沢流麺 らーめん南(石川県野々市市稲荷)
・自家製麺 TERRA(石川県野々市市扇が丘




【10時40~50分頃】


お店の場所はCOOPマーケットの敷地内にあるので、のぼるの駐車場に車がいっぱいでも、マーケットの方で停めることもあります。

帰りには買物もしていきますよ。


開店10分前なのに、すでに7~8人並んでいました。

alt

スープは鶏白湯をメインに、豚骨と魚介をブレンド。

そして、豚骨スープは隠し味程度で、あくまでも主役は鶏白湯なのが、コクがあるのにあっさり味の秘密なのかもしれません。


営業時間は、4時間のみ。麺がなくなり次第閉店します。

alt


お店の座席数は、4人掛けテーブルが2台、L型カウンターに9人ほど座席規模のお店です。

カウンター席は、家族以外は隣席させません。

alt


新型コロナ渦以降は、ラーメンの種類は少し減らしたままです。
変わったのは、価格が50円程値上げしたことかな(苦笑)💦
alt


ラーメンを待っている間に岩本屋のLINE広告が来ました(笑)
※岩本屋は、発祥地の福井県をはじめ、石川、富山の北陸3県で展開している人気ラーメンチェーンです。
alt


正に、注文したばかりの凄いタイミングだわ(息子のiPoneで撮影)
alt


なになに牡蠣そば( ゚Д゚)ナヌ!!!!
期間限定に惹かれるなあ~(^▽^;)マア、イイカ💦
alt


しばらくして、チャーシュー丼大が着丼!
橙色のタレみたいなものは、ニンニク風味の辛子マヨネーズで、味変化が楽しめる一品です。
盛り付けたチャーシューをバーナーで焙るので、脂分もさっぱりしています。
alt


さらに塩ラーメンも着丼、チャーシュー2枚、ネギ、岩ノリ、メンマ、さらに桜エビがトッピングされてます。
頂きま~す(^^♪
alt


チャーシュー丼は、息子にも上げました。
本当は一人一人に付けるつもりでしたが、今回は腹減っていないとのことでシェアしました。
alt


麺をリフトアップ、自家製のストレートの細麺が美味しく、スープも優しい味です。
alt


次にチャーシュー丼を食べます。
焙られた焼き豚は、麺乗せ焼き豚と違いサイコロ状に切られ、違った食感がご飯に合います。
alt


麺やトッピングをほぼ食べ終えたら丼の配置を交換します。
alt


チャーシューご飯をほおばってから
alt


すぐさまスープを口に含み、口蓋内でおじや状態にして楽しみます(*´Д`)💦
alt


お腹も心もいっぱいになり、満足してお店を後にしました。(^^)/
alt

全国的には、まだそれほど有名ではありませんが、地元金沢では有名店です。
金沢カレーで胃がもたれたら、優しいラーメンで一休み。

金沢に来られたら、お立ち寄りしてみてください。

では、では、(^^)/
ブログ一覧 | 美味しいお店 | グルメ/料理
Posted at 2022/02/27 20:30:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

並んでラーメン食べてみた4
まっつん!さん

【ラーメン】 ひるがおに行ってきま ...
speedsterさん

はりけんラーメン・鶏そば塩
しんちゃん☆☆さん

グルメ小ネタ 中華そば 「まる」
より3さん

大泉学園@稲るりで暴食♪
朝霞の種馬rebornさん

アルファラメオvol.208 鶏そ ...
spikenさん

この記事へのコメント

2022年2月28日 6:29
おはようございます!
美味しそうなラーメン(^^♪
こちらの方に無いのが残念!
金沢に行ったら是非立ち寄りたい
ものですね♪

コメントへの返答
2022年2月28日 12:30
こんにちは〜 (^O^♪

金沢駅から離れていますが、自動車で来られるのなら、CO-OP生協スーパー敷地内なので、さほど難しい場所ではありません。

機会がありましたら、立ち寄っても損はないと思います。

味が、合わなかったら、ごめんなさい🙏💦
2022年2月28日 6:53
おはようございます。
金沢は美味しい物が
沢山有りますねぇ。
牡蠣そば
次回に期待…
(^^♪
コメントへの返答
2022年2月28日 12:40
こんにちは〜 (^O^♪

少し特徴があるものが多く、「隣りの芝生は青い」効果かも😄

今回乱入の「岩本屋」は、定番のラーメン以外にも、季節や不定期に新しいラーメンを出してくる人気チェーン店です。
「牡蠣そば」も美味しそうな響き、
約束できんけど、機会があったら、紹介しますね😅👌
2022年2月28日 7:15
おはようございます😃

細麺は固めでしょうか?
豚骨のバリカタが好みなのでスープ、麺の見栄えから🍜似てるのかなと想像しちゃいました😄
チャーシュー丼もゴロゴロでこれだけでも行く価値がありますね😆
コメントへの返答
2022年2月28日 12:58
こんにちは〜 (^O^♪

やや固めですね。
まだ頼んだことは無いけど、いろいろ注文に応じてもらえるので麺の硬さも変更してくれるかな?

最初、豚骨ラーメン系かなと思ったけど、見た目よりアッサリしてます。替え玉も出来ますよ!

チャーシュー丼の焼き豚は、切れ端を上手くカットしてます。
タレが付いた部分が多く、歯応えも程良く美味しいです🎵
2022年2月28日 7:26
おはようございます。
美味しそうなラーメンと焼豚丼^ ^
息子さんと仲良く食事されている光景が浮かんで来ましたー
金沢は遠くて中々行く機会が無いかもしれませんが是非行ってみたいお店ですね^ ^
これからもブログ楽しみにしています♪
コメントへの返答
2022年2月28日 13:08
こんにちは〜 (^O^♪

いつも生意気な息子もラーメンを食べる話になると、ほいほいと食いつてきます。🤣

今回は、お腹空いて無かったようですが、いつもは➕250円での麺、スープ1.5倍を食べますわ😩💦

まったく、人のお金だと思わず、少しは遠慮しろよーの馬鹿息子です。😩💦💦💦💦💦
2022年2月28日 17:42
お邪魔します('◇')ゞ

いいですね、息子さんとラーメン

家の場合、ご飯ものは息子が頼んで
私が一口貰うパターンかも(笑)

牡蠣ラーメン
旬を迎えて一番うまいですから
是非食べに行ってください(^^♪
コメントへの返答
2022年2月28日 21:58
こんばんは~ (^^♪

いつもだったら、やせの大食いの息子がしっかり、私の倍近く食べますね(*´Д`)ヤレヤレ

自分は、ここの店の味が好きなので、しっかり1人前は食べるかな(^▽^;)💦

牡蠣ラーメンですが、そうですねえ・・・。

そう言えば、今年度の冬は、不漁によるズワイガニの高騰で堪能するのは諦め、代わりに牡蠣三昧を追求してるんだった!
先のほまれさんも言ってたなあ。

よっしゃ!いつになるかは不明ですが、岩本屋の「牡蠣そば」にチャレンジ決定~~~デス!!!
こうご期待を(^^)/💦

プロフィール

「[整備] #スイフト スイフトのサイドステップガードは、寸法が違って失敗弄りになった(*´Д`)💦 https://minkara.carview.co.jp/userid/2981040/car/3554771/7836615/note.aspx
何シテル?   06/17 20:21
今年(2024年)5月20日に完全に退職しました。 今は、母親の介護、愛犬ルナとドライブ散歩でのんびりとしてます。 4年半乗り続けたフリードハイブリッド(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Pellucid PPH2105ワイヤレス充電 自動開閉スマホホルダー エアコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 06:56:41
スイフト(DS系)LEDカーテシランプ2個1セット取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 07:35:22
ギャー😱飛び石キズが〜❗️🚗補修その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 19:07:22

愛車一覧

スズキ スイフト ルナルナ号 (スズキ スイフト)
【2024.5.20変更】 一部の画像を替えしました。 車体色は、ピュアホワイトパ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
【2023.11.22改定】 プレミアムシルバーメタリックとガンメタリックの2トーンのモ ...
その他 わんこ ドライブ大好き くぅた (その他 わんこ)
くぅたは、2022年10月7日に病気の為、急逝しました。 しかし、過去の車でなく「永遠の ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
【2023.3.18更新】 お知らせが遅くなりましたが、昨年11月16日に大手買い取り業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation