• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月18日

ドアハンドルプロテクターを意外なヒントで、簡単施工!

ドアハンドルプロテクターを意外なヒントで、簡単施工!

昨年暮れに購入したN-BOXカスタム(2015年型)を年内発売予定のルーミーハイブリッド(トールハイブリッドでも可)への繋ぎ車でした。

しかし、乗ってみて素晴らしさに惚れ直して家族の車として長く大事に使っていきたいと考え直しました。

前に施工したドアプロテクターに引き続き、今度はツメによる引っかけ傷が付きやすいドアハンドルの下地を保護するため、ドアハンドルプロテクター施工をしてみました。





アマゾンで購入したのは、無限のドアハンドルプロテクターでサイズは、Mサイズです。無限純正部品と記載されています。

フロントドアとリアのスライドドアにも付けるので、2セット購入しました。
価格は5964円(2982円×2)でした。

商品内容に貼り方の説明書もあって判りやすいです。
日本製なので、作りもしっかりしていて、安心感もあります。
alt




プロテクター部品と施工用具です。
油性面を拭く、リムーバーは当然ですが、物差しとカッターが???
alt




今回のプロテクターの貼り方で失敗しない方法の参考なったロキソニンテープです。
貼りたい部分の中心部を決めてから貼り拡げるとこが、秀逸ですね。

持病の膝関節痛や階段から転落しての背筋痛に多量のロキソニンテープを使用してました。(#^.^#)💦
alt




離型紙の2分割の切り取り線のみのところを真ん中の部分だけ先に貼れるように加工します。
中心線より幅1㎝のところをプロテクターに影響が無いように薄くカットします。
alt




マイクロファイバークロスにリムーバーを吹き付けます。
alt




判りづらい画像ですが、プロテクターを貼る部分の油分を拭き取ります。
alt




貼る前に表面保護フィルムを取ります。
付いたままプロテクターの貼り付け作業するとしっかり押しつけられなくて、気泡が出来やすくなります。
alt




準備前に加工したプロテクターの裏側の離型紙の状態です。
alt




切り取られた部分を水平にして、ハンドルの下に潜らせます。
alt




中央を圧着してから、下側の離型紙を剥がして、気泡が無いように中央部分から下側(外側)へ圧着していきます。
alt




下の部分で気泡が無く貼れたら、上の部分も同様に貼ります
alt




再度、気泡が無いか再確認してなければ完成です。
あったら、ドライヤーをかけながら気泡を外に出します。
alt




フロントドアとリアスライドドアの施工後です。
無限のワンポイントが良いですね(^^♪
alt


今回、中央部分を水平に貼ることにより、位置決めもしやすくなり、以前だったら使用していた中性洗剤の水溶液も必要ありません。
中性洗剤の水溶液を使用すれば、さらに微調整出来ますが、固定するのに時間がかかるのがネックです。
自分はそこまでこだわらないので、この方法で満足してます。


実はこの日(6月18日)の午後より、ドアバイザーの取り付け施工も行いました。
こちらは、ブルー化にしてから取り付けるつもりでしたが、いろいろ考えることもあって、商品のスモーク色のまま取り付けました。

次回に紹介します。

では、では、(^^)/
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2023/06/19 00:31:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

暑くなったので。
いっちゃん verⅡさん

納車まで5日。
ak2-0212さん

N-ONE RS 納車しました
たぬ太郎さん

3色になった
エムケイさん

愛車と出会って1年!
ハイパーいわんさん

この記事へのコメント

2023年6月19日 6:23
おはようございます!
貼り方に一工夫!
さすがです!

コメントへの返答
2023年6月19日 12:27
こんにちは(^O^♪

今回の貼り方は、3ヶ月前に階段から転落(滑り落ち)の時に処方してもらったロキソニンテープを貼ってた時に、思いついてました!

やっと届くような背筋の痛みポイントの位置にしっかりと貼れるのが、素晴らしいですよね。

しかしその後、調べたら既にされている方もいたようなので、あまり自慢できなくなったわ。
゚(゚´Д`゚)゚。トッキヨガ〜💦
2023年6月19日 17:22
素晴らしい👍

参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2023年6月19日 21:52
こんばんは(^^♪

お褒めの言葉、ありがとうございます。(^^)/

拙い説明文ですが、参考になったのなら嬉しいです。

これからも簡単、時短につながるような弄りがあったらアップしていきたいと思いますので応援お願いします。(*´▽`*)

プロフィール

「ルナとおじんのW誕生日にポテトサラダケーキ作ったド! http://cvw.jp/b/2981040/47755042/
何シテル?   06/01 09:21
今年(2024年)5月20日に完全に退職しました。 今は、母親の介護、愛犬ルナとドライブ散歩でのんびりとしてます。 4年半乗り続けたフリードハイブリッド(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スイフト(DS系)LEDカーテシランプ2個1セット取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 07:35:22
ギャー😱飛び石キズが〜❗️🚗補修その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 19:07:22
スズキ(純正) アシスタントグリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 00:00:34

愛車一覧

スズキ スイフト ルナルナ号 (スズキ スイフト)
【2024.5.20変更】 一部の画像を替えしました。 車体色は、ピュアホワイトパ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
【2023.11.22改定】 プレミアムシルバーメタリックとガンメタリックの2トーンのモ ...
その他 わんこ ドライブ大好き くぅた (その他 わんこ)
くぅたは、2022年10月7日に病気の為、急逝しました。 しかし、過去の車でなく「永遠の ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
【2023.3.18更新】 お知らせが遅くなりましたが、昨年11月16日に大手買い取り業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation