• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月03日

意外や意外!アヒージョは、簡単、時短な料理にもなっちゃうよ!

意外や意外!アヒージョは、簡単、時短な料理にもなっちゃうよ!
先週日曜日に、「贅沢牛すじカレー」を作ったばかりなのに、またもや男の料理を作っちゃいました。ヘ(^o^)/ヘヘッ。

趣味感覚で作る料理なので、楽しんでますから面倒くさいなど無いですね。(^^)/
※義務で毎日食事を作らざる得ない方々の気持ちを逆なでる文章で申し訳ないです。ごめんなさい。m(_ _)m💦💦


事の発端は、7月2日午前中妻が「ルナを連れて実家に日帰りで行ってくる。」とのお言葉からでした。

それを聞いたおじんは、内心愛車のブル化弄りと男の料理の2本立てにチャレンジしちゃおうと目論みましたよ( ̄ー ̄)フフッ。

ただし、ポーカーフェイス顔で「ゆっくりしておいで、義母さんにもルナに合わせて、癒してもらって!」(*´▽`*)ユックリネ


よって、10時過ぎに妻がルナを連れて、実家に出かけてから、実母の気分転換も兼ねての買い物ドライブへ!

なお、子供たちはまだ寝ていたけど、昼前にはそれぞれの用で外出しました。
帰宅も何時なるかわからないけど夕食欲しいと!。


実母とは、感謝際をしているオートバックスでシャンプー液や消臭剤、足場になるバケツなどなどを購入。

この時、オマケのフェイスタオル、そして地元では老舗のお麩メーカー「加賀不室屋」のインスタントお吸い物と味噌汁(各1個ずつ)をもらいました。
※「加賀不室屋」の汁物の作り方は、ちょっと変わっているので、機会があったら紹介しますね。
alt





久々の車体バック面の「N」エンブレムのブルー化については、前回説明したので省略。
今回は、車弄りで時間が無くなっても、簡単に時短に作った「ベーコンときのこのアヒージョの味2種」を紹介します。




食材の中に右手にあるオイスターソースが!
alt



ニンニクを切らしていたけど、チューブ式で代用。
昔みたいに塩気も無くて時短になります。
alt



オリーブオイルを熱してからベーコン、アスパラガスは火が通りやすくするため斜め切りを投入して炒めます。
家族用の味付けはマジックソルトで!
無難に作っておきました。
alt




こちらはおじん分で、新味チャレンジです。
今回はオイスターソースを入れてみます。
alt




オイスターソースの旨味(甘み)が強いので、小粒でピリリの山椒をパラリンチョ!
alt





実母の部屋で夕食開始、ちなみにシジミ汁は実母の為に作ったものです。
実母の方は、すでに食事は済んでます。

画像にはありませんが、ばあちゃんの食事内容は「キュウリとしらす干しの酢の物」(リクエストでよく作ります)と玉子かけご飯(今じゃ高級料理!)です。
なお、シジミ汁は赤味噌より麹の効いた麹味噌がマイブームです
alt





バゲットは焼き加減が甘かったけど、表面はパリッとなってます。
頂きまーす。
alt




まずはベーコンから、山椒がピリリッと効いてて美味しいです。
alt





オリーブオイルを浸したバゲットの上にトッピングしてウマウマです。
alt




自分で言うのも何ですが、シジミ汁であっさり味変が良いですね。ヘ(^o^)/
alt




最後の方になると汚らしいですが、残りを愛おしく食べますヨ!
alt


チューブ式ニンニクなど、簡単調味料や包丁入れの少ない材料で、実質調理時間は20分ほどの時短、簡単料理!

オリーブオイルに会う前は、「アヒージョ」は、凝った料理かなと思っていたけど、食材、調味料によっては、いとも簡単に仕上がる料理なのが良くわかりました。


オイスターソースの味付けも想像した以上に美味しくなっていて(主観ありますから)、大成功!
alt



実母との夕食のあと、妻や子供たちも帰宅して、おじん手作りのアヒージョを食べてくれました。
バゲットも食べつくされていたので、まあまあ満足してくれたと思っています。
(^^)/♬♪♫

では、では、(^^)/
ブログ一覧 | 男の料理(男飯) | グルメ/料理
Posted at 2023/07/04 20:35:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2024年02月20日今日のテレワ ...
ロッソくんのおやじさん

男の料理 時短で冬の味覚、カ〇ソテ ...
トホホのおじさん

蟹 スパゲッティ
duffer32さん

クソ暑いので、早めの土用飯を簡単時 ...
トホホのおじさん

ボーノ!!これって本当に「貧乏人の ...
aba-bu25さん

E60(S)でドライブ(埼玉県入間 ...
BNR32とBMWな人さん

この記事へのコメント

2023年7月4日 20:47
こんばんは!

いつも感心しています❣
お料理上手ですね !
私もこの時間 お腹が空いちゃいましたよ!
コメントへの返答
2023年7月4日 21:38
こんばんは(^^♪

正直に言うと、昔は「アヒージョ」は食わず嫌いでしたね(#^.^#)
「あんな、油っこいもの気持ち悪くなる」ってね!

ところが、妻と娘に無理やり連れてこられた小さなスペイン料理屋で食べた「アスパラガスとベーコン」のアヒージョの美味しさに、衝撃が!!!!

今はオリーブオイルも値上がりになり敷居も高くなったけど、いろんな具材のアヒージョにチャレンジしていきたいですネ(^^)/
2023年7月4日 20:54
こんばんは~♪
アヒージョとバゲットは合いますよね!

シジミ汁も美味しそう(*^^*)
こちらは、赤 or 合わせ味噌地方でして・・
麴味噌は使わないので、買ってこようかな~
(●^_^●)♪
コメントへの返答
2023年7月4日 21:53
こんばんは(^^♪

過去にアヒージョに食パントースト、カレールーにトッピングとチャレンジしてきましたが、やはり定番のバゲットとの相性が一番ですね!
具材の味が沁み込んだオリーブオイルの浸し具合がいいんでしょうね。

シジミ汁は、紹介しなかった実母の夕食の一部で、他にワンパターンですが「キュウリとしらす干しの酢物」、卵かけごはんといたってシンプルなものです。
ちょっと前から麹味噌がマイブームです。
麹も多い味噌を選んだので、麹独特の甘みのある風味が好きですね。
2023年7月4日 21:16
こんばんは🌠

アヒージョ、上手に作りますね〜✨
勉強になります

今日は、北千住で呑んだくれたので、アタマが少しクラクラしてます

地酒は美味しいです😋

よろしくお願いします🙇🏻‍♂️
コメントへの返答
2023年7月4日 22:08
こんばんは(^^♪

アヒージョは、一見難しい料理に見えますが、「男の料理」風に解釈すると、「ニンニク風味のある油煮込み」と考えれば、簡単そうでしょ!?!?
だから、材料さえあれば、誰でも簡単に作れる料理です。

「地酒」、良い響きですね。
石川にも「宗玄」「天狗舞」「菊姫」など名酒もあります。

けど、けど、けど~!!!
ワタチは下戸なんですぅ~
( 一一)💦💦💦💦美味しく飲みたいワン
2023年7月4日 21:30
こんばんは。
毎回感心の料理!
妻もアヒージョ
簡単と言っていた?
美味しいですよねぇ♪
金沢の姪から送られる
お吸い物が似ている?
老舗なんですね(^^♪
コメントへの返答
2023年7月4日 22:42
こんばんは(^^♪

アヒージョは、食材さえ揃っていれば、簡単に出来る料理と思っています。
食品スーパーのスパイスコーナーにも「アヒージョの素」は3~4種類は置いてありますので、それを使用すれば、失敗も無いですしね(#^.^#)

金沢の姪っこさん偉い!

加賀麩不室屋の「花麩椀」シリーズは、値段も高く(単価300円ほど)て、ほとんど貰い物でしか食べることはありません。
キッパリ( ̄ー ̄)

でも、汁になるまでの変化の面白さ風味がとても良くてホンワカとなりますね(#^.^#)
2023年7月4日 21:58
こんばんは♪

我が家も時々アヒージョを作ります。
初めてのアヒージョはコストコのセットでした。
その後、たこ焼きプレートで作るアヒージョ動画を見たので、やってみたら、、、
何と大爆破💣
部屋中がオリーブ🫒ニンニク🧄臭になり油だらけに(笑)

オイスターソースと山椒を使うアヒージョも気になります。

暑い日が続いているので、毎日夕食の献立が悩みです。

いまマツコの知らない世界の
スタジアムグルメの世界を見ています。
ただいまカレー🍛特集です(笑)
コメントへの返答
2023年7月4日 22:57
こんばんは(^^♪

タコ焼きアヒージョのの大爆発事故は、火傷がなくて良かった!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
笑っちゃだめだよね(≧▽≦)ククッ

アヒージョは、オリーブオイルのごった煮ととらえていますので、オイスターソースだろうが、オタフクソースだろうが、キャラメルソースだろうが、しっかり食べつくせれば、OK牧場の料理なのです。
(美味しくなければ、御馳走でないけどね💦、捨てたら処刑されるかも)

毎日の献立を考えるのって、大変ですよね。
一人暮らしなら、同じものでも構わないけどね!

社食のメニューの通りって、いかがでしょうか、目鼻口付けて。
(≧◇≦)ゴメンクチャーイ💦💦

マツコのカレー特集気づかなくて見逃したワンワンワン(*´Д`)
2023年7月5日 5:53
おはようございます😃

アヒージョは野菜とベーコンの塩とオイリーな組み合わせなのでベースが美味しく出来上がりますね!
オイスターソースと山椒で中華と和のテイストを組み合わせて新たな試みです
ちゃんとバケットと食べ合わせてるのもいいですね😆
コメントへの返答
2023年7月5日 8:40
おはようございます(^O^♪

さすが、パン鑑定🍞🥐さすらい人(?!)
ベーコンの風味塩味を元に他の食材からの味のハーモニーで美味しさは完成されてますね!
オイスターには、山椒でなく豆板醤、ラー油などが、正当なのかな?

あくまでも主観ですが、わりあいと美味しかったですよ!(悪魔👿でもですよ)
2023年7月5日 16:21
こんにちは☀

牛スジカレーの次は、アヒージョ🌺

美味しそうなので、試してみます😊🌹

そのお吸い物、よくお中元等で送ったりしてました😊🍀
美味しそうですよね🥰

とにかく、料理のレパートリー増えて、助かります😊🌹

ありがとうございました🙇🍀
コメントへの返答
2023年7月5日 20:28
こんばんは(^^♪

お褒めの言葉、ありがとうございます。(#^.^#)💦💦

最近は、息子さんへのお弁当作りはされていないけど、以前拝見した時にかなり手際よく料理される方と思っています。

そう意味では、変わった味変のレパートリーの参考程度に留めて頂いても嬉しいです。

「加賀不室屋」のお吸い物を送ったりしたのなら、どんなものかご存じかと思います。

伝統(伝承)ある金沢料理のひとつである麩のお吸い物をいとも簡単作れる発想が凄いですよね!
(*´▽`*)兼六園だけじゃないんだどー!

プロフィール

「[整備] #スイフト スイフトのサイドステップガードは、寸法が違って失敗弄りになった(*´Д`)💦 https://minkara.carview.co.jp/userid/2981040/car/3554771/7836615/note.aspx
何シテル?   06/17 20:21
今年(2024年)5月20日に完全に退職しました。 今は、母親の介護、愛犬ルナとドライブ散歩でのんびりとしてます。 4年半乗り続けたフリードハイブリッド(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Pellucid PPH2105ワイヤレス充電 自動開閉スマホホルダー エアコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 06:56:41
スイフト(DS系)LEDカーテシランプ2個1セット取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 07:35:22
ギャー😱飛び石キズが〜❗️🚗補修その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 19:07:22

愛車一覧

スズキ スイフト ルナルナ号 (スズキ スイフト)
【2024.5.20変更】 一部の画像を替えしました。 車体色は、ピュアホワイトパ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
【2023.11.22改定】 プレミアムシルバーメタリックとガンメタリックの2トーンのモ ...
その他 わんこ ドライブ大好き くぅた (その他 わんこ)
くぅたは、2022年10月7日に病気の為、急逝しました。 しかし、過去の車でなく「永遠の ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
【2023.3.18更新】 お知らせが遅くなりましたが、昨年11月16日に大手買い取り業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation