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mr buzzの"マーチ君" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

リアのトーションビームの1G締めをやってみた

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
13日土曜日。。。花ちゃんとのお花見を終えて帰宅し遅めの昼食を食べた後、14時過ぎにはなりましたが、またまたカーポート下のマーチ君とご対面です。

実は、前の週にクスコ製車高調(Street zero)に交換した際にやっておきたかったことがありましたが、ナットが硬くて断念していた作業があります。
K13マーチの足回りのブッシュの内、上下運動に影響が出ると思われる部分が唯一ありまして、今回のローダウンでそのブッシュに発生した捻じれを解放しようと、リアのトーションビーム取付部のナット(車両内側)を緩めて締め直そうとし失敗しておりました。
リフトアップしながらだと、ブレーカーバーやら手持ちの工具を駆使して簡単に作業をコンプリートできますが、自宅の庭先でやるDIY作業ですので、色々と制限があります。
この一週間色々と考えましたが、禁断の一手に出ることにしました。

今回は車両下側には潜り込みませんが、フロアジャッキを過信してはいけないので、もしもの際の車両保護のためにもしっかりとリジットラックをかけます。
2
それは、ジャッキアップし、タイヤを外してスペースを確保してから、タイヤハウス内部のボルト頭をインパクトレンチで緩めるという形です。
原則、ボルト側は固定部であり、緩める側はナットの方ですが、そこは止むを得ないかなと。。。

タイヤさえ外せば、タイヤハウス前方に見える18mmボルト頭が、トーションビームの固定軸になります。
3
前の画像を撮影した後に、試しに裏側のナットに18mmメガネレンチをかけて、表側からインパクトレンチのトリガーを引いたら。。。
あまりにも簡単に緩んでくれましてかえって驚きましたが、画像を撮影していなかったため、逆側でこんな感じでインパクトレンチをかけています~の画像になります。
撮影のためスマホを持っていることから両手が塞がっていますが、緩める際(締める際も)には裏側にメガネレンチをかけて、供回りを防ぎながら緩めました。
4
トーションビームの固定ボルトナットを緩め、仮締めした後に、マーチ君車載のパンタグラフジャッキをトーションビーム端側からかけてやり、仮想1G状態を作り出します。
5
予め計測していた車軸からフェンダーアーチ間の大体の寸法である310mmまでジャッキアップし、トーションビームを上昇させ、固定軸のブッシュに負荷をかけてやります。
6
その状態でインパクトレンチで仮に締め込んでやります。
裏側のナットに18mmメガネをかけています。
7
最後にトルクレンチで96N・mで締付トルクの確認をして終了です。
これを左右共にやりました。
8
これで、リアのトーションビーム固定部の捻じれを解放してやったことになりますが、車高はどうなったでしょうか。
午前中にやったフロント側-10mmのおかげで、気持ちフロント下がりになったように見えます。
9
リアの車高は見た目には変わってませんね。
既にリアのトーションビーム固定軸のブッシュが経たっているかもしれませんね(爆)
これでしっかりと指2本です。
10
フロントはいい感じです。
指2本入るか入らないかってとこなので、イメージ通りです。
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車両左側は、やはり隙間が大きいですね~
ま~経年車なので余計に捻じれてしまっているかもしれません。

この後、近所を一回りして足回りを馴染ませてから、最低地上高のチェックを行いました。
12
が!!9cmの板切れがロアブレース下に入りません(涙)
5mmぐらい低いかもしれませんね。。。

さ~てどうすっぺ。。。
時計は16時前。。。これでもいいかな~。。。いや、最低地上高が9cm切っている状況で公道を走らせては行けないでしょ~

私に許されているのは後者の選択肢しかありませんので、再調整するしかありませんね(溜息)

ショップさんからは、断面形状をオーバル(楕円)にしたロアブレースが発売されていますね~マイナス1cmを確保できるんだとか。。。それ入れると、更に前側を-5mm、リア側を-10mm下げることができるので、見た目には非常に魅力ですよね。
でも、もう今年はお金を使い果たしましたので(夏のボーナス払い分まで枠を使い切ってしまった。。。汗)来年の楽しみにとっておきますかね。

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