• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つかさん1968の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ]

整備手帳

作業日:2023年10月7日

キーシェルの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
みん友の皆様いかがお過ごしでしょうか?
札幌は10月というのに未だ20度近い気温があったりと、紅葉ちょっと遅くない?って感じで違和感を感じています。
まあ、オープンを楽しめる時期が長くなるのは嬉しい事なんですが、、、、

さて、アリーを日々巡回されている諸兄方ならば最近よく見かけるであろう、VW用キーシェル、、、、今回購入して、シェル交換が完成しましたので、人柱も兼ねて報告します。

結論的には、リューター等の工具が無いとかなり厳しい戦いになると思います。

2
この通り、202ADと202以外はダメと書いてあります。うちのゴルフのキーの製品番号は202Sです。

ちなみにこのキーシェルは送料入れると930円でした。

この末尾の違いは調べてみたんですが良くわかりませんでした。(最終的にはわかった気がしますが、後でそれは書きますね。)

3
はい、並べるとこんなもんです。
作りは全然悪くないです。

ピアノブラックでいい感じです。側は若干大きいものの、厚みはやや薄い作りになっています。

キー部分が純正は縦ですがこのキーシェルは横向きとなっています。(その分だけ、ちょっと薄い)

私のキーはゴルフ購入時に付いてたキーで結構、年季が入っています。
今まではキーカバーを使っていましたが、今回はキーシェルごと変えてみたいと思います。

4
純正キーの分解です。
キー下側のバッテリーカバーを外します。

赤点のところにピン2本があります。
まずこのピンを引き抜かなければなりません。

最悪、この状態でも無理やりこじって破壊すれば良いのでしょうが、中の基盤にはイモビライザーチップもあり、基盤が破壊されるとエンジンの始動ができなくなります。

ここは慎重にいきたいところです。

5
ここでリューターを使ってピンの周囲のプラスチックを、ベンチやニッパーでピンを挟める程度の深さまで削ります。

私は薄刃のニッパーで引き抜きました。

6
ピンが2本抜けると、ちょっと本体をこじるだけで、キーを分解する事ができます。

赤線の部分にある、黒い棒みたいなものがイモビライザーチップとなります。

壊さないように慎重に進めましょう。

7
こちらが今回購入したキーシェルです。すでに基盤はこちらに載せてありますが、フィッティングは全く問題なしです。

写真では裏蓋に電池をはめ込んでいますが、この裏蓋は2分割になるので後から電池をはめた方が良いです。


8
さて、もう1つの山です。
向かって左が純正キー、右が今回のキーシェルのブランクキー、厚みも形も全然ちががうので、どこかのお店でブランクキーを彫ってもらうか、キーそのものを入れ替えるか?です。

もちろん私はキー部分を入れ替えます。

赤点部分に、ピンが打ってあり、そのピンによりキー部分とキーの根本(ベース部分)が固定されている構造なので、上から、何か適当なもの(私はピンとほぼ同じ径のクギを使いました。)でピンを抜いて、根本のベースとキーを分離させます。。

9
ピンを外す事で、キー部とベース部に分離する事ができました。
(キーには一応モザイク処理をしています。)

なんとキーのピンで止まっていた部分の形状が違います。

これが先に言っていた202ADと202Sの違いではないかと思います。

10
もう後戻りできないので、グラインダーと鉄工ヤスリでベースにハマる部分のみをブランクキーと同じ形に加工します。

幅は大丈夫でしたが、厚みを0.5mm、高さを1mm程度削る必要がありました。あと、角部分もですね。

11
同じ形に削れたら、新しいキーのベースに嵌め込んで、外したピンを再度打ち込んで、キーとベースをを固定します。

12
ここまで、加工が済めば終わったも同然、あとはキーの飛び出し機能を戻すべく、裏蓋を半時計周りに1回転半回して表と裏を合体させて無事完成となります。

動作自体はキーの外観だけを変えただけなので、変わりはありません。
13
あとは、ロック、アンロックが動作するか、エンジンは始動するかを確認して、動作確認も終了です。

結論的には、変えても良いでしょうが、作業的にはポン付けというかポン交換はできないので、それなりの工具が無いと危険を伴います。

ここまで加工が必要ならばキーカバーで十分かなぁと個人的は思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

hid バルブ交換 120,400km

難易度: ★★

マフラー変更

難易度: ★★

キーシェルの交換(前回の補足記事です)

難易度:

エンジンマウントの交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル、フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月7日 23:58
こんばんは🤗
お久しぶりです!
いや〜、相変わらずの腕前ですね〜
キーをこのように交換できること自体知らなかったです!
しかも、ご自身で加工するとは!!!
機械音痴の私には、絶対真似できない「凄技」です (^ ^)

もう直ぐ冬ですね。。
私は明日、冬タイヤを買いに行く予定です
昨年の今頃は、車を乗り換える予定では無かったので
スタッドレス4本とホイール2本、新調したばかりだったんですよね
まさか2年連続、冬タイヤ購入する事になるとはとは思いませんでした (T T)

風邪など召さぬよう、ご自愛くださいませ
コメントへの返答
2023年10月8日 0:11
モギさん!こんばんわ。

キーシェルは買ってしまったので、なんとか頑張って交換しました。

スタッドレス購入ですか!
ですよね。お車変わったからしょうがないと言っても結構な出品になりますね。

私なんか中古スタッドレスばっかですわ。(笑)
今年の冬はアルファの走り楽しみですね!

ゴルフはFFなのでまた憂鬱なシーズンが始まります。(笑)

モギさんも、どうぞご自愛ください!

いつもコメントありがとうございます。
2023年10月9日 21:24
こんばんは♪
そのキーシェル、私も検討してたんですがカラーバリエーションが黒だけなので中々購入出来ずにいました。
現状カラーキーシェルにしていて、キー部分のみの付け替えは腕時計のバンドを外す道具で出来たので多分出来るかなぁっと思っていましたが、多少削らないとダメなんですね⁈💦
勉強になります!
コメントへの返答
2023年10月9日 21:55
まあし様、こんばんわ。
まあし様も検討されてましたか!

価格の割にはなかなか作りが良く、ピアノブラックが嫌でなければ、いいものだとは思いますが、おそらく、国内キーの留め部分の形状は私と同じだと思いますので、やっぱりキー部分の加工が必要になると思います。

あとはここまでやる必要を感じるかどうかですね(笑)

気持ち的にはちょっと新鮮にはなりますが、、、
コメントどうもありがとうございました!

プロフィール

「[整備] #ゴルフカブリオレ エンジンスターター取付け完了!!その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2983970/car/2595147/6252292/note.aspx
何シテル?   03/05 23:32
つかさん1968です。どうぞよろしくお願いします。 車いじりは基本DIYで行っています。 いつかはオープンカーという想いをようやく、叶えることができました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

大陸製 High-quality stainless steel Car door decoration bright strip 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 18:34:24
フロントブレーキローター&ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 20:28:09
nobunobu33さんのアウディ A5 スポーツバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 21:21:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ
フォルクスワーゲン ゴルフ6カブリオレに乗っています。 いつかはオープンカーに乗りたい ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ホンダCRーV(RE4)からの乗り換えです。 CRーVも非常に良かったのですが、荷室へ ...
メルセデスAMG Cクラス カブリオレ メルセデスAMG Cクラス カブリオレ
(5月中旬に納車予定です。) ゴルフ6カブリオレからメルセデスAMG C43カブリオレに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation