• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つかさん1968の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ]

整備手帳

作業日:2023年10月9日

キーシェルの交換(前回の補足記事です)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回のキーシェル交換の補足記事です。

前回の記事に追加しようと思っていましたが、新たに記事追加の方がわかりやすいと思い、作成しました。
同じキーシェルに変えようと思っている方がいらっしゃれば、参考となれば幸いです。

この新しいキーシェルは届いた時点で表側と裏側がネジ留めされているわけでもなく、取説もなし、いつものパターンでキーが格納される部分に力をかけるとパカッとシェルが2分割に外れる構造となっています。(実際は3分割なのですが、、、)

前回の記事通り、キー部分と基盤を移設し、無事に組み上がりましたが、表裏をネジ留めはしていないものの、(そもそも、ネジ留めで固定できると思っていない。)表側と裏側のハマりが硬いので、パチンとハメこんで完成な製品だと思っていました。

先日、エンジン始動の際、キーをひねるわけですが、キー本体もひねったためか表側と裏側が外れそうになりました。

このキーシェルがネジ留めする構造では無いのだから、何かのはずみでキーがバラバラになっても不安だなと感じ、元に戻そうと考えていました。
(大きな勘違いでした。)

2
あらためてみると、精度も良く綺麗な作りとなっています。指紋はつき易いですが、拭けばピカピカになりますし、質感は高いですね。

真ん中の丸部分にはVWマークを貼る事ができます。(現在マークを注文しています。)

3
で、もう1度、他のレビューがないか確認のため、販売ページを確認してみると、、、、
「あれ、3分割になる仕様になってるぞ!」と今更気づきました。
いやー迂闊でした。

でも、私の場合、届いた時には黒いビスがそもそも付属していなかったので、ビス留めなしの裏表をはめ込み合体させて完成のキーシェルだと勘違いしていました。(このページも見た記憶がないのです、、、)

4
でも、裏側周囲をよーく見ても、電池交換の際によくあるドライバーがかかる凹み等もなく、本当に裏蓋が外れるのかよくわからない位、精度よくはまっています。(ちょっと褒めてます)

5
隙間に定規を入れて撮影しています。

うまく表現できませんが、裏蓋上段から1段下がった段差部分を、爪を使って外せそうな箇所を探っていくと定規を差した部分に爪がうまく入りこんで、裏蓋を外すとっかかりができました。

爪が割れるか、裏蓋が割れるか位、固くピッタリとハマっていますが、ゆっくり上側に力をかけて引っ張ると、、、、
6
なんと、商品写真の通り裏蓋が無事外れ2分割状態となりました!

裏蓋が外れると、赤点の2箇所にネジ穴があります。
私の元に届いた製品には、ネジ2本が付属していなかったので、手持ちの小さなネジを精密ドライバーで留めて、無事、ガッチリと表側と裏側を固定する事ができました!

ちなみにリモコンバッテリーもこの状態からちょっと固いですが外すことも、入れる事もできました。

この後、裏蓋を戻しましたが、パチンというよりもバチンという感触でしっかり固定され、キーシェルを引っ張っても、ネジってもバラバラになる感触もなく、使用に際して不安が無くなりました。

よかったよかった。
ある程度の加工は必要ですが、この価格でこの出来は素晴らしいと思います。

作業の参考となれば幸いです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

キーシェルの交換

難易度:

マフラー変更

難易度: ★★

オイル、フィルター交換

難易度:

エンジンマウントの交換

難易度:

hid バルブ交換 120,400km

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ゴルフカブリオレ エンジンスターター取付け完了!!その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2983970/car/2595147/6252292/note.aspx
何シテル?   03/05 23:32
つかさん1968です。どうぞよろしくお願いします。 車いじりは基本DIYで行っています。 いつかはオープンカーという想いをようやく、叶えることができました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

大陸製 High-quality stainless steel Car door decoration bright strip 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 18:34:24
フロントブレーキローター&ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 20:28:09
nobunobu33さんのアウディ A5 スポーツバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 21:21:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ
フォルクスワーゲン ゴルフ6カブリオレに乗っています。 いつかはオープンカーに乗りたい ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ホンダCRーV(RE4)からの乗り換えです。 CRーVも非常に良かったのですが、荷室へ ...
メルセデスAMG Cクラス カブリオレ メルセデスAMG Cクラス カブリオレ
(5月中旬に納車予定です。) ゴルフ6カブリオレからメルセデスAMG C43カブリオレに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation