• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年08月19日

昇仙峡で観光バス転落(10人死亡、35人重軽傷)

昇仙峡で観光バス転落(10人死亡、35人重軽傷) 8月11日(土)は八ヶ岳・清里オフミが盛況に終わって、楽しいひと時の余韻が冷め止まなかったと記憶しています。実は、当日早朝⑥時に起床し、車を10分間走らせ、とある場所へお参りしに行きました。





今から30年前の1977年8月11日(金)、静岡県の某保険会社の慰安旅行の一行を乗せた観光バスが当時有料道路だった昇仙峡グリーンラインのゲートから約300メートル天神森寄りの沢(約45m下)に転落し、死者10名、重軽傷者35人を出す大惨事がありました。

当時私は幼稚園児だったのですが、自宅近くの県道を何台ものパトカーや救急車が通り過ぎて行ったのを鮮明に覚えており、当時の事故に関する報道も脳裏に焼きついています。それだけの大惨事でした。普段通り慣れている県道ですが、今でも事故現場には遺族達が度々訪れているそうです。当時事故になったバスを運転していたバスの運転手は、13日間連続勤務だったらしく、蓄積した疲労が事故の原因になったことなどマスコミが取り上げていました。

実は、昨日深夜にプチオフをしたのですが、その帰り道に大事故の現場を目の当たりにしました。事故に関してですが、起こすことも嫌ですが、凄惨な現場を見るのはもっと辛い事です・・・・
尚、本日未明に見た事故に関しては、osmさんのBLOGを御参照下さい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/08/19 21:31:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】時期外れ?花火大 ...
株式会社シェアスタイルさん

ゆっけ~ゆけ~ハ~ッチ~ みつばち ...
ぎょぎょぎょーさん

人の命より荷物が大事 ...
どんみみさん

業者様向け商品ですが、リフトを個人 ...
ウッドミッツさん

美味い味 754
ライト パープルさん

Bud Powell - I Sh ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2007年8月19日 21:34
こんばんはm(_ _"m)
3週ほど前に まさにこの場所で痛恨のスピンを{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
コメントへの返答
2007年8月20日 21:53
あ、確かそう仰っていましたよねぇ・・・・

「この場所では無茶な運転をするな!」とあの世からのメッセージかもしれませんよ。
2007年8月19日 21:35
私が生まれる前にそんなことがあったのですか?

事故は起こすのもイヤだし、見るのもイヤですよね。

これからもオフ会等行う事と思いますが、お互い事故だけには気をつけなければいけませんね。
コメントへの返答
2007年8月20日 21:55
亡くなられた方々全員は、モチ王さんの地元の静岡県の方々だったんですよ。事故の過失があるバス会社と慰安旅行をしていた会社名は知っていますが、あえてこのBLOGでは名前を出しません。とにかく、お互いに事故には気をつけましょう!
2007年8月19日 21:46
こんばんわ。

事故があった程度の事は知ってましたが
30年前の8月11日ってのは知りませんでした。
コメントへの返答
2007年8月20日 21:57
30年前の事故ですが、僕は鮮明に覚えています。とにかく、救急車やパトカーのサイレン音が凄かったです。事故翌日の新聞は、凄惨な事故現場の写真が生々しく掲載されていたのをよく覚えています。
2007年8月19日 21:57
身近な場所でそんな大きい事故があったなんて考えられないですよ(・・;)

皆さん気をつけて運転をしてほしいですね。
コメントへの返答
2007年8月20日 21:58
僕の家から車で10分~15分の距離の場所ですからね・・・・

最近バス運転手の超過労運転がマスコミでクローズアップされていますが、ひとごとではないですよね。
2007年8月19日 22:07
そうだったんですかぁ~
事故は気をつけないと…自分も友達の事故をなんども見てるので…幸い命は落してませんが…
…明日は我が身とおもってきをつけてます…
コメントへの返答
2007年8月20日 22:00
事故って、自分が気をつけていても、貰い事故という可能性もありますよね。ハンドルを握るときは、常に危険回避の意識を持つべきだと思います。
2007年8月19日 22:08
この事故ですが、お父さんから話を聞いたことがあります。新聞紙面4ページ分の記事になったとか・・・・
コメントへの返答
2007年8月20日 22:01
その通りです・・・・
僕は当時の山梨日日新聞の記事を図書館でコピーして持っています。かなり大きな事故だったことがよくわかります。
2007年8月19日 22:09
昇仙峡でこんな悲惨なバスの事故があったんですね
全く知らずにドライブしていました
{{{{( ̄∀ ̄)}}}} 

私も今日は小さな事故を見ました
これは呼ばれたおまわりサンがちょっとかわいそう?なケースでした~
コメントへの返答
2007年8月20日 22:04
昇仙峡って、けっこう危険な道が多いんですよ。おまけに、深夜は地元のローリング族が走り放題ですし・・・・

車を運転していて、特に同乗者がいる時場合は、常に「命を預かっているんだ!」という強い意識を抱きながら運転するべきだと思います。
2007年8月19日 23:16
事故は大小かかわらず嫌ですねバッド(下向き矢印)その様な事故があったなんて知りませんでした。
お盆も東北道でミニバンが前後グッシャリしてるのがありましたが、乗っていたご家族が無事だったのを見て安心したのを思い出しました。
お互い事故は気を付けたいものですねexclamation×2
コメントへの返答
2007年8月20日 22:06
事故に大小も関係ないですよね。お盆中には、毎年かなりの事故が発生しますが、普段車を運転していないような人が久々に運転するケースも多いと思いますので、運転に慣れている自分はたまに県外車にヒヤッとすることがあります。とにかく、お互いに事故には気をつけていきましょう!
2007年8月20日 0:17
昨日のニュースで、深夜バスとかの運転手の過重労働(疲労蓄積)が取り上げられてました。 こういう環境はどうにかならないものですかね~(-_-;) 
コメントへの返答
2007年8月20日 22:08
普通の運動並みに長時間の運転は人間の体力や集中力を低下させるものだと自覚しています。運転が大好きな自分にとっても、ただごとではありません。お互いに国道の運転が好きな者同士ですが、くれぐれも無理な運転はお互いにしないようにしましょう!
2007年8月20日 0:30
わても 当時5歳ですた。

事故当時見に行きましたよ。クレーンで持ち上げてましたよ バスを。

コメントへの返答
2007年8月20日 22:09
先日そう仰っていましたよね・・・・
僕よりも事故現場の生々しさを知っているんですね。お互いに忘れられない嫌な思い出になりそうですね・・・・
2007年8月20日 9:42
こんにちは。
事故はやですね…。車がぶつかってつぶれる独特な音は耳から離れません。

私はこのバスの事故は知りませんが、子供の頃の大きな事故って頭から離れないですよね。私もいくつか鮮明に覚えてる事故があります。

何はともあれ、お互い気をつけましょう。
コメントへの返答
2007年8月20日 22:12
こんばんは!この事故に関しては実際に事故現場を見たわけではありませんが、NEWSや新聞紙面の報道で十分凄惨な現場の状況が伝わってきました。この事故の影響もあって、観光バスには怖くて乗れなくなりました・・・・
2007年8月20日 14:25
この事故わお兄ちゃんが一番印象的だったんだよね。可愛そう、10人も亡くなったなんて(´_`。)グスン
コメントへの返答
2007年8月20日 22:13
今度機会があったら、一緒に慰霊碑の前にお参りに行こうか?

プロフィール

「皆様、ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/298471/40539885/
何シテル?   10/07 10:41
オープンな性格です! アメリカの大学で学士号を取得して帰国後は東京都内で観光産業、国際交流事業、語学教育の仕事に従事していました。海外生活を経て、国際交流...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TEIN STREET ADVANCE 3シリーズセダン E90 335i 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/03 16:03:16
E92にレーダー探知機を・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/17 02:24:00
E92にレーダー探知機・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 23:57:19

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年5月9日納車されました。BMW認定中古車です。走行距離17,500kmで、直列 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
けっこうチューニングしているらしいですが、詳細は不明です。とにかく、速い車です!
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
我が家にそろそろやって来る母の車です。納車は2009年2月末の予定!グレードはPremi ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
走行153,000kmに達し、E90にバトンタッチ。約100,000kmに達するまでエン ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation