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まるにつたの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2022年10月29日

リアスタビリンク交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
注文していた社外品がやっと届きましたので、フロントに続いてリアのスタビリンクをさっくりと交換します

タイヤホイールは外してもあまり作業性は変わらないので今回は外しません

リア側を少し持ち上げてスペースを確保したほうがよいですが、それもしないで地べたに這いつくばって根性で完遂しました!
-・-・-・-・-・-・-・-
2
上下のネジ部に凍結浸透ルブを吹き付け、ナット(HEX14)を緩めて外すだけ

下側はまだマシだが上側は見えにくく、フレームが邪魔でとてもアクセシビリチーは悪い

ソケットはまず使えないのでメガネ等が必要
3
固着気味でどうにもナットが緩まないとこにはSUSパイプでレンチを延長して対応した

ただ、この方法はナメる可能性が高くなるのであくまで緊急手段であります
4
外れたリンク(写真は右側用)

ネジ中心間約150mm

ネジには6角穴が開いており、もしナットと供回りしてしまったときはここに5mmの6角棒レンチを突っ込んで回す
5
ここのブーツはミヤコのTBC-061あるいは大野ゴムのDC-2668を流用できるようだ

でも、2個で1000円弱、補充のグリスも必要だしブーツの交換作業もそれほど簡単ではないので、素直に新しいスタビリンクを買ったほうが得策な気もする

(自分で実際にやってみたがブーツを1個交換するのに30分くらいかかった)
6
換装したモノはGMB製で純正と同じ150mm長

フロントと異なり、リアは右用と左用で形状が違う(ねじれ方向が反対)ので共用不可
なぜか値段も違って右用1700円、左用1500円 (・_・)?

苦しい体勢ながら、取り付けは特に問題なく完了した

ナット締め付けトルクは約50Nm
-・-・-・-・-・-・-・-
7
車高を落としていますし、車高調に合わせてTEINの長さ調整式のものも検討しましたが、検討しただけです😅


↓フロントスタビリンク交換時の整備手帳です
https://minkara.carview.co.jp/userid/2985560/car/2597060/7074041/note.aspx

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