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まるにつたの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年2月10日

リアブレーキキャリパー分解・調査

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
オーバーホールの準備として、中古で入手したリアブレーキキャリパー(手動パーキングブレーキ)を分解して構造を調べました 

どんな部品が使われているか、海外から取り寄せたリペアキット(関連パーツレビューに記載)が使えるかをチェックしました 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2
分解してみる

マウントブラケットとキャリパー本体とに分ける
3
ピストンを反時計回りに回して押し出し、取り出す
4
ダストブーツを外す

角リングシールを取り外す
5
Pブレーキレバーを留めているナット(HEX13)を外す
6
スパナを使ってPブレーキレバーをコジってシャフトから抜く

かなりキツキツの嵌めあいになっている
7
シャフトのブーツを取り外す
8
キャリパー本体の中をみると・・・なんとあると予想していたスナップリングがない!!

スピンドルをどのように留めているかというと、先にツメがついた6本脚の部品があり、そのツメが内部の段差で引っかかって留まるようになっている

このタコヅメのロックを解除すれば中身を取り出せるが、元に戻すのがとても難しいのでオーバーホール目的なら取り出さないほうが無難と思う
9
ちなみに、キャリパー本体内にある臓物を分解してみると写真のようになっていた

一般的なリアキャリパー内部の構造とかなり異なっている

Pブレーキをかけると回転シャフトが回り、玉が溝の位置を移動して、スピンドルが1mmほど前へ移動してピストンを押してブレーキがかかる
Pブレーキ解除されるとバネの力でスピンドルが後方に戻りブレーキが解除される


なお、これは構造を理解するために(興味本位で)バラしたものである
この状態から元に戻すのはほぼほぼ不可能だ
10
部品の整列写真

青矢印は後述のリペアキットに含まれている部品
11
ピストンの中の構造はこのようになっていた

リペアキットには青矢印のピストン本体とOリングだけで中の臓物は含まれていない

なので、ピストンを交換する際は内部の部品を取り出す必要があるが、ここもスナップリングは使われておらず、写真に見える強力なバネがピストン内部の溝にハマっている

このバネの脱着がオーバーホール作業の山場の一つだ
精密マイナスドライバーでこじれば取り外せるが、バネが相当な勢いで飛び出してくるので怪我に注意である
12
バネをピストンの中へ戻すのにタイロッドエンドプーラーを使った(こんなとこで役立った!)

写真のようにバネを保持し、ラジペンで矢印方向へ回してねじ込んでいく
13
購入したリペアキット

ブーツ類以外にピストン本体とブリーダープラグが含まれたものを買った

これに相当するような純正のキットはなく、日本の社外品でも見つからなかったので、海外サイトで購入した

写真のものは
https://www.trodo.com/repair-kit-brake-caliper-autofren-seinsa-d42702c
でスペイン製のラトビア発送だった

このサイトでは日本で入手できないようないろんなものを取り扱っている

DHL便なので送料が高いのはしょうがない😅
14
リアキャリパーの構造がだいたい分かって、リペアキットの部品(青字のもの)も使えそうなことまでは確認できた

でも構造が複雑すぎて、どのように動くのか理解できない(@_@)

推測するに・・・
・フットブレーキ時はオイル圧でピストン突出
・Pブレーキは玉っころの溝の深さ分だけピストン突出
・フットもPもブレーキをきかすときはスピンドルは回転せず、ピストンはまっすぐ突出する
・パッドが減ってきてもPブレーキの引きしろがほぼ一定になるように、減った分だけスピンドルが回転してピストン位置が調整される(ここがよくわからん)
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

まだよくわからないところはありますが、オーバーホール時に手をつけるべきではない箇所はわかりました

そのうち実車で挑戦したいかな~と思います

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