• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GYPSEEDの"俺のiQがこんなに可愛いわけがない" [トヨタ iQ]

整備手帳

作業日:2018年10月24日

車高左右調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回車高を調整してしばらく乗ってみたんですが、もう少し下げたくなったので再調整。

前回調整した時にリアのシートロックの位置が左右違っていたのが気になり調べてみたのですが、車は構造が左右対称では無いので重さも均等ではなく、更にねじれがあるため、そもそも左右の高さが違うものらしい、おそらく車高調を付けてくれた方が見た目で左右揃うように設定してくれていたのかも(推測です)
しかしサスペンション的には左右の高さが違うと動きもそれぞれ違ってしまうらしい(特にネジ式なので車高を変えると動かした分プリロードやストロークが変わる)

という事で今回は見た目のフェンダーとホイール距離ではなく、車高調のシート位置幅で左右均等に調整してみました(もっと厳密に均等を取るには色んな部分の数値が必要と思います、今回は自分的にわかりやすいように単純に車高調のシート幅だけで測定しました)
やり方は前回と同じくジャッキアップしてリジットラックを噛ませ、リア二輪、フロント二輪それぞれ調整。

今回フロントのバネが柔らかくなりすぎないようにリアより少し高めに下げました。
リアを少し低めにした分、減衰力を固めに調整。
2
見た目的には左右微妙に違いますがサスペンション的には左右均等になったはずです。
3
今回下げたのは数ミリですがリアを低めにした事で安定感が増したように感じます。

今回の調整の仕方が正しいのか間違ってるかはわかりませんが、ステアリング全切りしても問題も無く、段差で擦ったりも無く、突き上げ感やロードノイズは減ったようにも感じました(もしかしたら自分が慣れたのもあるかもしれませんが)


あとはステアリングに少し遊びができたように感じます。あまりクイック過ぎると疲れてしまうのである程度の遊びはあった方が良いんですが、もう少し重い感じの方が安定感があって好みかも。
どうやって調整するのか調べてみます。

もう少し下げ幅はありますが、総合的に今までで一番いい感じなのでしばらくこれで乗ってみます。

とりあえず通常走行に悪い影響が出ないように下げるのが目的なので、これくらいが良いのかな?

次は荷重などもう少し勉強して前後を調整してみたいです。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( TEIN の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

シート横モバイル収納ポケット

難易度:

CVTフルード取替

難易度: ★★

エアフィルター交換

難易度:

肘掛け

難易度:

エンジンオイル交換 114328Km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「1時間位かけて書いた整備手帳の記事がアップしようとした瞬間に消えた( ;´Д`)

そんな夏の暑い夜の出来事でした。」
何シテル?   08/03 00:59
GYPSEEDです。よろしくお願いします。 車のメンテナンス、カスタム、チューニング、興味津々。 皆様の愛車紹介を見てヨダレを垂らす毎日です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

iQ ミラーヒーターの結線 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 11:46:08
夕方の点火プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/09 06:52:36
夜中のブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/09 06:50:27

愛車一覧

トヨタ iQ 俺のiQがこんなに可愛いわけがない (トヨタ iQ)
初めてのマイカーちゃん DBA-KGJ10-BGXNG-L 100GレザーパッケージのC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation