昨日の日曜日
予定していたアキュームレータの交換にディーラーへ行きました
受付を済ませて来年のカレンダーをもらって
待つこと30分くらいから事態が急変w
担当営業が「JE6NSSさん、メカニックから説明がありますのでピットまで少しいいですか?」
と若干深刻そうな顔で呼びに来たので、もしかして・・・と思っていたら・・・
「デュアロジックのハイドロリックユニット(戻り側)から若干漏れてるんですよね・・・」と担当メカ氏
追い打ちをかけるように
「デフも若干にじみが見られるんですよ・・・」と(苦笑
色々と頑張ってくれましたが当然漏れは治まらず。
「ただ、どちらもじゃぶじゃぶ漏れているのではないようだし、漏れのペースも現段階では不明確なので、今回は規定量ちょい上までオイル足しときますんで、年明けまでなるべく走らないようにして持ちこたえてください」
「当然、今アキュームを変えると圧が高くなりすぎて漏れが大きくなるかもしれないので交換作業はしませんよー」とのことで自走して帰りました(^^;;
よくよく思い返してみると2週間前くらいから朝イチエンジンかけた直後にアイドリング不調(ミスファイア気味)の兆候が見られていました。アクセルを煽ると治まったので「気温低いからかな・・・」と様子をみていたところでした。
特に変速ショックが大きくなったとか、ギアが入らないとか、Nに戻るとかいうお決まりの症状もなく、ギア自体はむしろスパスパ入っていたので、今回ディーラーでリフトアップしていなければデュアロジックオイルが全量抜けきって大惨事になっていたかもしれません。
そう考えると運が良かったとしか言いようがありません(ポジティブシンキング)
更に来年10月には車検も控えてるし、車検のタイミングに重ならなくて良かった♪(更にポジティブシンキング)
そして気になるお見積りがこちらw
デュアロジックユニットASSYとデフシール交換で約31万♪
ハイドロリックユニットだけ交換も考えましたが、メカユニットとバルブユニットもいずれやられること間違いなしなのでASSYします。
東京、いやせめて自分が関東に住んでいれば某有名どころへOHに出せるのですが、こんな時に僻地住まいは不便極まりないですね(苦笑
陸送代とか含めると結局同じくらいの金額になってしまうでしょう。
年明け早々痛い出費ですが、予期していたことなのでデュアロジック貯金があります。
デュアロジック車に乗ると決めた時点で背負わされる十字架なので、
これからご検討の皆さん、常にこれくらいの貯金は別に確保しておいたほうが良いかと(^^;;
営業からの情報で、来年末には国内にもFIAT500EVが発表予定とのことで、ディーラーでも受け入れ態勢を整えてください(充電スタンドとか整備スタッフの資格とか)とFCAからお達しが来ているとか。その後は3気筒マイルドハイブリッドとEVのみとなるそうです(2気筒のFIREエンジンが無くなります)
そして、ABARTHもそろそろ・・・とのことでした。
alfaもついにハイブリッドエンジン搭載モデルを計画中とかなんとか・・・
担当メカ氏も「ウチに入るお客様でこれだけ手入れてるTWINAIRはいないんですよねー」とも言われていましたし、ASSYすると決めた以上、これまで以上にこのTWINAIRを愛していきたいと思います。
では皆さまも、来年は良い年となりますように。
Posted at 2020/12/28 08:32:24 | |
トラックバック(0) |
FIAT500 | 日記