普段はデュアロジックのマニュアルモードで運転しています。
基本シフトアップ時マニュアル、シフトダウン時はデュアロジック任せで
オートシフトダウンです。
山道走る時などはアップ・ダウンともにマニュアル操作しています。
先日普通に国道を走っていて信号待ちの為にオートで減速していくと
最後の1速まで落ちて前に信号待ちしている車両に近づいて行っても
なかなか速度が落ちず、焦ってブレーキを強めに踏んで停車。
そこでパネルを確認すると、タコメーターの表示が約1200rpm???
しかもブレーキ踏足を緩めると前進しようとするという・・・
シフトをニュートラルにするとさすがに前進しようとする力はなくなりましたが回転下がらず?
これ、1速の時クラッチ切れてなかったんじゃね???(焦)
とうとうウチの子にもクラッチ異常が発生しだしたのか?
とガクブルになりましたが信号が変わったので普通に発進。
次の信号では症状出ず・・・
私は幻を見たのか?
いや、稀にリバースに入れる際、「ゴシャッ」という気持ち悪い音と振動とともにリバースに入ることがあった・・・
症状から察するにクラッチに違いない・・・?
と思いましたが、冷静になり考えてみた。
他しかSprint Boosterってアクセルペダルのコネクタに割り込んでたはず・・・
オフにしているにも関わらずアクセル開の疑似信号をECUに送り続けているのかもしれない
とりあえずみんカラで確認してみっか・・・
ということで、「Sprint Booster 故障」で検索すると
結構いらっしゃるようで(汗)
中には「いきなりアクセル全開」とか「アイドリング下がらない」とか
深刻な症状も見受けられました。
私の装着しているSprint Boosterは初期型です。何があってもおかしくはない。
症状こそ違えどもこれは多分間違いない(はず)。
と、Sprint Booster外してみました。
その後1週間経ちましたが、アイドリングが上がる症状は発生していません。
シフトノブをリバースに入れた際の異音も今のところ発生無し。
大事になる前に気づいてよかったです(汗
万が一高速でベタ踏み状態になられては命に係わります。
もともとエマージェンシー用としてしか使用していなかったので
現行のSprintBooster買うか、595に乗り替えるのが先か、くらいで
のんびり構えておこうと思います。
全国のSprint Boosterユーザーの皆さん、お気を付けください。
(もう旧型付けてる方はいないか・・・)
Posted at 2019/06/21 16:44:06 | |
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