昨日からウチのTwinairが整備入庫していまして、代車に乗ってびっくり。
代車はスズキのWAGON R でハイブリッド搭載車なのですが・・・
広い
静か
何も考えずに走れる
の3拍子で、日本の自動車産業の技術力を垣間見たような気がします(笑)
ただ・・・・
あまりにも静か過ぎて、あたかも自分が荷物になって運ばれているかのような錯覚に陥りました(笑
運転していて楽しいかというと、全然楽しくない♪
この類のクルマの販売ターゲットが若者と主婦層なのか
アクセル踏めば走る、ブレーキ当てれば止まるという繰り返しの中、
クルマからの情報を体感的に気にせず運転できるというのは、
全く楽しくないな、ということを改めて実感させられました。
ウチの子なんて、エンジン音は気になるし、ショックの動きは気になるし、
吸気音、排気音は気になるし、何にしろ、運転中は殆どタコメーター見てる(笑
こんなところにパネルがあると、逆に見え辛いのは確かです。
運転席が右側なのにメーターがセンターにあるのは、真っ直ぐ向いて運転していると、
メーター→前方→左右とルームのミラーチェックしていると、目の動きが余計大きくなると思うのですが・・・
このWAGON Rの場合、タコが一番左側にあるので、かなり左前方を見ながら運転するかたちになります。(そもそもタコ見るクルマではないと思いますが)
そしてこの頃のエコカーと呼ばれる部類のクルマはエンジン切ると
アイドリングストップ時間は何分でしたとか
あなたのエコ度合は99でしたとか
やたらとエコドライブを推奨してくるんですね(苦笑
余計なお世話です♪
世界的に化石燃料を使わずに走れるクルマの開発が急ピッチで加速し、
更には夢の全自動運転までもうすぐそこまで来ている状況で、
運転していて楽しく感じるクルマがどれだけ生き残っていけるのか・・・
非力でも運転すること自体が楽しいFIAT500 Twinair
SPORTボタンで毒を注入させられるABARTH595
この2台への愛が深まった今朝の出勤時でした(笑
ウチの子は本日仕事帰りには整備完了予定です♪
ローターが酷いことになってる(苦笑)
Posted at 2018/09/12 09:32:32 | |
トラックバック(0) |
徒然 | クルマ