今日は効き目0のディスクパットとついでにブレーキオイルを交換しようと思う
まずはキャリパーを外さないと始まらないので取り外す事にする
上は10mmだったかな?
下は6mmの六角 (あれ5mmだったかな?)
だけではずれます。
ディスクにこすれてはずれない時はキャリパーをグイッとディスクに押しつければすぐ外れます。
次はキャリパーの解体です。
ラジコンをやってる人はおなじみのクリップが有るのでラジオペンチあたりで取ります。
小さいのでなくさないように。
そうするとクリップで止まっていた細長い棒が外れるようになるので引き抜きます。
細い棒が抜けるとパットが外れるようになります。
この時パットをはずす前にどうやって付いているか覚えていた方が良いです
次にオイル交換も行うのでピストンも抜いて掃除する事にします。
最初にキャリパーサポートを外します。
キャリパー側のゴムブーツの中にゴミが入り込まないように注意してください。
次はピストンを抜きます。
ブレーキレバーをニギニギするとピストンがだんだん出てくるので簡単に抜けます。
へんにペンチとかで抜かずに慎重に手で抜く方が良いです。
この時にピストンが入っていた縁に黒いリングがあるのでなくさないようにしてください。
あと、気をつけないとブレーキオイルが流れ出てくるので注意です
ココまでくると解体作業は終了です
あとは気が済むまでクリーニングしてください。
ブレーキクリーナーくらいでは綺麗にならないので耐水ペーパーでゴシゴシやりました。
やりすぎるとサイズが変わっちゃうので削りすぎに注意!!
ついでにブレーキオイルもメンドクサイので全部抜いちゃいました。
いよいよパットを取り付けます
今回チョイスしたのはZEROのハイパフォーマンスブレーキパットです
定番のデイトナ赤パットにしようと思ったんだけどいかんせん高い^^
まずはブレーキを使えるようにしたいので安いZEROにしました^^
元に付いていた物はココまで使うかってくらいのパット0の鉄板状態でした
全てのパーツを元通りに組み付けて完了です
エアー抜きボルトを緩めておかないとピストンが入りずらいです。
組み上がったら問題ないか確認してブレーキークリーナーで脱脂しておしまい。
次はブレーキオイルの交換です。
使うのはエンジンオイルに続き安かったのでカストロールのSUPER DOT4です。
エアー抜きボルトのキャップを外してチューブを取り付けます。
チューブを通ってオイルが出てくるのでオイル受けも用意します。
緩んでちゃ意味無いのでエアー抜きボルトは閉めておきます。
マスターシリンダーのリザーバータンクの蓋を外します。
①リザーバータンクに新しいオイルを入れる
②ブレーキレバーをニギニギする
③ブレーキレバーを握った状態でエアー抜きボルトを緩める
④エアーやオイルがチューブからで終わったらエアー抜きボルトを閉める(ブレーキレバーは握ったまま)
リザーバータンクの量に気をつけながら②~④をひたすら繰り返します。
しばらくはブレーキレバーはスカスカで終わるんかい(゚Д゚)クワッ
って状態が続き有るとき手応えが出てきます。
手応えが出てくると俄然やる気が出てきます^^
どんどんやってエアーが出てこなくなったらやっと終了です。
何がしんどいってブレーキレバーのニギニギが一番しんどいッス^^
以上でフロントブレーキ完了です。
が、ちょいとシャリシャリする部分がある...
もしかしたらディスクゆがんでるかも^^
Posted at 2007/06/24 22:57:44 | |
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