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2005年11月13日 イイね!

フロントブレーキ

今日は効き目0のディスクパットとついでにブレーキオイルを交換しようと思う

まずはキャリパーを外さないと始まらないので取り外す事にする



上は10mmだったかな?
下は6mmの六角 (あれ5mmだったかな?)
だけではずれます。
ディスクにこすれてはずれない時はキャリパーをグイッとディスクに押しつければすぐ外れます。

次はキャリパーの解体です。



ラジコンをやってる人はおなじみのクリップが有るのでラジオペンチあたりで取ります。
小さいのでなくさないように。

そうするとクリップで止まっていた細長い棒が外れるようになるので引き抜きます。



細い棒が抜けるとパットが外れるようになります。
この時パットをはずす前にどうやって付いているか覚えていた方が良いです

次にオイル交換も行うのでピストンも抜いて掃除する事にします。



最初にキャリパーサポートを外します。
キャリパー側のゴムブーツの中にゴミが入り込まないように注意してください。



次はピストンを抜きます。
ブレーキレバーをニギニギするとピストンがだんだん出てくるので簡単に抜けます。
へんにペンチとかで抜かずに慎重に手で抜く方が良いです。
この時にピストンが入っていた縁に黒いリングがあるのでなくさないようにしてください。
あと、気をつけないとブレーキオイルが流れ出てくるので注意です

ココまでくると解体作業は終了です
あとは気が済むまでクリーニングしてください。



ブレーキクリーナーくらいでは綺麗にならないので耐水ペーパーでゴシゴシやりました。
やりすぎるとサイズが変わっちゃうので削りすぎに注意!!
ついでにブレーキオイルもメンドクサイので全部抜いちゃいました。

いよいよパットを取り付けます
今回チョイスしたのはZEROのハイパフォーマンスブレーキパットです
定番のデイトナ赤パットにしようと思ったんだけどいかんせん高い^^
まずはブレーキを使えるようにしたいので安いZEROにしました^^



元に付いていた物はココまで使うかってくらいのパット0の鉄板状態でした



全てのパーツを元通りに組み付けて完了です
エアー抜きボルトを緩めておかないとピストンが入りずらいです。
組み上がったら問題ないか確認してブレーキークリーナーで脱脂しておしまい。



次はブレーキオイルの交換です。
使うのはエンジンオイルに続き安かったのでカストロールのSUPER DOT4です。



エアー抜きボルトのキャップを外してチューブを取り付けます。
チューブを通ってオイルが出てくるのでオイル受けも用意します。
緩んでちゃ意味無いのでエアー抜きボルトは閉めておきます。



マスターシリンダーのリザーバータンクの蓋を外します。
①リザーバータンクに新しいオイルを入れる
②ブレーキレバーをニギニギする
③ブレーキレバーを握った状態でエアー抜きボルトを緩める
④エアーやオイルがチューブからで終わったらエアー抜きボルトを閉める(ブレーキレバーは握ったまま)
リザーバータンクの量に気をつけながら②~④をひたすら繰り返します。
しばらくはブレーキレバーはスカスカで終わるんかい(゚Д゚)クワッ
って状態が続き有るとき手応えが出てきます。
手応えが出てくると俄然やる気が出てきます^^
どんどんやってエアーが出てこなくなったらやっと終了です。

何がしんどいってブレーキレバーのニギニギが一番しんどいッス^^
以上でフロントブレーキ完了です。
が、ちょいとシャリシャリする部分がある...
もしかしたらディスクゆがんでるかも^^
Posted at 2007/06/24 22:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | アドレス110 | 趣味
2005年11月06日 イイね!

サイドスタンド

今回はあまりの重さに耐えかねてサイドスタンドを付ける事にする



いきなり完成です^^
フレームに取り付け穴が開いているのでそこにボルトで取り付けます。
バネが結構堅いのでスタンドにバネを引っかけてから思いっきり引っ張って
横から刺してボルト止めです

これで結構楽になった~
もう少し車体が倒れれば良いんだけど
結構垂直気味_/ ̄|○
Posted at 2007/06/24 22:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アドレス110 | 趣味
2005年11月05日 イイね!

エンジンオイル交換

アドレス110のエンジンオイルを交換することにする

っと思ったのは良いがドレインボルトが見つからない^^
整備マニュアルをまだ入手してないしネットで探しても見つからない
そんな中オイルタンクに付いているチューブを外してどうのって言うサイトを
見つけたのでまねしてみる事にした。



チューブを外して作業するとオイルがだだ漏れになってしまいそうなので
オイルタンクを外して注ぎ口から排出する事に変更した
赤丸の部分を外せばすぐタンクははずれる



外したらキャップを外し逆さまにしてジャバ~って放出するです~
エンジンオイルはメンテナンスされていたのかそんなに汚れてはいなかったので
ちょっともったいなかったけど混ぜるのもどうかなと思ったので捨てました。

後は元に戻して注ぎ口からエンジンオイルを注ぎ込んでおしまいです



今回使用したのは「カストロールのRide」ってヤツを入れました
オイルは色々出てるけどどれでも良いかなと安かったしカストロールだから良いか
って事でコレにしました。

そのうち気が向いたら「ZOIL」とか入れてみたい気もするけど
高いからな~
Posted at 2007/06/24 22:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アドレス110 | 趣味
2005年11月05日 イイね!

解体作業

コイツは色々いじくるにはとりあえず解体しないと始まらないので早速外装をばらして見た



星形のレンチがないのでキーシリンダー周りだけは解体を断念したけど
それ以外はほぼ解体終了!!

「マジで汚い!!」

リモコンジョグの時もそれなりに汚かったがコイツは別格
砂とオイルのコラボレーションですごい事になってる!!

そんな事で清掃作業開始!!
まずは水を霧状に噴射して砂汚れを撤去
まっ砂は流せばすぐ綺麗になるのだが
オイル+砂の部分はそうな簡単にはいかない
キャブのあたりなんかはこんな状態^^



ブラシとブレーキクリーナーでゴシゴシっとひたすら磨く.磨く.磨く...
たまに水をかけて流してはブレーキクリーナーをひたすら吹き付けて磨く...
そうするとこんな感じになりました



全体的にも綺麗になった



さびてる部分はどうにもならないけどそれなりに綺麗になったハズ^^
これでこれからの作業も楽になる

まずはエンジンオイルでも交換しますかね^^
Posted at 2007/06/24 22:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アドレス110 | 趣味
2005年11月01日 イイね!

アドレス110がやってきた

AT免許も取った事だしそろそろもう少し排気量の多きが欲しくなってきた
と例のごとくオークションで探してまくるとナカナカの部品取り車が出品されていたので
コイツを早速47500円でゲットしてみた。
落札後に速攻やりとりして足立区まで軽トラを走らせピックアップしてきたヤツがコレだ





「アドレス110」見参!!
コイツ真面目に重すぎる試験車両なんて125なのにコイツより10キロも軽いのに
何故に110のコイツの方が重いのか!!
取り回しがやりづらいしセンタースタンドなんてコツ掴まないとかけられん!!
速くサイドスタンドを付けねば!!

見た感じずご~く綺麗なコイツも実働ながらも部品取り車なので色々ある
・Fブレーキパット無しディスクに張り付いてる(ディスクも×かも)
・Fブレーキオイル無し
・Rブレーキワイヤーのびてる
・エンジンオイルも真っ黒かも
・ギヤオイルもやばいかも
・左右ミラー無し
・ヘッドライトHI点灯しない
・右ウインカー点灯しない
・左のグリップが何かグニャグニャしてる
・イグニッション周りの刻印が殆ど消えてる
・排気音が結構デカイ
ちょいと見ただけでもこんな所。
とりあえず試乗するにもまずブレーキを何とかしないとね

この1/1プラモデルを早々何とかしないと寒くてメンテナンスどころじゃなくなってしまうので
とりあえず部品集めでもしながら解体&クリーニングでもしますかね
Posted at 2007/06/24 22:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アドレス110 | 趣味

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