• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あしたやろうの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2018年6月12日

イグニッションコイル交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
過去(昨年、6月前後)の整備ですが、イグニッションコイルの交換です。メーカーはBREMIを購入しました。

写真は、コイルと同時に注文した部品達です。
ブローバイホース、イグニッションコイル、オイルフィルター、LLCが届きました。(LLCのみジャガー用です。)長いやつはステアリングダンパーだったかな?
2
簡易診断機では、P0341、P0301、P0304、P0300のエラーが出ていました。

まあ、コード順で雑破に言うと、カムポジ辺りの不調。1番4番のミスファイヤと多気筒のミスファイヤが、ありましたよ的なものでした。

シリンダーの数え方は、写真上部(ミッション系に近いところ)から、シリンダー1、2、3、4なので、2個のコイルのうち、上のコイルが1と4を担当しています。
先ずは、このコイルだけ新品と交換し挙動をみましたが、1と4が不調のままでした。

今度は下のコイルだけ新旧入れ替え。が、やはり、1と4のミスファイヤ。
コイル変えても不調同じならば、コイル悪くないやん。

ならば、サプレッサーかと思い、1と3のサプレッサーを古いまま入れ替えた。
が、1と4に不調がでます。
サプレッサーも悪くないやん。。

しかし、後で判明しますが、実際には1のサプレッサーがダメだった。
1と3のサプレッサーを入れ替えたが、たまたま3がミスファイヤを起こさなかったから、サプレッサーは異常なしと決めつけてしまい、これが素人の思考でした。(/ _ ; )
3
1番上部だから、アクセスは簡単ですが微妙に邪魔なものがあったりします。
工具は、割とこの組み合わせ多用してます。
しかし、ここの場合はこの半分の長さのが欲しいところですが、あいにく持ってないし、わざわざ買い足すのはもったいないから、どうしても必要になるまで我慢します。
4
ちなみにシリンダー1のプラグです。
やはりうまく焼けてないです。
てか、それより気になるのは、金属との境のスス。
やっぱ、スパークが漏れてる的なやつだろう。

あいにくプラグの到着が間に合わず、交換は次回になります。
5
サプレッサーついた状態と抜いた状態。
6
BREMI製です。
純正は、沢山字が書いてありましたが、これはあっさりしてる。

コイルは問題ないようですが、いずれ悪くなるだろうし、不調の原因となりそうなものは一つずつ取り除いていきたい。
とくに高温になるエンジンにくっついている部品だし、せっかく買ったので2個とも新品に交換しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メンテナンスA点検

難易度:

洗車16回目☆

難易度:

DASH Command 接続

難易度:

空気圧調整

難易度:

ジャーク が 治りました

難易度:

リアメンバー強化

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ランクルマニア 様

こんにちは!
これ、ツボです!笑笑

あと、タイヤ の両側を抱えているように手指をつけてはいかがでしょうか。(^^)

あ。やはり、手指は小さ過ぎて固定不足による落下の危険がありますかね。却下します。。笑笑」
何シテル?   07/26 12:01
あしたやろうです。よろしくお願いします。 家の納屋が雪害で壊れ、仕事の空き時間に修復したのをキッカケにDIYに目覚め、車いじりをはじめました。 諸先輩がたの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアハブベアリングの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 00:12:27
エバポレーター洗浄、エキスパンションバルブ 分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 23:29:52
ATF交換とPLUS91添加 (269336km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 22:00:58

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
日常の足として使ってます。 大きな故障もない、頑張り屋の車です。 アニバーサリーモデル ...
ジャガー Sタイプ ジャガー Sタイプ
子供用として、かなりお値打ちな値段で替えたので、車検切れるまで試しに乗ってみようと購入。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
いい車だった。 10万キロ以上は乗りました。 また、思い出だしたら書き込みします。
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車購入の一台。 多分、あの車体で1.8Lを選んだ自分が悪いんだと思うが、フィーリング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation