不調は続くよ、いつまでも。w202燃料ポンプの不調その3
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回の整備で、初めての燃料ポンプとフィルターの交換後、2週間程度後頃から燃ポンのが異音を発するようになりました。
ジージー音が(常時ではないものの)走り出し5分程度で鳴り始める状態です。
2023.1.16
13万キロ無交換でもあるし、燃料ポンプリレーを念のため交換します。
ヘラ製ですが、メイド イン チャイナです。(1,320円)
品質管理されていれば、(あくまで「いれば」ですが。。)実際の製造がどこでもありですね。
リレーの異常オンオフによる燃料ポンプの異音が発生しているんじゃないか? といった勝手な原因のイメージは実らず、やはり交換しても何もかわりません。(予防にはなるだろう。)
2
燃料ポンプリレー新旧
純正は固定するツメがありますね。
3
さて、その後、いろんなパーツが届き、ようやくそれなりに揃いました。
思えば、製造時に付いていた燃料ポンプが13万キロで逝き。
交換したOEM(約18000円)が異物混入?で、ジージー音発生し、交換後2週間で逝き。
次に交換した、社外品(約4000円)が、2週間ぐらいでジージー音発生後、2ヶ月経過しても稼働している。
たまたまだろうが、中華製の社外品が侮れない耐久性だ!
とは言え、ジージー音してるから交換しないとね。
左から、
・タンクからポンプのホース。(社外品)
・ポンプからフィルターのホース。(純正)
・燃料ポンプ(社外品)
(※賢明な方は純正品又はOEMを購入される事を強くお勧めします。私はゴミ混入の為、再び、異音がする可能性があるため、悩んだ結果の社外品の選択です。)
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他にはフューエルストレーナー(純正品)です。
5
さて。作業にかかります。
作業前の儀式のようですが…
アイドリング状態でリレーを抜き、アイドリングが止まるまである待ち、燃圧を抜きました。
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バッテリーのターミナルを外してから、ポンプ交換のためにかカプラーも外しました。
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フューエルホースを外すと、ジャバジャバと燃料が出てきましたが、綺麗なオイルパンで受けて、沈殿物を見たら。。
砂のようなものが溜まってました。
燃料ストレーナーを通過するのか?
ストレーナーに穴が開いていない限り物理的に不可能だろうから、綺麗に吹いたはずのオイルパンの汚れか??
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実は何日か前にラスペネを吹いてあります。
フレアナットレンチ等を強く推奨しますが、チョイ試しにスパナで回してみたら、あれ?
割と簡単に緩んでしまった。
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ここもラスペネを塗布済み。
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モノタロウブランドの更にアウトレット品(約700円!)。45度オフセットで挑戦するも舐めてしまう。
やはり、オフセットは若干弱いかも。やはり、絶対舐めてはいけない硬いとこは六角でいかないとダメかな。
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たまたまトネ(修正前:プロクソン)27mmのソケットがあったのを思い出して、じんわりと回したら、「バキッ!」と、音がして緩みました。
少し緩めたら燃料が染み出てきましたが、スス混じりの黒い燃料です。
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ストレーナーを取り出し。
ゴミ付着!
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破損は無いし、目はかなり細かいから、先程のオイルパンの沈殿物は通過できないはず。
かなりのゴミ付着。
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13万キロも走れば、これぐらいは溜まるのか。。
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新旧比較。
新しいのは、トルクレンチで40Nで締め付けました。
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ポンプからタンク戻りのホースは、今回は交換しませんが、他のホースがひび割れがあったので品番控えて注文する予定。
(A2024764626)
燃料ポンプ、ストレーナー、ホース、クランプなど全部取り替えて、ボルトやホースの締め付けを指差しで確認してから、エンジン始動!
交換箇所からの漏れなどがないか、確認のしていたら、漏れは無いけど、何故かポンプがジージー音してる!
もちろん作動音はするんだろうが、ちとジージー過ぎる感じ。。
手のひらでポンポンっと、軽く叩いたら、音はしなくなったが、エンジンがバランバランと不整脈をうち、10秒程度で止まってしまった。
再度、エンジン始動を試みるも、セルは回るが爆発しない。
リレーを稼働品と入れ替えても…
不動。
ガス欠も疑い、携行タンクで調達して入れてみたが…
やはり不動。
イグニッション音でポンプが動かない感じ。。
ポンプの初期不良か。社外品の製品のバラツキは否めない。
(ジージー音発生しつつ2月異常稼働と交換直後不動。どうだこの差は。)
製品のバラツキが激しいのかな。。
やはり、純正やOEMにするべき理由がわかるな。。
で、次のポンプはどっちにするのだ??
原因がポンプかどうかは、交換前のジージー音付き稼働ポンプをつけてみて試すかな。。(続く。)
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その他(追加)
燃料ポンプとフィルター間の旧ホースです。
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外観はよくても、端の内部はこんな感じです。
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