w202のクーラント、ベルト、エンジンオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
車検前にしておきたかった整備ですが、諸般の事情で、事後にやる事にしました。
w202c200のクーラント、ファンベルト、エンジンオイルの交換です。
先ずはクーラントから始める事にしました。
ヒーター全開にしておいて、ラジエータードレンコック(赤色の樹脂のヤツね)付近に排水パイプがあるので、シリコンチューブをはめて、水の飛び散り防止と受け皿までの誘導をします。
で、コックを緩めるとチョロチョロとでてきます。
ここだけ緩めてもあまり出てきませんがサブタンクのキャップを開けるとジャバジャバ出てきます。
(但し、サブタンク下部から抜けないタイプの車は、蓋を開けて、一旦手で塞ぐなと、ホースから吸い出すよつに工夫がいりやみたい。)
2
勢いなく…チョロチョロ…
なんか、身につまされる。
てか… 色うすない?
(もはや尿の観察)
3
受け皿に排出したクーラントを空きボトルに集めたが…
色、赤やったか?
あれ?確かマイレの青を入れたはずだったが、昨年赤に変えたのを忘れているのか?
ん?
てか、そもあ昨年交換するつもりが交換してなくないか?
ま、まさか…サビ水!
ガチ、ヤバいっす。
…まあ、気が付かなかった事にして、作業継続。
全量8.5Lのうち、ラジエーター側からは6L出てきた。
4
ラジエーターのロワホースは、7mmでホースバンドをゆるめて外しました。ビチャっと僅か水が出る程度。
5
次は、エンジン側のドレンボルト(赤丸)からも排水します。
下に潜って見上げたとこ。
6
22mmのソケットで緩めると…
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口金から、周りをビチャビチャにしながら垂れてくるので…
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チューブを繋いで排出しました。
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大体、1.3Lってところか。
合計約7.3Lでてきた。
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サーモスタットのホース接続が、カピカピになってるから、汚れを削ぎ落とし。
サーモスタットも取り外します。
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サブタンから、水を入れて綺麗な水になるまで流したり、ラジエーターのアッパーから流したり、サーモスタットのところからなど、いろんなところから水を流して綺麗にしました。
錆を想定してなかったので、錆び取り液などは準備してなくて、水だけで洗浄。
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現在、クーラントも値上がりしていますから、ネットで最安値を探しました。
SWAGの1.5L入3本で4,785円(1本1,600円)
まあ、これなら値上げ前の水準か。
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ロワホースのバンドが千切れたので、ホムセンで調達。
全部接続して、水を0.5Lぐらい入れてから、クーラント3本入れた後、水をいれて、エンジンかけながら空気抜きして、終了。
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さて、エンジンオイルも替えるよ。
これまでは上抜きでしたが、時間もかかるので、最近はドレンから抜く事が多くなりました。
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オイルパンドレン。少し汚い。洗浄してガスケット替えて取り付け。
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ファンベルトも交換します。
今回も規格があう最安値を探して。
三つ星リブスター 6PK2155 2,200円
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ベルトの回し方を写メして。
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テンショナープーリーの樹脂の蓋をとります。
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15mmのセミディープで、
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テンショナープーリーの中心に嵌め込み、半時計方向へ回すとテンショナーが緩んで、ベルトが外れます。
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三つ星とコンチネンタル
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新旧比較。
左:新品 右:古いやつ
溝の広さが違いますね。
ベンツは整備性がよくて、ベルト交換が簡単にできます。^_^
今回の整備
クーラント交換(SWAG)
ファンベルト交換(三つ星)
オイル交換(トヨタキャッスル5W-30)
143,297km
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