カローラの車検・オイル交換・オイル漏れ止め・ワイパーゴム交換・ライト黄ばみ対策
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
6時間以内 |
1
ジャガーの整備を先に済ますつもりが、ゆっくりペースになってまして、そうこうするうちにカローラの車検が迫ってきました。(≧∀≦)
予約が取れたのは車検満了2日前。
車検前に交換したかった油脂類で手間がかかりそうなものは車検後にゆっくりやる事にしました。
2
ここんところオイル消費が気になってるので、オイルぐらいは交換したいと思います。
3
ドレンボルトはタイヤ側の方向に向かっているので、勢いよくオイルがでると、辺りが汚れてしまうので、廃オイル受けは高めにセット。
が、オイルが結構減っており、タイヤに飛ぶほど勢いがありませんでした。
廃油ポイ捨てが満水近くになるはずが、半分以上オイルが浸らない部分が残ります。
ただ、子供がよく遠出に使うので、それもあるのかもしれません。
4
ガスケットはタンクに固着しているので、ドレンが緩んだ段階で固着を外しました。
5
漏れ止め剤添加
オイル上がりやら下りやら、いろいろ効きそうなのと、やはり値段でクレを選択。
6
(写真はヴォクシーの時の使い回しです)多分、最安値級なので日産純正を投入。
7
車検と言えば、シャシーブラック!
何はなくともシャシーブラック!
これさえシューっと塗りつければ、足回りは見違えます。笑
8
ワイパーゴムも切れていたので交換。
9
ほか、8月からロービームでの検査になったので…と、いうわけでもないが、くすんだライトも綺麗にします。
写真は施工前。
※撮影時間が異なるので、やらせにみたいに見える全体セピア色。
10
施工後です。
時間もないので、超いい加減です。
が、時間があっても、超いい加減です。
写真はありませんが、ライト周りはマスキングして、800番と1000番で黄ばみを削り取り、肝心の、仕上げはウレタンクリア!を使うべきが、2液タイプで使い切りなのと結構高いので、ライト2箇所にはもったいないと思ってしまい、よもやのバットチョイス。
普通のクリアで仕上げてしまいました。
工程も適当なので、表面にヒビがありますが、少し離れれば、まあ、わからないのでこれでいい事にします。笑
11
パットやらタイヤの溝やら、整備用紙の項目を点検した後、陸運局へ。
お盆なので空いていました。
12
光軸は再検査で無事合格。
これで一安心です。
205,500km
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