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アミクのブログ一覧

2020年12月24日 イイね!

CT125 グリーン待ち

CT125 グリーン待ちグリーン色が出ると噂のハンターカブ
赤の予約に訪れてから一年ぶりにホンダドリームに確認に行く
グリーン色の発売についてはメーカーからはまだアナウンスは無いとのこと
とりあえず情報が出たら連絡をしてもらう事になりました
店内外には納車待ちの車体が沢山ありました
現時点で赤かベージュを注文してもお盆あたりになるそうです

一方他店ではグリーン色の先行予約が終了したとの話も聞きました
これについては他にも噂があり、今後はタイカブに搭載された新エンジンのロングクランクで150ccバージョン とか 新グロムに搭載される5速ミッションが搭載 とか
いつ買えばいいんだ

Posted at 2020/12/24 18:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月22日 イイね!

カブC70 点火位置の変更

カブC70 点火位置の変更今後はハイコンプピストンを加工して混合気の中央寄せを考えていますが、先立って点火位置を中央へずらす試みです



まずNGKのMotoDXプラグを購入しました
これは新素材により通常のイリジウムよりも2倍の寿命があるそうです
さらに外電極が流線型になっており吸気の抵抗を減らし火炎の広がりも良いらしい
値段もそう変わらないので今後はこれにしたいと思っています

で、今回は指定プラグよりも長いタイプを購入しました


取り外したノーマルヘッドに差し込んでみますと当然バルブに当たります


干渉しない位置まで下げていくと指定プラグよりも3mmほど突き出ることが出来そうです
干渉するプラグネジ外周を削り込めばもっと突き出せそうですがピストン加工までは取りあえずこの位置にしておきます


この位置で固定するためのスペーサーにする素材を探してきました
何の部品か忘れましたがアルミ素材なので圧縮を逃がさないのに調度よさそうです


厚み調整・穴あけ・タッピングしてロングプラグに取り付けて完成


エンジンの圧縮を調べておきます
ツインプラグにしたヘッドの右プラグを外して計ると9.8でした


次に、右穴へ指定プラグを刺して左穴から計ると10.8です
つまりプラグが刺さった状態だと1ほど圧縮が上がる事がわかります
燃焼室の圧縮数値は実際にプラグが刺さるとどうなるのか長く疑問だったことが解明できてスッキリ! と思ったものの、左プラグを抜いているのだから意味ないのか
この差は何なんだろう


最後に、ロングのプラグを刺してみると11です
プラグが長く突き出た分0.2の圧縮が上がりました


左穴にロングプラグのまま取り付けてみると角度が浅いせいか意外と干渉しません


一応当たりそうなピストン面を削っておき、ヘッドを組み込んで右穴から圧縮を計ると10.2でした

試走は後日




Posted at 2020/12/22 01:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月05日 イイね!

カブC70 ツインプラグ効果編 #2

カブC70 ツインプラグ効果編 #2ツインプラグにして判った事です


■トルク・乗り心地に変化がない
発進停止だと判り辛いので走行中にIGコイルをカットするスイッチを仮設してみましたが、何らかの効果を期待していましたが全く判らない


■アイドリングが上がる
シングル時よりも200回転ほど上がります
これは爆発力が影響するものなのか電圧がCDIに影響するものなのか判らない
ちなみに通常は1200回転ほどにしているが、ツインプラグ時は800回転ぐらいまで落としても安定する

■始動性が良い
もともとセル1回転目で始動していましたが体感的に良くなっている気がします






■ノイズが発生する
今までの高負荷時のカタカタ音は消えたものの、低速から高速まで全域にわたり「ビビビビビ」といった低いノイズが発生します
おそらくこれはごく小さいノッキングだと思われますが、走行中ずっとは気持ち悪い
衝撃波の積み重ねで何処か割れないか心配である

プラグやCDIの相性を疑い入れ替えてみたものの変化なし
IGコイルの点火に差があるのかと3個のコイルを差し替えてみたものの変化なし

もしかすると左プラグとエンジン構造が近いためにスパークが漏れて音が鳴るのかもしれないが、だとしても左プラグのみの走行では音が出ない
試しにプラグキャップをさらに絶縁してみても効果なし
アイドリング中は音が出ない
走行中でもクラッチ切り状態では音が出ない

そういえば右プラグだけで始動して左プラグのプラグキャップを抜いた時に、繋がっていないはずの左プラグ端子とカムカバーあたりでスパークが出ていた事がある
このあたりにヒントがあるのかもしれない

今後も検証が必要


■燃費
4速 107cc ハイカム φ22キャブレター ブロックタイヤ
この構成で前回の燃費は41Km/L
全く同じ構成でツインプラグだと 44Km/L
多少は誤差の範囲だとして燃費に大きな効果なし


■■■ まとめ ■■■

※ノイズの課題が残っていますが結果として得られたもの
ちょいレアな改造、アイドリングの安定、今のところノイズによる不安

※失う物は
加工と検証についやす時間、パーツ代

※肝に命じておく事として
片側のプラグを刺し忘れた状態でエンジン始動をすると火を噴くので絶対にやってはいけないと思う


たぶん大排気量車ならそれなりの効果が出たんでしょう
測定器や検査スキルがないためにあくまで体感ですが効果は得られませんでした
でも楽しい時間でした
頭の中でアレコレ考えてエンジンがかかった時は達成感がありました
今後も思いつきを試してみたいとい思います


--- 追記 ------------------------------------------------------------------

せっかく手間をかけて改造したツインプラグですが、ノイズを解消できずメイン走行では殆ど使っていません
ただし始動時は雪が降っていてもチョークを引かず安定したアイドリングなので毎回使っています
試走以降に何度か燃費を測ってみましたが6~7%ほど上がるようです


仮設だった切り替えボタンも取り付けました


---2021/10/28 追記 ------------------------------------------------------------------



クランクの寿命のため新しいクランクに交換したところ、ノイズが解消されました
変わった物といえばクランクとピストンシリンダーのみ

ピストンはハイコンプなのでプラグに当たるかと思っていましたが、シリンダーが上死点でも、0.6mmほど離れ気味になるので干渉しませんでした
これくらいが大きく変わった点なので、単純にピストンとプラグの距離だったのかもしれません



ノイズが消えたことにより、効率も変わってきているかもしれません
一度しっかりと燃費記録を出そうと思います





Posted at 2020/12/05 18:37:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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