• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月02日

ポンカム&小径クランクプーリーは、いっいっいっいぃぃぃぃっね!

ポンカム&小径クランクプーリーは、いっいっいっいぃぃぃぃっね! 車検からNCが戻って来ました。
朝一でRSアイザワさんに行って車検内容、追加注文したダクト引き直し、水物交換、そしてノプロ小径クランクプーリーと東名ポンカムの説明受けて、アイザワさんに行ったら何時もなら珈琲頂きながらダベって長居するんすけど、

今日は直ぐ乗りたい!
ライトチューンとは言えカム交換を味わいたい!
っつう事で支払い済ませてガキの様に、サルの様にNCを乗り回してました。

乗った感じカムとクランクプーリー同時交換したからどっちの効果がどうってのは良く解らないすけど、吹ける!気持良い!

細かくは低速トルクは変化を感じません、
中速域は3500~4000位で巡航すると、ばらつきが出ました、
4000から上は、いっいっいっいぃぃぃぃっね!って感じで吹け上がりが気持良いす。

予想外だったのは3500~4000の谷と言うかばらつきと、
アイザワ出た時はエアコンONで安定してたアイドリングが、横横道路に乗ってカムを味わってから休憩Uターンしようと逗葉新道料金所のパーキングに入ったらエアコンオンではアイドリングが乱れてガクガクして車検無視なチューンドカーに乗ってた頃の様なチューンド風味に成ってしまった事すね。

余りにアイドル振動が激しくて葉山からアイザワさんに電話したり、ノプロさんに駆け込んでワックス買いながらNCのコンピュータの事を教えて頂き、取り敢えずコンピュータの学習機能のせいと納得してフラフラ走ってました。

近い将来V-PRO導入したいって事も有ってノーマルコンピュータ仕様でREVリミット変更して無いから回すとリミッターに当てて仕舞う感じなのと、大人しいはずなカムなのに激しくチューンド風味な所はV-PRO導入で燃調取るのと学習を制御すれば治る…と信じて期待する事にします。

でもライトチューンエンジンは面白い、いっいっいっいぃぃぃぃっね!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/09/02 22:31:35

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

キリ番98000
のりパパさん

妻が楽しんでくれたボウリング大会🎳
まこっちゃん◎さん

にゃんこdiary 35
べるぐそんさん

今日はスイスポだけ洗車( • ̀ω ...
zx11momoさん

映画「F1 /エフワン」公開初日!
yukijirouさん

オメガ×スウォッチ+スヌーピー
avot-kunさん

この記事へのコメント

2009年9月3日 6:28
おおっ!楽しそうですね。
NAのメカチューンって乗ってて楽しくなりますよね。
NCのコンピューターは頭良いようなので、きっと学習してくれることでしょう。
コメントへの返答
2009年9月3日 8:37
今の所2000~3500か4000以上で走ってれば凄く楽しいす。
学習して落ち着いてくれれば良いんすけど。
2009年9月3日 7:33
面白そうですね~!
ライトチューンと言いながらも、かなりの金額投資じゃないっすか!!(笑)

コンピュータの学習能力は、興味ありますね~。
どのくらいの期間で学んじゃうものなのか、それもちょっと楽しみ(^O^)
コメントへの返答
2009年9月3日 8:42
金額は痛かったす、そして未々痛く成りそうな予感が…。
嫁に内緒でやってるから資金繰りに苦労してます。

学習は良く解らないすけど渋滞走るとアイドル落ち着いて来て、高速走って下に降りるとバラついてって感じすね。
落ち着くんでしょうかねぇ。
2009年9月3日 7:47
今はコンピューターも修行する時代ですから^o^

しかしバラついたアイドリングも昔風でまた乙でいいと思うけど(^o^)

ボクはもう機能パーツやめて見た目馬力パーツに後払い又は分割払いを10月辺りに投入する事にしました、

前もゴン太に(^_^)
コメントへの返答
2009年9月3日 8:45
下手なチューンショップが造った昔のチューンドカーみたいに成ったり治ったりしてます。
別に燃調取らなきゃ駄目かも?

10月ゴンブトすか、家のは今スッゴク引っ込んだオフセットに成ってます。
2009年9月3日 8:06
うぉお、すげ〜!
ライトチューンとか言ってるケド、見えないトコにお金をかけられないヘタレな私から見ればスッゲー硬派なイジリですヨぉ。(^ ^;;

回せば回すほどドン詰まり感漂うNCのエンジンなのに、4,000以上が快感になるなんて効果絶大ですネ>カム。
学習後はどんだけ仕立ての良いエンジンになるか楽しみですねぇ。(^ ^)
コメントへの返答
2009年9月3日 8:52
腰下どころかバルブ周りも手付かずのノーマルなんでライトチューンすね。
今は4000以上のみ楽しいすね、吹けるのは良いけどノプロさんやJET'Sで売ってるREVアップのCPU組んで無いからリミッター当てて、オットットって成ってが多いす。

確かにミタメ馬力はまるっきし上がって無いす、実馬力もSCのが遥かに効率良さそうす。
2009年9月3日 9:03
ぐは~!(;´Д`)
羨ましいっいっいっいっぃぃぃぃ!
私はこのMenuか、フラホ&クラッチ交換にするかで今も迷ってます…
かなり峠が楽しくなりそうですね!
コメントへの返答
2009年9月3日 9:17
回した時は気持良いすよ、でも凄く燃調に不満が出ますよ、今ん所。

フライホイールが先のがショップに人柱が沢山立った後で安心かも…。
2009年9月3日 18:52
ポンカムと小径クランクプーリーをいっぺんに付けちゃったんですねスッゲー
ポンカムの燃費悪化を小径クランクプーリーで相殺できそうですね
コンピュータの学習について、自分がビッグボアスロット付けたときは丸一日以上掛かりました
やはりアイドリングが安定しない状況でしたが現在は好調です
コメントへの返答
2009年9月3日 20:07
5~6時間走らせてアイドル治らないんでバッテリー外してリセットしちゃいました、又最初からすかね。

同時に付けたのは工賃節約の為す、本当は別々に付けて味わいたいんすけど、同じ場所をバラすんで一辺にやりました。
2009年9月3日 19:35
いいっすね~(羨)
ぽんかむだけでも、、、いれたくなります(TOT)

最近は財政困難にて
タイヤ代確保のみに(--;)
とりあえず
何を?がんばるか
かわかりませんが
がんばります(W)
コメントへの返答
2009年9月3日 20:09
がんばって下さい。

余りNC乗る機会が無いから瞬間芸の気持良さ追求でこんなに成っちまいました。
2009年9月4日 0:33
やっぱり全然違いますか!?
差がどのくらいか加速比べしてみたいです(笑)
装着車とのサーキットでの差を知るために。。。

フルコンに換えた時などは、アイドリングで各条件でしばらく学習させるのですが、
それだけ換えていると純正ECUのキャパいっぱいだと思いますので、アイドリングで
放置するといいかもしれないですね。
コメントへの返答
2009年9月4日 8:33
お会いしたら乗ってみて下さい、今の所いろんな意味で笑える常態です。
3500~4000の谷間のせいで4000以上が凄く良く感じてるのかも知れませんが、高回転のみ気持良いす。

アイドル放置やってみます、アドバイスありがとうございます。
何となくですが、ゆっくり走って学習して低速域が落ち着いて、高速で飛ばしてから下道に降りると低速域絶不調に成ってる様です。
2009年9月4日 11:56
エンジンの仕様が変わった時は、しばらくは馴らし的な走り方で、PCMに色々なモードで学習させてから
全開走行する事をお薦めします。
同じ回転数でも、アクセル開度や水温・吸気温など条件の違う環境で、色々学習させれば、この程度のチューニングでしたら、十分対応できる筈です。

いきなり全開すると、荒削りな学習でしばらく具合が悪くなる事がありますから・・・

特に、センサーをカブらさせたりしてると、NGです。

あと全開後の水温は、注意が必要です。 状況により大きく点火が遅れてます。
コメントへの返答
2009年9月4日 17:35
いきなり全開、やってました。
取り敢えずリセットしてから、じっくり学習を心掛けて乗ってみます。
お騒がせしました。

プロフィール

「昔ながらの気持ち良さと乗り易さが最高 http://cvw.jp/b/299224/48340135/
何シテル?   03/30 09:54
メインカーBMW320 セカンドカーで仕事用買物用のマツダ2 の2台に趣味全開のシルビアが加わった 3台共に同じカラーリングで白くボディ、黒系ホイール、黒ミラー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

S15 テールランプのスモール調光(減光) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 10:05:36
日産(純正) チェックリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 10:27:46
NAGISA AUTO シャキットプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 10:21:17

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
家族皆で乗る事も少なく成りミニバンやSUVはもう良いかなと渋いスポーツセダンが欲しく成り ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
イグニスから代替え 昨年レンタカーのマツダ2ガソリンを借りて惚れ直して購入 DJデミオ1 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
50代中盤に成りクルマ趣味の先が見えて来た 仕事の責任感と最近糖尿病発病で食事制限しスト ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
国産車なのに不人気車で同じクルマに会う事が余り無い だが其れが良い!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation