• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月17日

すっげぇ!

すっげぇ! 始めに、
タイトル画像はウソですGoogleで適当に検索、みんカラの他の方のブログから拾いました。

2006年春に急にNCが欲しく成り、其れまで長く乗ってたNA売ってNCに買い換えたいと主治医のRSアイザワさんに相談しまして。
同年夏にアイザワさんの伝で関東マツダの試乗車上がりのNCを購入。

ダウンサス&フジツボマフラー&タイヤホイールで大人し目に楽しむ、今度はこの程度で勘弁しといたるはってな気分で弄らないつもりで半年程乗ってましたが…やっぱし弄り屋な気持ちが我慢出来ず。

脚やドレスアップは省いてエンジン絡みだけ書いても。

2007年にRSアイザワオリジナルエキマニ導入。
2008年にRSアイザワオリジナルマフラーに交換。
同じく2008年にHKSレーシングサクション導入

この仕様でRSアイザワのDynaPackで冬に測って
152.6ps/6363rpm
19.8kg/2003rpm


2009年に東名ポンカム、ノプロ小径クランクプーリー導入、ノプロPCMでレブリミットUP。
2011年RSアイザワ加工大径スロットル、トラストE-manageアルティメット導入。

この仕様でRSアイザワのDynaPackで冬に測って
175.6ps/6931rpm
21.4kg/4283rpm

似た様な仕様のNCがBOSCHのシャシダイで200psオーバーとか聞いて読んでイラっと成り、東雲のオートバックスのBOSCHシャシダイで春に測って
203.9ps/7280rpm
22.4kg/4236rpm

2013年ウルトラMDIコンバージョンキット導入。
此れで吸気、排気、点火、カム、制御とコンプリートだと思いつつ、後は何時かエンジン内部のチューンで本当のチューンドエンジンに成るけどなぁと落ち着いてたんですが。

最近アイザワがNCのECU書換えチューンがテストされ始めまして、海外からのデータ入れるだけかと思っていたらコンピュータスペシャリストのアシスト付けてセッティングしたら、スペシャリストさんの愛車な自分のと同じ様な仕様のNCがDynaPackで200psオーバー、後付パーツ無しでZ34のシンクロレブコントロールみたいなオートブリッパー追加てな話で…やっちまいました。
E-manageが不要に成って取り外しだから無駄に成るしかしチューン結果の魅力はデカイ!E-manageは売却する事にしてE-manage取り外しとECUチューンオーダーして預けること数日、
で昨日受け取って来ました。

渡されたデータで
セッティング中にDynaPackで測って





ECUチューン前
177.5ps/6390rpm
20.6kg/4461rpm

ECUチューン後
199.9ps/7000rpm
23.6kg/4096rpm


22.4psUP
3kgUP

DynaPackでのデータですから前回のBOSCHシャシダイとの比較からの予想で
199psチョイ+25psチョイ=225ps位
23kgチョイ+1kg=24kg位

満足!

仕事の都合で数日テスト出来ませんが昨晩保土ヶ谷バイパス、横々、首都高とドライブして加速テストしてみて笑っちまいました。
すっげ〜の、体感はノーマルS2000と遊べる位?

オートブリッパーも馴れないから少し怖いけど右脚はブレーキのみ操作、左脚は何時もより素早くクラッチ操作、シフトレバー素早く動かすと、俺って長谷見昌弘?みたいな稲妻ヒール&トウ!
面白え!
こりゃ箱根行く日が楽しみ!

NC未だ未だ楽しめそうです。




パーツレビューは山で走ってからあげます。




ブログ一覧
Posted at 2014/03/17 17:21:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 6/27
とも ucf31さん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

オメガ×スウォッチ+スヌーピー
avot-kunさん

ラッピング。
.ξさん

おフランスに決めてきました!
やっぴー7さん

ハマるか?
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2014年3月17日 18:48
すげぇ!ECU書換でオートブリッピング化出来るんですね!NCやるなぁ…。
うちのも一回シャシダイかけてみたいです。
コメントへの返答
2014年3月17日 19:40
オートブリッパーが付くよって言われて、後付け無しなの?って成りますよね。
自分なんか説明聞いても何で?って成りましたから。
何やら元から沢山のセンサーと電スロ付いてるNCはプログラムだけで可能らしいです。
未だ高速しか走って無いから激しくヒール&トウやって無いんで余りインプレ出来ませんが。

シャシダイも面白いすよ、比較するとチューンの効果が解るし。

BOSHのシャシダイなら5000円代からですし。
Dynaはアイザワがセッティングツールにするから年中乗せてるんですが、数値がね。
2014年3月17日 18:56
なんだか凄そう!

けど俺レベルには書き換えた以外何をどうしたのか全く分からないので(自爆^^;)
後でメールで初心者向けに簡単に教えてください(費用も)
フリッパーとか(イルカのわんぱくフリッパーなら分かる爆)
東雲のシャシダイで220馬力っつったら相当な体感だと思われますが!
俺のも一回東雲で測ってみたいんすよね、
レーシングサクションハイスロハイカムエキマニメタル触媒のAT、
いったい何馬力有るのか^ ^
コメントへの返答
2014年3月17日 19:56
えぇとオートブリッパーはZ34のシンクロレブコントロールと同じ様な物です。
NCに付いたのは回転と速度の条件満たす時、
50km/h以上、3000rpm以上の時にクラッチ切ってシフトダウンすると車が勝手にアクセルあおって回転合わせてくれる機能です。
MTにしか機能しないです。

何でパワーアップしたかは聞かないで、俺も人様に説明出来る程理解してないすから。

確か俺が測った頃東雲は5000円代でした、平日でしたから飛び込みで測定しましたが休日は予約要るかも。
2014年3月17日 19:50
こんばんは♪

凄いの一言、NAチューンの勉強になりました。

ありがとうございました。

僕もVQの勉強しないと・・・

しかし軽量な車体に相当速いんでしょうねー♪

コメントへの返答
2014年3月17日 20:01
有難うございます、きっと日産車それもZならロードスターよりチューンメニューは進んでるんじゃないかなぁと思います。
未だテスト出来て無いですが、高速走ってだとトルク感が前より凄く成った感じで楽ですね。
回してフル加速は何回も出来なかったけど、加速感が大きく変わりました。
2014年3月17日 20:29
「パワー、オブザダークサイドッ!」
フォースの暗黒面!
あの悪の美学、
ダースベイダーの名ゼリフが浮かびました!
とにかくパワー!0〜100km/h直線加速番長の僕こと出ース便ダーにはとても魅力的なお話でした!

ATのばかやろう!ばかっ!(泣…>_<…)

コメントへの返答
2014年3月17日 20:50
ATだとオートブリッパーの意味が無いだけで、チューンは出来るんじゃないすかねぇ。
確かめて無いですが。
フォースの力じゃ。
パワーオブって聞くと自動的にパワーオブラブっての思い出しました。
2014年3月17日 20:37
NCのECUチューニングで色々とググって
いたらここにたどり着きました。

アイザワのECUだけで20ps以上もUp
とは凄いですね! カム交換&ECU書き
換えを躊躇していた自分にとっては有益
な情報です!

続報、お待ちしています。
コメントへの返答
2014年3月17日 20:54
どうもです。
色々弄ったNCの方が上がり幅は大きいみたいですが、個体差も有るみたいでアイザワでのECU書き換え1号に成ったNCには馬力負けてるみたいですから。

ボチボチやってますんで気長に宜しくお願いします。
2014年3月17日 21:16
いいっすね!
でも、タイヤ、純正サイズが必須なのでしょうか?
ダブルクラッチは重くなるだろうから、NDには最初から装備されそうですね^ ^
コメントへの返答
2014年3月17日 23:00
タイヤはグリップ有れば何でも良いんじゃないでしょうか?
ECU書換えにはタイヤ関係無いし、DynaPackもリヤタイヤ外して直接ハブに装着するから関係無いし、
シャシダイはある程度グリップするタイヤじゃ無いとスリップで測れない位ですかねぇ?
オートブリッパーの最低車速は少し狂うかとおもいますが誤差の内じゃ無いかと。

此れからのMTには付きそうな感じもしますね、マツダはってかロードスターは操作を楽しめとか言って付けなかったりして。

プロフィール

「昔ながらの気持ち良さと乗り易さが最高 http://cvw.jp/b/299224/48340135/
何シテル?   03/30 09:54
メインカーBMW320 セカンドカーで仕事用買物用のマツダ2 の2台に趣味全開のシルビアが加わった 3台共に同じカラーリングで白くボディ、黒系ホイール、黒ミラー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

S15 テールランプのスモール調光(減光) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 10:05:36
日産(純正) チェックリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 10:27:46
NAGISA AUTO シャキットプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 10:21:17

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
家族皆で乗る事も少なく成りミニバンやSUVはもう良いかなと渋いスポーツセダンが欲しく成り ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
イグニスから代替え 昨年レンタカーのマツダ2ガソリンを借りて惚れ直して購入 DJデミオ1 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
50代中盤に成りクルマ趣味の先が見えて来た 仕事の責任感と最近糖尿病発病で食事制限しスト ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
国産車なのに不人気車で同じクルマに会う事が余り無い だが其れが良い!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation