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荒法師のブログ一覧

2008年09月29日 イイね!

KONI取付&衝動買い

NC買ってからずっとイジリたくて、でも何れにするか決められ無くて取り敢えずダウンサス、他の部分イジッてしまうから後回しにと成っていた足回りを本日やっと交換しました。

朝8時からRS AIZAWAさんにお邪魔して頼んで有ったKONIショック&RX-8純正スタビの装着です。
NCがリフトに乗ったところで、間抜けな話ですホイールロックナットの鍵をガレージの工具箱に忘れて、代車を借りて家まで往復一時間鍵を取りに行って…アイザワさんすみませんリフト無駄に一時間使わせましたって事に成りましたが無事装着終了。
現在の仕様はKONIショック+マツスピスプリング+8スタビ+ノプロFアッパーマウント+ノプロトーコンキャンセルアームに成りました。


アイザワの社長から前回お邪魔した時に吸排気イジッたらフジツボマフラーの低音が強調されて煩く成ったんでフジツボはドナドナしてノーマル着けてマツスピマフラー探してるってな雑談から「新製品のNC用マフラーは乾いた音でアイドリング近辺だけ静かだよ」て言われてたのが気に成って、気に成って、






買って仕舞いました。
コンビニでお金おろして…


どうすべ。

へそくり、あんまり残って無いな。

インプレは雨&本日夜のお仕事なのでその内パーツレビューで。
写真も撮ってません。

取り敢えず低速低回転走行のみで、足回りは記憶の中のノーマルより乗り心地良い様なタイヤが路面に張り付く様な、マフラーは86っぽい音でアイドリングのみノーマルの音量?な感じです。

近い内に、夜中高速か平日の箱根辺りで試してみたいと思います。
Posted at 2008/09/29 16:37:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2008年09月24日 イイね!

R-VITで自作ダクトをテスト。

R-VITで自作ダクトをテスト。最近お彼岸で忙しく来週頭にRS AIZAWAに予約した、KONIダンパー装着を楽しみにNCは動かさずにいる予定だったんですが。
ネットで注文して忘れてたブリッツR-VIT Iカラーフラッシュが届きまして、我慢出来ずにここ数日夜中にガレージで取付してました。

取付が終わると使ってみたく成るもので、今日銀行に行く用件で外出した時に、大幅に遠回りして第三京浜で自作インテークダクトのテストをやって仕舞いました。
家族から「なんで銀行行くのにロードスターで?しかも帰って来ないし!」と怒られました。

ダクトをガムテで塞いで走った都筑までの往路は100km/h前後の巡行で吸気温32~33度、ガムテ無しでダクトを活かした復路は同じ走り方で27~28度でした。
インマニ圧はアクセル開度を揃えるには同じギアで同じ回転からフルスロットルってやらないと条件が揃わないと思い、無視しました。

吸気温に関しては自作ダクトで100km/h巡行で4~5度下がる様です。
夏には効果有るかも?
見た目馬力?な改造かも知れませんが、一応効果有りと言う事にしました。

ダクト増やせば、もっと効くかも?
グリルいじるかな?

しかしNCの水温高っ!
一寸スピード落ちると直ぐ100度に成るのは心臓に悪いす。
Posted at 2008/09/24 19:20:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2008年09月19日 イイね!

NC脚 決定

NC脚 決定六月頃から何れにするか考え悩んでいた、NCの脚が昨日決定して、RS AIZAWAでオーダーして来ました。

結論は六月時点のオーリンズ狙いから大幅にトーンダウンしまして、昔懐かしのノーマル形状サス&ショックに成りまた。

箱根&首都高&街乗りで、軽く飛ばして気持良い。
攻めて走ったらアンダー、オーバーが軽く出る方が楽しい。
オヤジなチューンドカー目指してるから高めの車高&柔らか目なスプリングで軽くロールする脚が欲しい。
街乗り中にアンダーが出るのは嫌い。
でもノーマルビルの跳ねるのに減衰が弱い感じで沈んだ後、安定せずにフワフワして仕舞うのも嫌い。

車高調付きのNC2台ほど乗らして頂いてみたら、脚が良すぎてベタグリップで凄い旋回速度で曲がれるのが、自分には楽しいか?解らなく成りまして。

仕事の合間や夜ベッドの中で悩んでたんでました。

先日、仕事関係の50代後半のお客様が乗ってきたNCがATノーマル脚にKONIショック、何処のか解らないブレーキパットで後はノーマルって仕様だそうで。
駐車場で車話で盛り上りまして自分のNCと2台を取り替えて乗って見るって話に成ったんですが、
KONI良い!
自分より先輩な年齢の方の元走り屋?のセッティングしたKONIが車高が高すぎ?(すみません)&ロールデカすぎ&ノーマルタイヤなのに走りが良い!

KONIに決めました!

脚は今着いてる、マツスピスプリング&ノプロフロントアッパーを使って。
KONIショック組んで、RX-8のフロントスタビでロールを減らす狙いで行きます。
しかしKONIショックはGPって名前だと思ってたら何時の間にかスポーツって名前に変わってたんですね。

しかもCリングタイプで溝切り直しすれば車高変わると思ってたら完全なノーマル形状ショックに成ってるし、そのせいでヤッパ車高調?って悩んでオーダー今に成ってしまいました。
Posted at 2008/09/19 08:43:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2008年09月16日 イイね!

快音?爆音?

本日のイジリでマフラーをフジツボから純正に交換しました。
肩&腰が痛いです。

RS AIZAWAタコ足とセットで装着して快音が気に入っていたフジツボマフラーなんですが、さらなる快音化を狙ってHKSレーシングサクションリローデッドを装着して以来、快音が爆音?すれすれに成ってしまいまして。

何処かのジョイント弛んだ?
マフラー抜けた?
等思ったのですが

CRCでテストの結果、漏れは見付からない。
マフラー抜ける程の走行距離では無いし、完全にセカンドカー化してるNCなので殆どチョイ乗りも大人しく走ってる時間も無いんで、抜けたとも思えません。
取り敢えずパワーフローに布をかけて吸気効率悪くして試してみると爆音では無く成る様です。

どうやらフジツボマフラーは
1、ノーマルに取付て丁度良く成る様に作って有る。
2、NCのノーマルの吸排気系は凄く抵抗が大きい。
3、RS AIZAWAタコ足とHKSレーシングサクションリローデッドを着けると吸排気効率が良く成り、マフラーにとっては排圧が高く成り過ぎて予想外の爆音に成ってしまう。

と予想しまして、純正マフラーに換えてみたのですが音質はまぁまぁ、音量はオヤジなチューンドカーにはこんくらいが良いかな?って感じですね。

色々なNCの音を聞いた中で良い音だなぁと感じたのは、十国峠で聞いたシルファーさん号の吸排気系交換+マツスピマフラー仕様の快音と爆音で快音なブライトニング号なんですが、ブライトニング号は真似出来ないし爆音系なので、マツスピマフラー仕様がベストかな?と思います。
マフラーはストレート構造じゃなきゃって思ってたんですが、フジツボより静かなストレート構造マフラーって無さそうなのでマツスピ狙いです。

取り敢えずフジツボマフラーをネバーダルで磨いてからUPガレージに持って行くか?ヤフオク出品か?で処分しなきゃですね。

ヤフオクでマツスピマフラー探さなきゃ。
Posted at 2008/09/16 17:40:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2008年09月11日 イイね!

ノプロへGO

ノプロへGO先日のblogアップの直後にgamiさんにMailしてたのですが。
自作ダクトを完璧に近づけたく先程ノプロさんにお邪魔して、ルート16限定先行販売エアセパレーターを買いに伺いました。

ノプロさんへ向かう横々道路でついでにダクトのテスト?100km以上からドンと踏むとけっこう気持ち良い感じで効いてるみたいなのでノプロさんのセパレーター組み合わせればと期待出来そうです。

自分のNCは既にボンネットダンパーが装着済みでセパレーターのみなので、プライベートで着けると言う事でパーツのみ売って頂いて来ました。

取説準備中のパーツと言う事で取付方法は良く考えなきゃと(其も楽しいんですけど)思っていたのですが。

ナイスタイミングだったみたいで、decadeさんがセパレーター取り付けの作業待ち中でした。

此なら作業見学させて頂けばプライベート取り付け楽勝ですね。

ノプロさんにオープンで停めて中で談笑中通り雨で内蔵びしょ濡れに成ったのはお約束!
ネタに成るし!
ガレージに戻って家庭用除湿機に頑張って貰ってます。

今日は短い時間の訪問でしたが、目当てのパーツ入手、取付見学、gamiさん、decadeさんとお話しでき、興味の有ったバリアスコートもノプロさんで衝動買い出来、実に有意義でした。

本日は有り難うございました。

ビッグスロットルも興味津々…当分買えないけど。

Posted at 2008/09/11 13:36:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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「昔ながらの気持ち良さと乗り易さが最高 http://cvw.jp/b/299224/48340135/
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