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荒法師のブログ一覧

2009年10月28日 イイね!

NCイジリの妄想

NCイジリの妄想イジリが脱線したり、やり過ぎに成ら無い様に目標をブログにアップです、無視して下さい。


狙いは速さより自分が気持ち良い車!
大人なシブイライトチューン!
経験した中で理想の走りは借り物の944のNA。

見た目好みな車は、
ノーマル+αでイカツク、シブク。
冷却辛く成らない限りフルバンパーはパス。
サイドステップ、GTウイングとカナードもパス。
外観は余り変えようが無いかも。
ヤルならAピラーとドアハンドルの黒化かな?


ボディー補強は出来るだけしたい、堅い方が好き!
気楽にやれる補強だと後はフロントフェンダー内部の筋交い位か?ロールケージは着けたく無い。


ノーマル車高は嫌だけど、チューンドカーとしては高めの車高軟らかめのバネで、現状は少し軟らか過ぎ信頼出来そうなダウンサスでもう少し堅いバネが見当たら無い、対策は車高調導入か?フロント5~7Kリヤ3~4K位か?
候補はオーリンズDFV、戸田ファイテックス辺り。
スタビはサスの後。


ブレーキは現状不満は特に無し、しいて言えばもう少し効かないパッドが欲しい。


ホイールはキャリパーにギリギリな小径が好み、隙間だらけは嫌だ。
タイヤは細みで、限界低くても滑り出し止まりが穏やかなのが好み。
エンジン弄ってもギアが低く感じ無ければ205/55/16に変える?


エンジンはNAでパワーそこそこ、軽く吹けて、良い音にしたい。
PCM書き変えの現状とV-PROの差はどんくらい?
良い吸気良い排気良い火花で点火系が手付かず。
ビッグボアスロットルとMDIコンバージョンに興味。
LFVEはブン回して乗ってると耐久性無いらしいし、必ずチューンショップでオイル交換してメタル駄目に成りかけたらエンジン割って対策&バランス取り&加工等々予定、ある意味楽しみ。
音は現状一寸五月蝿いけどエンジン弄ってどう変わるか?


手付かずな駆動系は軽量フライホイールとして売ってる中では重めな物が良いかも?
エグゼのフライホイール+クラッチ辺り?
LSD欲しい好みは緩効きな2ウェイかなマツスピってどう何だろう。



って幾らかかるんだぁ。

10年計画だね。
Posted at 2009/10/28 20:34:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月25日 イイね!

バランススロットル??

ネット観てたらバランススロットルって言葉が出てきた。

Googleで検索したら、ジェイソンバトンのアクセルワークとかヨーロッパ人レーサーのアクセルワークとか日本人レーサーとヨーロッパの乗り方の違いみたいな事らしい。

意味はどうやら、舵角入れずに真っ直ぐ減速→フロント荷重で姿勢作って→ブレーキ放して加速しない程度にアクセルオン→クリップから加速のアクセルオンって乗り方の事らしいけど、此で合ってるのかな?

此って珍しい乗り方なの?
てことは舵角入れてブレーキング→クリップまでブレーキ踏みっぱ→そっからフル加速が普通なの?

27年位前に単車で峠走って遊んでた頃、単車の乗り方ってこんなんだった記憶が有るけど?

24年位前に四輪に乗り換えた頃も、舵角入れて減速するとフロントタイヤ滑って真っ直ぐガードレールに行っちゃうから舵角入れずに減速→減速終わってブレーキ弱めながらフロント荷重で姿勢作って→アクセル踏んで無いと安定しないから加速させない程度にアクセルオン→クリップ過ぎたら加速の為にアクセルオンって峠のベテランやショップのオヤジ達が言ってた様な?ドラテク本に乗ってた様な?

ターボ車なんてブレーキ終わって直ぐにアクセル踏んどかなきゃ加速しなかったし。

レーサーみたいな高度な事は出来ない下手糞な峠好きなオヤジな自分はずっとこんな乗り方してた様な?

バランススロットルってもっと高度な理解出来ない事なのかな?


誰か教えて下さい。


何か気に成る。
Posted at 2009/10/25 23:13:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月23日 イイね!

6の出番

6の出番最近チューン後初の快調に成ったNCが嬉しくて乗り倒しまくってました。
がっ肩と腰が痛い!
マッサージに行っても凝りまくってますねぇ、と言われ直ぐに又痛く成ってました。

それでも昨日は箱根で到着直ぐ給油、ターンパイク登り降り繰り返しショックの減衰弄って遊んでガソリン空まで使って給油して帰宅しました。

で帰宅して肩腰痛ぇっとシャッター開けてNCを仕舞おうとしてたら、駐車場に見覚えの有るSLK仕事のお客様の元外科医な爺ちゃんです。
昔は911に乗ってた人だし立ち話で車談義です。

んで最近レカロのセミバケからフルバケに変えたのカッコイイでしょ、てな話とか肩腰が痛いとか、カム交換したとか、
爺ちゃんが次はSLKを又買うか、BM1シリーズのクーペにするかとか話てたら。
肩腰痛い原因シートじゃ無いか?座ってみな。
って話に成り。

座って見せたら、肩幅有りすぎ背骨が浮きかけてショルダーサポートで背中丸まってる、腰骨デカすぎ尻がしっかり収まって無い。
此を無理矢理使うならもっと寝かして体重で身体をシートバックに押し付ければ行けるかなぁ、
でも今度は首に負担かかるよ、
リクライニングに戻せばと言われ。


で戻してみました。
昨夜首都高ドライブしてみてやっぱし楽。

SR-6を何時も使ってる事にして、RS-Gはサイドステー加工するかレール買うかして角度調整してヤル気な時専用シートにするしか無いかなぁ。

太り出す前に小っちゃいプロレスラーとか言われてた体系なのと、
40代に成って凝り易く成った身体が、何時もフルバケ使うのを拒んでるみたいす。
Posted at 2009/10/23 09:22:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月17日 イイね!

クワオォォォォーンと独り楽しむ。

クワオォォォォーンと独り楽しむ。今度こそのチューン後初のNCロードスター絶好調です。
みんカラの皆さんのお陰様で治ったのですが、一寸事情が有りまして不調の原因と対処法は書きません…すみません。
今までのは不具合有りの状態で、カム&プーリーの実力を味わえて無かったみたいです。
新たにノプロPCMも加わっての、絶好調状態でのインプレはカム交換のイメージに反して一寸アイドリングがラフに成ったかなぁってだけで低回転域を全然犠牲にしないフラットトルクな感じで3500辺りからは一気に7500まで吹けるエンジンに成りまして、回り方、吹け方が凄っげぇ気持良いの。
気のせいか、高回転域の音も良く成ったみたいす。

パワー感もモリモリ有るし、冬が来て寒く成ったらダイノ測定すね。

で気持良く成った序でに、シート交換、初期型レカロSR-6×2から同じく初期型レカロRS-G×2に交換してみました。

昨夜ポン着けして、未だ加工も調整もしてないすけど、長距離テストしてないし其からですね。

でもSR-6を両手に一脚づつ持つのは少しの時間しかやりたく無いけど、RS-Gなら同じ事やっても楽勝で出来るので軽量化には効いてますね。
自分自身を軽量化した方が良いのは良く解ってますが車が軽く成るのは、やっぱし嬉しいす。
Posted at 2009/10/17 14:15:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月13日 イイね!

急遽長距離走でフルバケゲット。

まず、自分の手持ちのシート状況。
レカロSR-6二脚、NCに装着中。
レカロSP-J一脚、パサートの前に乗ってたレガシィで使用後、ワーゲンでは純正で充分な為お袋のデミオに移植スプラッシュに買い替えで純正で充分な為、丸洗いして保管中。
レカロRS-G二脚、一脚はNCをローポジ化したくて夏に中古で入手、丸洗い後中古レールを探して保管、最近レール入手、もう一脚は最近ヤフオクで入手凄くボロで助手席予定。
メーカー不明なボロボロフルバケ一脚、使用不可能。
で、昨日1000時頃に友人から電話で
友人「遊び車に318ISクーペの弄って有る中古車買ったんだけど、フルバケが着いてやがってさぁ。お前何かリクライニングするレカロとか余って無い?」
自分「フルバケって何が着いてんの?どんなセミバケ欲しいの?」
友人「RS-Gって書いて有る、欲しいのは余りサポートしない緩めで腰に楽なヤツ」
自分「SP-Jなら今すぐ有るよSR-6は今使ってるけど外す予定RS-Gが俺の欲しいモデルなら交換するか?」
で画像送ったら。
SP-JとRS-Gの物々交換が友人の希望、ラッキー!商談成立。

友人の家は豊田市、今日中に往復すれば高速料金安いのか?


1030時頃、家族に昼から夜中まで出掛けると伝えて仮眠開始、「何時でも何処でも誰とでも」な自分は1300時まで熟睡。

1300時頃、パサートにSP-Jを積んで葉山に向かい野暮用を済ませて

1430時頃、豊田市に向けてGO。

1930時頃、友人宅に到着、レカロ交換。
バケットは希望の初期型RS-G黒、友人もSP-J気に入ってくれてラッキー。
食事を誘われたけど食べたら寝るからコンビニのお握りでも食べると断って。

2100時頃、お土産に味噌煮込みうどんセットと天むす、そしてサイドステーを貰って横浜へ帰宅へGO。

0200時頃、給油、トイレ休憩、タバコ休憩、天むす休憩、コーヒー休憩等々繰り返しながら帰宅。

高速長距離が得意なパサートとは言え、1400時~0200時をほとんど運転は疲れたす。

でもNC用にRS-Gゲットだぜ!
レールも左右有るし。
ボロのヤフオクRS-Gは家のガレージでそれ見て、ただでくれと言ってきた後輩にプレゼント決定。

NCが帰って来たらとりあえずRS-G二脚装着して様子見決定。
具合良かったらSR-6はパサートの次の車のシートが悪かった時の為に丸洗いして仕舞って置くかな?

携帯で画像撮影したんすけど、昨夜?今朝?寝ぼけて削除して仕舞いました。



レカロゲットは嬉しいけど…疲れた。
Posted at 2009/10/13 10:01:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

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「昔ながらの気持ち良さと乗り易さが最高 http://cvw.jp/b/299224/48340135/
何シテル?   03/30 09:54
メインカーBMW320 セカンドカーで仕事用買物用のマツダ2 の2台に趣味全開のシルビアが加わった 3台共に同じカラーリングで白くボディ、黒系ホイール、黒ミラー...
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