• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RCA snakeの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2021年4月17日

アクセルペコペコ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
どノーマルの状態でSport+のドライブモードでアクセル操作していると、もっさり感が否めない…

普段からEyeSight Xを多用してるから!?
エアフィルター交換の影響もあるのか!?
 
2
こういう時は、簡単にできる『アクセルペコペコ』を実施してます。
CVT車あるあるのようで、前車で初めて知って実践したときは感動しました🥺笑



手順説明はいくつかありますが、1番メジャーなやり方を調べてみたら、以下になります。

①ブレーキを踏まずに、プッシュエンジンスイッチを2回押す。(メーターディスプレイとナビが点灯)

②メーターディスプレイの初期化完了まで、5秒ほど待つ。

③プッシュエンジンスイッチを押して電源オフ。

④再度、ブレーキを踏まずにプッシュエンジンスイッチを2回押す。

⑤アクセルをゆっくり床に着くまで踏む。
 そしてアクセルをゆっくり戻す。
 これを20回繰り返す。

⑥プッシュエンジンスイッチを押して電源オフ。
3
事前にウィジェット表示に"アクセル開度"を表示させておくと、踏み込み具合がわかります。

アクセルの踏み方は、“踏み込み2秒・1秒止めて・踏み戻し2秒“が一般的です。

個人的には、アクセル開度が約10%ずつ表示するくらいのスピードも20回のなかに含めて操作するのが良さそう。


ちなみに、一度プッシュエンジンスイッチを起動させる理由はわかりません!笑
やらなくても良い手順も挙がっています。



気になったときに何回かやっていますが、その後の走り込みもあると、各モードのアクセルレスポンスが思い通りに近い感覚になっていきます。

良い意見が多いですが、効果の感じ方は個人差がありますので参考までに。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

DMC&TVナビコントローラ取付

難易度:

OBD2診断機 (ELM327 mini + 診断アプリ)

難易度:

HKS パワーエディター取り付け

難易度:

【故障記録】EyeSightエラー

難易度: ★★★

パワコン装着

難易度:

【リベンジ】アイドリングストップキャンセラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2994992/car/3061995/profile.aspx
何シテル?   11/08 22:39
投稿後も内容更新・修正してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

株式会社ニトムズ&コーナン商事株式会社 新ソフトテープ(幅30mm×厚さ20mm)&すきまテープ(幅30mm・15mm×厚さ10mm)、タイヤのDIY静音化として 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 11:11:00
メーターバイザーアッパーの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 02:43:21
Rainbow Auto EMI-6/EMI-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 22:38:26

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VN5-C型乗り換えになりました💧 効果検証は必ず!整備手帳はブログ手帳にも!
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
GT7からVN5へ、やりたいことが尽きない! 効果検証は必ず!整備手帳はブログ手帳にも笑
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサスポーツに乗っています。 パーツレビューでは車種専用パーツはもちろ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation