ご無沙汰っした~。アレから肉離れナカナカ治らなくって,,,,,,,。
ヤッた瞬間、脹脛にブチッという感触と共に脱力して
倒れこむようにハンドブレーキ引いて車両を停め、何秒かは動けませんでしたわ~。
2週間ホドゎ日常生活に支障きたすカンジで杖ついたり,,,,,,,,
ヤッパしジジーだから?時間掛かりましたわ~。トホホ~。
強化クラッチをウマく扱えんのですわ~。左足なんで。
んで、気を取り直して自宅近辺で調整繰り返していたんっすが,,,,,,,
過給1㌔アタリで試験中にブロー!してしまいました~。あはは~!
トリマ降ろしてバラしてみたんっすが、急激なノッキング?で逝った?
メンツ丸つぶれっすな~。ココだけのヒミツ?
詳しい原因ゎ未だ不明っす。ってか急いで次組まんとアカンっしょ~?
てなワケでGD系ショートブロックこうにゅー!
ヒサビサに見た!ブロック箱。新品っすよ~。
サッソク取り出してクレーンで吊ってスタンドに~。
ジャーナル径もケッコー揃っててイーかんじ?
EJ207なんで元のEJ20Kとはピストンヘッド形状が違ってるですよ。
シリンダースリーブ外側に補強リブ入ってて頑丈そうっすな。
コレに元のEJ20Kヘッドを組むにはヘッドガスケットを調整して圧縮比を調整する必要あるですよ。
もっと云えばヘッドの燃焼室形状を加工してスキッシュエリア減らし、
EJ207のようなシンプルなペントルーフ形状にすればノッキング耐性アガるですね。
自分も試しにゴミ箱から不要なヘッド拾ってキテ、練習?したです。
見えますかねぇ?右がオリジナル状態、左側が10分掛けて作ったヤツ。
こんな風にして≒4㏄分削り込むとEJ207同等に。この場合、
ヘッドガスケットはGDB系の純正0.8㎜メタルでOK!圧縮比8.0.
燃焼室イヂらない場合は11044AA463 EJ20K用のメタル1.5㎜で。
その場合は圧縮比は概算7.9程度?但し純正状態で燃焼室容積誤差アリ。
コレからはGC8もエンジン補修必須?なってクルんで、ヨク考えてヤルですよ?
自分のオススメはGDBブロック+GRBオイルポンプ、GDB-C以降のオイルパンとストレーナー。
欲云えば東名のバッフルプレートも。
ヘッドはインマニとの接続もあるんでGC8系をリビルトするっすね。
純正部品でのリビルトはもうムリなんで社外でカネにモノ言わせる?
チナミに今回自分ゎ燃焼室イヂるのはパス!キレイに造るのは時間掛かってアウト!
どーせお遣い仕様なんで気にしない~?テキトーに組んでまっす~。
一応、ヘッドボルトとかはチャンっと角度締めしてるですよ?
道具だきゃあマトモ?
イマこのへん。
今日はずっと雨降りだったんでお休みでしたわ。
明日からホンキだす?あはは~。
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Posted at
2023/02/13 22:30:11