• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

幸せの黄色いXMAXの愛車 [ヤマハ XMAX]

整備手帳

作業日:2022年9月6日

ブレーキレバーの定期グリスアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブレーキレバーの定期清掃です。
結構距離走ってますが、このレバー付近の清掃とキャリパー全体清掃は、今まで細目にやってきました。
3,000~5,000㎞毎ぐらいです。

おかげでノントラブルで現在に至ります。
2
まずは、レバーのピボットボルトとナットを外します。
この部分は、純正部品そのままで利用しており、新車時から利用して現在に至りますが摩耗も最小限度に抑えて、まだまだ利用できてます。
3
外したピボットボルトには、毎回うっすら作動傷がつくのですが、300番くらいのペーパーできれいに全体を磨き上げ、ツルツルにして再利用です。
ネジ山も問題ありません。
4
マスターシリンダーボディ全体も古いグリスや汚れが付着していますので、きれいに清掃し、こんな感じに。
5
ブレーキライトスイッチも現在まで故障なく利用できてます。
ブレーキレバーとの接触作動点には、うすくシリコングリスを毎回塗ってます。(写真中央の白い点)

スイッチコネクターも錆びないように定期的に接点復活剤を入れてます。
6
マスターシリンダーは一度OHし、新品に交換してますから調子はGOOD。

ピストンシリンダー表面(レバーがあたるところ)は、グリス切れると傷が入りどんどん深くなります。

細目にグリスアップしてても、写真中央の丸いシリンダー表面にうっすら縦傷が発生してますね。

これ以上深くならないようグリス入れ替えします。
7
ピストンシリンダーをカバーしているダストブーツも定期的に外して清掃します。

ブーツの中は、変色気味のシリコングリスが見えますね。
8
古いグリスを拭き取り、新しいシリコングリスを裏側全体に塗りこんでおきました。

ダストブーツには、走行埃が入り込むので結構汚れています。
9
ブレーキレバーも各可動部分、接触部分にグリスを塗りました。

グリスは、AZの極圧リチウムグリスを利用してます。
10
ついでにピストンシリンダーを指でグッと押すと赤矢印部分が、押されて下がります。
その箇所にメタルラバーを毎回吹いて、潤滑するようにしてます。
今まで不具合なく、非常にスムーズにピストンは作動してます。
11
ダストブーツをしっかりはめ込みます。

そして、ブレーキレバーの接触面にグリスをしっかり塗り広げて、スムーズな稼働にできるようにしました。

個人的には、ピストン表面にはやや多めに塗りこむようにしています。
12
ボルトを6Nで固定すると、余分なグリスがブリブリ出てきます。

不要な箇所をきれいに面棒で拭き取ったら完成です。

ブレーキレバーの動きがスムーズだと、安心して乗れますね。
13
ついでに、新しいキャリパーを購入しました。
台湾のANCHORです。赤のレッドアルマイトが気に入り購入しちゃいました。

もうすぐインドネシアからディスクローター300㎜が到着するので、あわせて交換取付し、フロントブレーキ全体をカスタムしてみようと思います。

ホースもこの機会に交換します。
こちらは次回詳細掲載してみます。
14
ブレンボの4POTも良いですが、こいつもなかなか質感よく、非常にしっかりとした作りです。

赤の発色が素晴らしいです。
15
現在総走行距離 96,205kmまできました。
10月には目標だった10万キロを越えそうです。
1台のバイクでこの距離は、未知との遭遇なんですが、この距離走ってても、いまだ高速で110㎞/hの巡行が可能です。エンジンも絶好調!



イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

96,000kmブレーキメンテ等

難易度: ★★

純正タイヤ残溝量チェック 660km

難易度:

前後ブレーキパッド交換

難易度:

96,000kmブレーキメンテ等

難易度: ★★

簡易ガレージ張り替え

難易度:

台湾ANCHOR 4POTキャリパーのOH

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XMAX エンジン腰上オーバーホール【分解編】 https://minkara.carview.co.jp/userid/2996858/car/2609044/6936118/note.aspx
何シテル?   06/21 11:00
XMAXを人生最後のバイクとして楽しんでいます。 全国各地をツーリングし、既に13万kmを走りました。全都道府県走破20万km目指して走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ACC電源の取り出し手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 07:51:22
スピーカー調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 06:47:46
LDKCOK USB4 Type C 変換アダプター上下 90° 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 04:47:14

愛車一覧

ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
ヤマハ XMAXを恐らく私の人生最後のバイクとして楽しんでいます。高速も走れ長時間乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation