イグニス】フォグランプ取付 配線編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
メルカリで出ていた
フォグランプ取付キットランプ無し。
コレは私専用出品なのか!?と即買い。
穴あきベゼルも新車外しでオク出品があり、
しかも送料込みで格安。もちろん即落。
フォグランプ取付の後押しをされている様で整備士の知人を頼るより、やっちゃえ!と。
さー、始めたは良いが早速つまづきが。
ど、どこにつけるんだコレ。
2
取付をクルクル回して眺めて
やっとココか!とw
この矯めつ眇めつクルクルウロウロは
配線作業でずっと続きますw
3
線の取り回しや、バッテリーへの接続や、
ギボシ端子ど、どこだよ…とか
助手席側の作業も次で最後かな。
で、このボディーアースどこよ!?
4
上から見てもわかりませんでした…
図にある位置はココしかない…
下からメガネレンチで振り幅小角度を
少しづつキコキコ緩める。
狭くてラチェット入んないし。
上にも付けられそうな箇所はあったけど、
配線届かない、とかなったら嫌なので。
5
さー、止まった!
あとは運転席側の長い方を取り回すだけ。
インシュロックもセットに入ってます。
「○ヶ所止める」ってソコだけ詳しい取説。
6
今度は車内だ。
内張剥がしも不要なくらい
簡単に外れる、スイッチボックス。
実はこのスイッチボックスも
線カットされた中古を丸ごと入手済み。
余っちゃうので、いつかLED打ち換えよう。
7
取説によると、
ESPオフスイッチの間にハーネスを噛ませ
フォグランプスイッチのコネクタに接続。
この作業ついでにスイッチも入れ替えを。
左から使わない順で、
EPS、照度角、フォグ、アイドリング。
コレは人それぞれだろうなぁ。
アイドリングストップが1番右なのは、
旦那の運転する時用で。
暑い時期には特にしょっちゅうw
クーラー切れるとイラッとするそうな。
8
室内のギボシ端子は、
外から運転席に這いつくばって、
奥を覗くとやっと発見できます。
この端子の配線が短いので、
ギボシ接続するのが実は困難…。
腹ばってると両手が使えないし、
場所的に仰向けにはなりにくいし…。
右手がつりそうになりながら、
なんとか接続、余った長さをインシュロック。
さーて、次回戻していよいよ点灯編です。
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