• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魅兜Rのブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

2013年総括

2013年総括冬コミ初日を自宅で迎えつつ、今年の振り返りをしてみることにしました。


今年の1~3月は、走行会やフリー走行で各地のサーキットを走り回ってきましたが、現状の走り仕様の最後のタイムアタックシーズンになりました。

追走の撮影が主体のものもありましたが、クラス上位に格安アジアンタイヤでここまで頑張れたので個人的には大満足の出来でした!
とある走帰りにオイルクーラーとフロントパイプが終了して、泣く泣くRを置いていったのが懐かしいですw


そして4月から現在に至るまで、今年は魅せる仕様でドレスアップ方面に挑みました。

ガッツリ車高を落としたり、ワイトレでホイールを出したり(時にはフェンダーで削ったりww)、サイド充とリヤ充したり、ドラシャを粉砕したり。
走行メインだったウチにとって、この期間は本当に新鮮な事が多くて勉強になりました!


一方で、昨年より続けてきた痛車については、今年で区切りに。
この点でも様々な展示イベントに積極的に参加したものの、ほぼ全てで苦しむ結果となりました。

9月の痛Gまでのカッティング仕様で自分のやりたいスタイルとしては完成し、今月のカラステ仕様で別の方向性も試してみましたが、イベントでは上手くいかないモンです…。
なかなかウチの思い描く「クルマと作品/キャラの個性の両立」は形にするのが難しく、それ以上に理解されないのがキツかったですね。


ステッカーを剥がしてた期間の方が、何故か周囲の目を惹きつけてたのも印象的です。

ウチ自身もSSJからstanceイベントまでの仕様が実は一番好みで、この時の方がウチとしても十分に楽しめました!
どうやら海外でのウケがかなり良かったらしく、ウチが愛車画像用に自宅前で撮影したものが色々なトコに挙がってたとかww
何よりもFatlaceTVに(ほんの一瞬ですが)映ったのが今年一番の思い出ですね♪


今年はイベントに多く参加しましたが、どのイベントでも皆さんとのダベりが最も楽しく過ごせました。
お会いした皆さん、有難う御座いました!!


さて、今日の夕方から今年最後のイベント、同窓k…冬コミに行ってきます!
Posted at 2013/12/29 13:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年12月23日 イイね!

茂原de痛車7のフォトギャラ更新完了

茂原de痛車7のフォトギャラ更新完了もうイベント自体は2週間以上前になりますが、茂原de痛車7(茂痛2013冬)のフォトギャラを更新しました。

←最終コーナーにて撮影してもらえた画像。

こうして見ると、ゴムリップが着地しそうで着地してないスレスレの状態ですねw
もっと速度がのると着地してモゲそうなので対策が必要かも?


今回はちょっと角度をつけてみたり、それっぽい構図を意識してみたりして撮りました。
ここ最近は画像の選別もできず枚数が多くなりがちなので、グリップ編・ドリフト編・ドレスアップ編・パドック編に分けてフォトギャラを更新しました。


茂原de痛車7 グリップ(全9編)

茂原de痛車7 ドリフト(全4編)

茂原de痛車7 ドレスアップ

茂原de痛車7 パドック(全4編)


みん友の皆さんやガッコの後輩に、気になったクルマも含めてます。
各画像のコメントはまた後日更新します。




(追記)

茂痛に続き、先週参加した館林痛車ミーティングのフォトギャラも更新しました。

館林痛車ミーティング(全9編)
Posted at 2013/12/23 17:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年12月16日 イイね!

群馬県館林市へぶらり旅

群馬県館林市へぶらり旅昨日は館林痛車ミーティングに参加してきました。

とりあえず現状で展示イベントにも参加しようと考えてたところ、昨年夏に参加した館林イベントの開催日が近かったのでエントリー。
その当時は東方痛車並びに参加して展示しましたが、今回は特に考えも無かったので単独展示です。



距離もそれほど遠くないので、余裕で行けるハズでしたが…

茂原走行の為に外していたディフューザーを出発直前に装着しようとしたら、固定ステーを左右逆に付けてしまい地味にタイムロス。
何故かブレーキ警告灯が点きっ放しになったり、チャージランプ点灯現象が再発したりしたので、これらも確認して更にタイムロス。(結局、どちらも原因掴めぬまま現象回復…)



ちょっと遅れ気味になりつつ、羽生PAにて朝食。
事前に調べて気になった「ずんだシェイク」や行田市のローカルフード「ゼリーフライ」が美味しかったです。



ゼリーフライは「おにぎりあたためますか」でその存在を知りましたが、おからを衣としたコロッケで、独特の食感と懐かしさを感じる味でした。



会場には9時頃に到着して、空いているスペースに適当に停めてささっと展示準備。
イベント開始直前に準備を終えて、会場内の参加車の撮影タイムへ。

前回参加時と同様に、館林市役所近くの広場に痛車がそれぞれのグループで並べてる感じでした。



しかし規模は縮小してて、今回は広場の半分程のスペースでの展示だったので、全体の参加台数は茂痛と同じぐらいといったところでしょうか?
撮影した画像を確認した限りでは180~190台ぐらいでした。

撮影もすぐにフルコンプして終わってしまい、風も強く寒い中で閉会まで待つのは面倒だったので、会場から離脱して昼食を摂ることにしました。



少し歩いて館林市内では評判が良い「とんかつ福よし」に到着。
ここでは特選ロースカツ定食をいただきました。



揚げる時間が短い為か中身はレアに近いので、ちょっと不安になりましたが、サクッとした衣に肉厚もあって、とても美味しかったです。


大きめなとんかつですが、油っぽさや味のしつこさは無くあっさりしてて食べ易かったのも印象的ですね。



ゆったりしてから会場に戻った頃には、閉会前にも関わらず一部の参加車は撤収しているというw

その後、会場に来ていた黄色い銀色さんと主にニューマシンの34Rについてダベりタイム。
イベント全体では、姫沙羅さんやおんピーさんとも挨拶しました。
当日現地でお会いした皆さん、お疲れ様でした!



閉会の時間になる頃には参加の半数が離脱してる状態だったので、ウチもそのまま帰宅。
イベントを楽しんだというよりは、館林市内を散策して楽しんだ感じになりました。



…と、ここまでクルマの話題がほとんど挙がらなかったので、最後に当日気になったクルマを。


来場者スペースにて、二代目ピアッツァ(JT221)を発見!


よく知られているジウジアーロデザインの初代に対して、ヴィークロスを手掛けた中村史郎デザインの二代目は台数も少なくレアですね~♪


インパルスやアスナサンフィアだったら吐血してましたww



会場奥にはOldschoolな910ブルーバードバンを発見。


仕上げ方が渋くてイケてますが、人だかりではなく落ち葉だかりができてました(汗



福よしの近くでは、現役の四代目キャンターが置いてありました。



他にも帰りの道中で街道レーサー(車種はGX71?)とすれ違ったりしましたが、やはり今回のベストはJTピアッツァですね!
痛車は…あとでフォトギャラにまとめますww


そして宣言通り、今回の館林イベントをもって再びすっぴんに戻ります。


以前のカッティングを越えるアイディアが浮かばない限り、痛車の復活はまず無さそうですね~。
それよりも来年の次期仕様に向けて、現在は着々と計画が進行中ですwktk
Posted at 2013/12/16 21:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年12月10日 イイね!

茂原で今回は痛い目に遭わなかった車(茂原de痛車)

茂原で今回は痛い目に遭わなかった車(茂原de痛車)タイトルは昨年のパクリですが、約一年振りに茂原ツインサーキットにて開催された「茂原de痛車7」(茂原de痛車2013冬、以降「茂痛」)に参加してきました。

タイトルにもある通り、茂原のドライでは三度目にして初めて、負の連鎖を断ち切って無傷で走り終えることができました!
当日お会いした皆さん、お疲れ様でした!



今回の茂痛にはグリップ上級クラスで参加してましたが、イベント前日のログにある通りの“最弱状態”で臨む形になり、ほとんど意地張って上級って言ったような感じでしたねww
茂痛に参加を始めた経緯から「グリップ中級以下には絶対に参加しない」と今でも心に決めてますけど(ぇ



茂原ツインまでは下道で行っても一時間弱ぐらいでしたが、今年開通した圏央道を使いたくなったので敢えて高速で行きました。
結局、茂原長南ICで下りた後は持ち前の方向音痴が炸裂して、下道と変わらない時間で到着しましたが(爆

到着してからは久々の走行前準備でしたが、ゲートオープン時に入場していたこともあって余裕で完了。
準備が完了してからはパドック内にてみん友の皆さんに挨拶したり、ダベったりして過ごしました。



走行開始直前、土手登り対策として空気圧を前後2.6kまで上げておき、温間では2.8~3.0kになるよう調整してみました。
タイヤによってはこの圧でもイケるものはありますが、ATR2に関しては完全に逆効果です…それでも圧を下げた状態にして走行の衝撃でビードが落ちるのは避けたかったので、タイムより安全といったところですね。
流石に上げ過ぎると、冷えた路面でスケートリンク地獄に陥りそうだったので止めました。

あとは、タービンブローしないようブーストの設定を変更して、ハイブーストでもこれまでのローブースト並の状態にしておきました。



1ヒート目は、今年5月の茂痛でグリップ中級を制したやんださんをメインに追走。
…のハズがメット&グローブを忘れ、あたふたしてるうちにドンケツにw

更に9ヶ月振りのスポーツ走行ということもあって、gdgd過ぎる走りにorz
ペースが遅いのは当然として、走ることに必死で周りが見えていなかったり、後続に迷惑を掛ける場面もあってダメダメでした。
もう…もう、中級クラスでいいよね…?(懇



戻ってきてからは凹む暇無く、すぐさま撮影モードに移行。
他のグリップクラスやドリフトクラスの様子を撮影したり、動画を撮ったり。


以下、クラス別に動画掲載。
※ドリフト初級のみ1ヒート目、それ以外は全て2ヒート目の模様。


グリップ中級クラス


グリップ初級クラス


ドリフト上級クラス


ドリフト中級クラス


ドリフト初級クラス


すみません、グリップ入門クラスの動画撮り忘れました(謝
茂原de痛車7の写真の方は、フォトギャラで後日更新します。




続く2ヒート目は、Aquaさんのセナビアをメインに追走。

なるべく追い回そうと考え、接近戦を仕掛けようとするも上手く行かず(汗
それでも前走車に追いついてイイ感じの距離が保てたので、とても楽しく走る事ができました♪

他にもけーちんさんやトリカ君、ハルさんとも追走することができて、このヒートは大満足の出来でした!
因みに1ヒート目でも、やんださんや壱平さんの追走が撮れてました。




昼休憩中に会場内の参加車をフルコンプして、迎えたタイムアタックヒート。
今回は前述の通り最弱状態なのでタイムは気にしない予定でしたが、折角なので単走アタック。

その結果、突っ込み過ぎ・力み過ぎ・踏めなさ過ぎで、昨年二回参加した茂痛で記録したベストより遅い51秒576。


遅い上に追走分も無く…まぁ、前回の茂痛ではこのヒートで刺さってたので、無事に終わってひと安心しました(ぉ


残り1ヒートとなって疲れも出てきたので、午後はほとんど撮影せずにガッコ友人T氏とその友人の方々、湾岸君とダベって時間を潰していると、コースサイドに人だかりが――

「なんか横転したみたいよー」

気になって見に行ってみたら、かつて茂痛でウチの後ろに止まっていたBNR32のドリ車の方でした。


幸いドライバーの方は無事だったようですが、Aピラー辺りからルーフが潰れてて痛々しかったです。
この光景を見て、最後のヒートに対して恐怖感が出てきました。


そして最後のヒート。開始タイミングが分からず完全に出遅れてあっさり終了ww


こうして今回の茂痛は土手に刺さることも、タイヤのビードが落ちることも無く、無事に全てのヒートを走り切りました!
タイム的には奮いませんでしたが、追走動画分も多く撮れて、何より↑の目標を達成できたのが一番の収穫でした!


以下、当日の追走動画を参加者別に掲載。

けーちんさん(1ヒート目~3ヒート目)


やんださん(1ヒート目)


壱平さん(1ヒート目)


Aquaさん(2ヒート目)


トリカ君(2ヒート目)


ハルさん(1ヒート目、2ヒート目)


最終ヒートは車載カメラのバッテリーが終了したのでナシ(てへぺろ
今回は毎度お馴染み最速のれんじさんや、茂原アタッカーのモグラさん等、追走できなかった方が居たのも残念でしたが、また機会がありましたら宜しくお願いします~。



全ての走行を終えてパレードランが始まったので、今回も動画で撮影。


走行中の写真は撮れなかったので、パドックに戻ってきたところを撮影。



リザルトが貰えるまで表彰式&じゃんけん大会を待つのは少し面倒でしたが、リザルトを貰ってからすぐに離脱。


再び方向音痴を炸裂させて茂原周辺を右往左往してから圏央道に乗り、午後7時頃には帰宅しました。



帰宅してからリザルトと車載動画を確認したところ、インフィールドで手抜きして安全運転してた周がベストで51秒376というorz
今回は最弱状態で臨んだことよりも、明らかに中の人の腕が鈍り過ぎでボロボロ…。

茂痛の参加は今回が最後ですが、茂原ツインには来年の仕様変更後もガッツリ挑んでみたくなりました!







で、これまで「ある実験」と言って伏せてきた内容ですが、ウチのRがこんな感じになりました。








大判のカラステは出力・施工をプリントギルドに依頼し、そこにカッティング(文字)ステを追加してみました。
担当のさくりんさんを始めプリントギルドのスタッフの方々にはお世話になりました!



茂痛でクラッシュ無く過ごせたので、今度は週末に開催される展示イベント「館林痛車ミーティング」にも参加します。
こっちは走行会ではないので、リヤディフューザーも追加した状態で行きます。

一応、館林の展示が終わったら、元のすっぴん状態に戻る予定です。



茂痛でお会いした方の一部にはお話しましたが、何故これを“実験”と呼んでいるのかについては、来年以降に明かします。
Posted at 2013/12/10 22:36:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | レース | 日記
2013年12月07日 イイね!

枠にはまるな。

枠にはまるな。←(kamakamaさんのブログより画像拝借)


























カブちゃん「枠にはまっちまったァァァ!」
Posted at 2013/12/07 23:40:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | ネタ | 日記

プロフィール

「R'sミーティングお疲れ様でした!帰り際の頭痛が酷くなってきたので直帰しました(汗 今は何とか回復…」
何シテル?   09/09 21:36
HNが読めないと苦情が殺到してますが、「みつあーる」或いは「みつる」と読みます。 その時のフィーリングで呼んで下さいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12345 6 7
89 1011121314
15 161718192021
22 232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
人生初ハイブリッド車
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
過去所有
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
過去所有
ホンダ シビック ホンダ シビック
Hapクルーのタカくん→錆穴タソと渡り歩いてきたグランドシビックが縁あってウチの元に来ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation