• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mazdaspeedのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

Motor Fan illustrated

Motor Fan illustrated本日、タイトルの取材を突然?受けました。
依頼は随分前からあったようですが、私は選出されてなく突然必要だとゆうことになったてのが真相みたい。

中身はエンジンに関することが大半なので実際同席しなくても良かったような気もしますが・・・

ただ、最後の1時間はミュージアムで実車の、あんなところや、こんなところを撮影したので何が使われるかわかりませんが、初公開な部分の写真が掲載される可能性も?

とゆうことで、どんな切り口で掲載されるのか発売されるのが楽しみです。
Posted at 2012/07/30 22:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Book | 日記
2012年06月23日 イイね!

初優勝の記録

初優勝の記録当時物を所有していたので再販物は購入する予定では無かったのですが、書かれた船本さんから間違いに修正を入れたってことでしたので仕方なしに?購入。

双方を所有している方は、何処が異なるか間違い探しをするって楽しみ方もあるかも?
私は、聞いてしまったので探してません・・・・なので、たぶんフィルムはそのままに未開封保管になりそうです。
(同じ事Facebookにも書いたから2回目になってしまった) 
 
 
そぅ、以前に聞いた予定では本日三次試験場でイベントが開催されるはずでした。
予定はいつしか消えてしまい開催されませんでしたけど。
 
開催されなかった理由は、まぁ色々と・・・・端的に言ったら時期が悪かったかな?
Posted at 2012/06/23 20:58:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | Book | 日記
2011年09月23日 イイね!

NEVER STOP CHALLENGING(飽くなき挑戦)

NEVER STOP CHALLENGING(飽くなき挑戦)ピエール・デュドネ著
MZRacing データ制作・和訳協力
大判33cm x 27.6cm 重量約3kg
オールカラー350ページ
日本語版価格11,000円 + 消費税550円 (日本国内 500部限定)
※送料はMZRacingが負担します。


購入方法は、MZRacing Storeで9月30日より予約販売を開始。
 
 

日本語版が数量限定で発売されることが、ようやく?決まりました。
やっ、決まってたのですが数量を何部にするか悩んでた?ようで・・・

この手は、じわじわ売れていく本ではないので、初期行き渡ると部数が伸びないから数読みが難しいんですよね。少し足らないくらいが丁度良いみたいな・・・・

ただ、ル・マンでは300部なんて話しもあったくらいなので、500部と200部増量されたのは嬉しい報告です。
このうち、何割が広島に配送されるのか全国分布も知りたかったり・・・
きっと、投資目的で購入し直ぐ某オクに出品されるんだろうなぁーなどと思ってもみたり。


既に、私は英語版をル・マン出張時に確か€90弱でピェールからサインをもらうために入手してますが大半読めないので、日本語版も購入したいと思います。

Posted at 2011/09/23 09:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | Book | 日記
2011年08月02日 イイね!

Racing on No.454

Racing on  No.454やっぱり、広島は本日発売でした。
 
色んな人に話したので記事に載るかと思ってたら、記載されてないようなのでジョニーについて・・・・
今回、彼はユーロスポーツの仕事がメインで787Bに乗るのは付録とゆうか、おまけみたいなものだったのかな?
 
ただ、楽しみにしていたのは間違いなく、ほんの数回しか現れなかったが常に楽しそうだった。
 
ル・マンで、私が最初に彼に出会ったのはパトリックのデモランの時にパドックでエンジンを暖機している時でした。
 
何処からともなく突然出現して、発した言葉がエンジン音が自分を呼んでいたと・・・彼は、暖機中のエンジン音を「フォーン、ジョニー。フォーン、ジョニー」と例え呼ばれたんだとか。
絶対に、聞こえないんだけど思い込みの激しい奴?まぁ、どんな理由であれ忙しいはずなのにエンジン音を聞き現れてくれたんだから良い奴には違いない。
 
2回目は市内パレードの日で、天候が悪くハードなドライタイヤでは小雨でも危ないと判断しダンロップへウェットを組みに行ってる間に訪れたらしい。
私がダンロップから戻ったときは帰る間際で特にコンタクトも無し。
 
3回目はパレードスタート地点でしたけど、これまた特に何も無し。
 
で、最後がジョニーがデモランする当日。
太ってパンパンの92年仕様のレーシングスーツを無理やり?着て登場。
やっぱり運転手は衣装を着ると映えるねぇー何倍もカッコ良く見える。
 
カメラやら何やら色々と対応されているとき何を話していたか良くわからないけど、聞こえてきた範囲だと紙面にも書かれていた水分補給のこと・・・・。
で、デモランの時間も迫ってきてジョニーが787Bに乗り込む。何か問題があるか?って尋ねると、マイカーだからポジションもバッチリだし何も問題ないとの回答。
「何を言ってるんだ、ジョニーのポジションにシートを合したんだから当然だ!」と言ってやりたいとこだが、そんな複雑な英会話はできないので・・・・・。
ついに、走行となるとエンジンを始動するように指示を出し私は車両前方に立ち手を出して制止させる。
 
オフィシャルからのゴーサインでスタートさせると、20年振りに乗るのに見事なスタート。
車から降りてる時は残念な面もあるけど、やっぱり凄い奴なんだなと改めて実感したりして・・・
ココから先はYouTubeの、あの走りですから何も書くことはありませんよね。
 
予定周回を終えピットロードへ戻ってくると、20年前の時みたいに激しく空吹かしをしてから停止。
乗った感想を聞くと、ギアも合ってるし、後数周走ればタイヤ温度も上がり今回のセットアップでも3分30秒台は楽勝で走れそうだとコメント。
ただ、現在のコースレイアウトだとフロントのロールが大きいのでスプリングを1ステップ固くしたいと言ってきやがった。
市内走行や、トラックへ運搬を考え、車高が高いのでバンプストロークが増えているのも、そのように感じた要因でしょうな。
車高を正規に下げるなり、パッカーを5mm~8mm程度入れてやればストロークが規制され、もっと乘りやすかったかもしれない。
 
この会話の後は、紙面にも掲載されている流れなので省略。
 
ジョニーについてはRacing onの記事を読んでから書こうと思ってたので、遅くなり申し訳ありませんでした。
 
そして、簡単に書くつもりが・・・えらく長文になってしまいスイマセン。
Posted at 2011/08/02 20:40:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | Book | 日記
2011年07月31日 イイね!

マツダ、20年目の奇跡

マツダ、20年目の奇跡明日発売される「Racing on」ですが、広報にサンプルが届いたらしく、内容が凄いらしい?です。
 
広報が言うことですから、どんだけ凄いのかわかりませんがHPを見る限りじゅうぶん楽しめそうですし、私の提供した資料も採用されている様子。
 
おそらく田舎な広島は2日頃の入荷になると思われますが、どれだけ凄いのか今から楽しみでなりません。




CAR GRAPHICが広島では欠品騒ぎだったらしいと聞きましたし、実際にノルウェー出張中だった私も購入できず取り寄せするとゆう売れ行きでした。
今回は、バッチリ予約済みなので買い逃すことはありませんが、皆様も宜しければ買わずとも書店にて中身を見ていただければと思います。
Posted at 2011/07/31 23:51:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | Book | クルマ

プロフィール

「ここ最近多忙で皆さんのブログを巡回できてません。何かあれば、この記事についてコメント欲しいなどメッセいただければと勝手ですが思います。すいません。」
何シテル?   11/06 09:43
マツダ車のモータースポーツ活動や情報を報告していけたらと思い「みんカラ」を立ち上げました。 が、その後にMZ Racingから紹介されるようになりましたの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Le Mans Series 
カテゴリ:Europe
2009/02/02 00:20:27
 
Super Taikyu 
カテゴリ:Japan
2007/08/18 17:27:14
 
SUPER GT 
カテゴリ:Japan
2007/08/18 17:24:35
 

愛車一覧

マツダ その他 マツダ その他
■Engine  Mazda MV10 DOHC V10 40Valves  Disp ...
マツダ その他 マツダ その他
■Engine  Mazda R26B Rotary Engine  Displace ...
マツダ その他 マツダ その他
■Engine  Mazda R26B Rotary Engine  Displace ...
マツダ その他 マツダ その他
■Engine  Mazda 13J Modified Type Rotary Engi ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation