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PIROSYの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2023年6月25日

Aピラー ブラック塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
だいぶ前からあったクリアーの劣化。
白濁がだんだんと拡大し、その後に水が入ったりもして、ポロポロと剥がれていきます。。
2
Aピラーの至る所が同様に劣化してさすがに酷い状態になってきたため、重い腰を上げて自家塗装することにしました。
3
簡単にマスキングし、800番でクリアーは削る気持ちでヤスリがけ開始。
4
結構ラチがあかなかったので600番に落として、再度800番で削りました。

この車は元々は赤。その上に紺メタリック→水色メタリックです。
5
塗装は、シリコンオフ→ミッチャクロン→プラサフ→ブリリアントブラック(PZ)の計画。

さすがにお隣さんの高級車の目の前でスプレーはできないので、少し場所を移してます。
6
風が無さそうな休日午前からマスキング。
塗装範囲の周辺だけでいいかなーと思ったけど、塗沫は結構飛んでいくので、ほぼ車体全体を新聞紙で覆いました。
7
そんなこんなで脱脂→サーフェイサー塗装開始。
(ミッチャクロンは忘れてました。。)
8
サーフェイサーの後に足つけが本来の工程かもしれないけど、またマスキングしたくもないし風も出てきたので、そのまま黒へ移行。
黒を1缶塗って、何か心もとなかったので追加でクリアー(ただしアクリル)も適当に吹きかけておきました。
9
そんなこんなで塗装は終了ー。
埃がどうとか、細かいことを気にしていられる場合ではなかった。。
10
1週間以上空けてから研磨。
コンパウンドの前は、2000番のサンドペーパーで、黒まで到達しないように意識しながら擦りました。
11
そして細目→中細→極細まで行けば、クルマのボディーらしい平滑とツヤが!

手探りの作業でしたが、地道に進めれば何とかなるものだと思いました。
12
Aピラーのブラック化はJリミテッドIIの頃から憧れていました。

ボディーが薄い色なので、なかなか似合ってるのではないかと思います。

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