• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃけ711の"ラパンさん" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2019年11月4日

【前後ドライブレコーダー取付④】作業完了です

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
全塗装の時でも外さなかったリアバンパーを外します…。
自分の雑な塗装を正面から受け止めなければならないこの瞬間が、今回の作業で一番キツかった所です…。
ぐぅ〜。

リアから外へ配線を通すにはこの2ヶ所のどちらかしかありません。
ナンバー灯の配線が細くて短いので、リアバンパーの作業は神経を遣います。

既にバックカメラを入れているので、その時に使ったルートを今回も使う事にしました。


2
この赤いルートを通すのですが、ドアストライカーの部分で、スカッフプレートを嵌め込むと配線を潰してしまうので、断線する可能性があります。
スカッフプレートを少しだけカットして配線を逃げを作る事にしました。
3
配線が終わってスカッフプレートを嵌め込みました。赤い配線はリバース連動の配線です。既にリバースのバックカメラは付けているので、今回は何もせずまとめておきます。

配線が外に出たらパンパーを元に戻してからカメラの取付位置を考えます。
4
結果、ココに決めました!大して考えていません!
一番付けやすそうだったからです!多分もう疲れているのです。
5
早速、接続テストをします。
左が電源オフ。右が電源オンです。やはり見える角度が違います。
6
角度調整の為路上に出ました。

うーん、空がキレイ。

かなり上向きですね。調整します。
7
カメラ角度をほぼ水平にしました。背の高い車だと運転席は見えないので、もう少し上ですね。

ナンバーはビックリするほど、ハッキリ見えます。
昼間の使用に問題は無さそうです。問題は夜か…。近々チェックします。
8
右は一般道走行時の様子です。肉眼と比べてしまうと見劣る気はしますが、慣れの部分はあるかと思います。これも夜次第ですかね。

左はリバースに入れた時です。ナビ側のバックカメラが起動します。肉眼と距離感の違いはありますが、ピントがズレる事もなく、日常の使用に問題は無さそうです。

あとは、前後同時撮影したドラレコの映像を確認して作業終了です。
特に大きなトラブルもなく、無難な作業になってしまいました。

「おもしろくないクセに長い!」という点くらいしか突っ込みどころがなくてごめんなさい。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ショックアブソーバー交換 ~15091km

難易度:

ドライブレコーダー移設

難易度: ★★

洗車&コーティング

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換。133999Km時。スロープ作業。

難易度:

カーナビ

難易度:

警報器付属シール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年11月5日 5:19
まさかのWリアカメラ、イイじゃないですか!!
連投お疲れさま!
コメントへの返答
2019年11月5日 7:38
ありがとうございます!期待値の低い大陸製のカメラの映りが思いの外良くて驚きです。久々の大連投でお絵描きする余裕もありませんでした。
2019年11月5日 18:00
こんばんは

スゴいです。
前も後ろもなんて死角なしですね。
これだと後ろからコッソリ近づいてもバレちゃいますね。
う~ん SHAKEさんのラパンがまたまた進化しましたね。
なかなか追い付けないナァ
コメントへの返答
2019年11月5日 18:46
ありがとうございます!
イタズラもバッチリ撮影致しますよ!
やり直しの作業も多いので、進化しているかどうか…。
でも、方向は分かりませんが「進んでいる」と思うようにしています!

ちなみに、側から見ればパクプリーさんの方が進んでいると見られていますよ!
2019年11月6日 1:05
ドラレコですか!
僕も悩んでます(笑)

必要なような必要ないような。。。

それにしても手慣れましたね。
少し前の不安な感じが無いです。

ナビを見て、オートバックスの駐車場のくだりを思い出しました(笑)
コメントへの返答
2019年11月6日 7:47
うわぁー!懐かしい!
一年前はオートバックスの駐車場で作業をしていましたね。涙目で店員さんに助けを求めに行っていた記憶が!

そう言えばそのナビの取付のタイミングで前のドラレコを取り付けた気がします。
正直そこまでドラレコは必要かって言えば、万一の時の物ですから、必須の物では無いですよね。
今回はルームモニターのスマートモニター化を試してみたかったのが大きいです!

同時を思い出しました!ありがとうございます!

プロフィール

「おぉ!さすがです!
数時間かかる作業だった記憶がありますが…」
何シテル?   03/16 20:04
ゴルフの足程度にと、ヤフオク!でラパンを購入してみたら、内装、外装ともにボロボロで…。 「少しずつキレイにしていってあげるからね!」と手を入れていくうちに楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃焼室直接洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 19:29:53
ヘッドカバーパッキン(タペットパッキン)交換vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 19:25:06
リア、ラゲッジルームランプ増設。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 01:53:51

愛車一覧

スズキ アルトラパン ラパンさん (スズキ アルトラパン)
ラパンに乗り始めて5年が過ぎました。3回目の車検を終えて、気づいたら20万キロオーバー車 ...
ホンダ パル ホンダ パル
スーパーDIOを失った後、近所のホンダウイングのおじさんに安く譲ってもらったスクーターで ...
ホンダ スーパーディオ ホンダ スーパーディオ
高校1年から2年の頃乗っていたと記憶しています。 パワーフィルター、チャンバーを付けてい ...
ヤマハ FZR250R ヤマハ FZR250R
16の時に初めて手に入れたバイク。左右のヘッドライトが青と黄色のツートンカラーになってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation