2013年08月30日
先日から探しているソリオ。
石川に未使用車のソリオが有りました。
グレードもミルが探していた
ブラック&ホワイトⅡのパールホワイト。
何気にワゴンRプラスと同じ色、同じミラー(笑)。
今の流行は白の方がマイナー路線なのかな。
通常グレードだとパールの方が高いんですけど・・・。
内装も限定車なのでファンシーな白黒のチェック柄。
ど~も3年後ミルのワゴンRプラスと入れ替えになる
可能性が高いです。距離的にもね。ミルの将来の下駄車です。
セットオプションのバイキセノンヘッドランプも付いて、
駄目押しの4WDモデル。走行距離6キロ(笑)。
新車でこのオプション付けた物を買うより30万くらい安い価格設定。
ん~ココまで要望通りの車が石川で見付かるとは・・・(笑)。
オーディオレスですが、ヤフオクで純正OPナビ買って
自分で付けた方が遥かに安いしコレはOK。
ヘッドライトも最初からバイキセノン(HID)だし
ブラックアウトされてるし純正ホイールも最初から黒い・・・
弄るとこ無いじゃん(笑)。しゃこちょ~探すか(爆)
とりあえずホイールとスタッドレス、ナビさえ付ければ
即終了な感じかな。
しっかし、こんなにすぐ見付かるかなぁ・・・。
探す楽しみも、迷う喜びも無かった。
もう少し迷いたかったかも?。 少し残念。
ってか、まだ心の準備が・・・(笑)。
Posted at 2013/08/30 14:45:47 | |
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2013年08月28日
今週月曜日1ヶ月点検(検診)しに
ディーラー(病院)に行ってきました(笑)。
身長+10cm
体重+1200g
育ちすぎです(笑)。いやん恥ずかちぃ。異常無し、終了(笑)。
子供が生まれる前から、両側スライドの車。。。と
ずっと言われ続け、ようやく重い腰を上げて
購入を検討し始めたミルなのです。
軽ならタント、スペーシア、N-BOX、エブリーワゴン等
軽ならいずれもターボを選択しなければならない地域なので
軽と言えど200万は覚悟しなければならないです。
が、ムーヴを換えるか?と聞いたら、自分の車は換えたくない
と何ともワガママな返答。
じゃ増車するの?って我が家でタブーな質問をしてみた所、
やっぱり来ました。
「あんたの車減らせばいいじゃん。」案。
BGは減らしません。ムーヴかBR売払って購入します(笑)。
それは、ミルの中で決定事項ですので譲歩するつもりは有りません。
何故にミルだけ身を削り金まで出して欲しくも無い車を買うのか(笑)。
車をこっちが買うならこっちの条件一つくらい飲ませないとネ。
甘やかすのは教育に悪い(爆)。
軽なら沢山ある両側スライド車でも
普通車となると中々無いしコンパクトクラスとなれば尚更。
コンパクトクラスでは現行ソリオがその車になりますね。
コンパクトで的を絞らなければ
ミドルクラスでVOXYやらセレナ
ラージクラスとなれば
アルファード&ベルファイア、エルグランド
など様々です。車が大きくなれば両側スライドである必要も
無いんですけど。
現実的に軽で200万出すなら
ソリオで200万出した方が良い。
軽の自動車税も増税されそうな動きですし税金高けりゃ
軽に乗る意味なし。車体価格が高いだけの車になっちゃいます。
現実今このクラスに両側スライドの車が無いから
ソリオは街中でホントに多く見かけます。
高級とか見た目とか気にせず実用重視なら良い選択肢だと思う。
リアシートスライド+両側パワースライドドアで現在の第一候補です。
ミドルクラスはどうだろ。
今の所子供が小さい内はサイズが中途半端になるので
現時点ではあまりそそられないなぁ・・・。
ラージクラスはボディもでかけりゃ値段も立派です。
それなりのグレード、装備を選択すれば500万オーバーも楽勝ですね。
それなら中古で先代エルグランドを買えば100万位で終わりそうですが(笑)。
多少燃費が悪かろうが燃料差額で400万も掛からないだろうし。
日産の3500ccクラスは中古で激安なのが魅力ですな。
7年落ち位なら100万で最上級グレードも余裕で圏内です。
ある意味コレを買って乗り潰すのが一番安く上がるのかな。
新車でソリオよりも安くLクラスに乗れますからね。
上級グレードで7人乗り、レザーシートとなれば少し触手が動きます。
ま、しかし女って生き物は人の持ち物には散々口出すくせに
自分が欲しいと思うものには
税金が高いだの、燃費がどうこうだの、言わないんだね(笑)。
ま、税金もガソリンも払うのミルなんですけど(爆)。
どう転んでも高いベビーカーになります。
正直自分の仕事車最優先で欲しいんだけどなぁ(コレ本音)(笑)。
こっちはBP後期のフラット6かXVハイブリッドで決まってるんですが(爆)。
Posted at 2013/08/28 22:19:59 | |
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2013年08月20日
今月はワゴンRプラス強化月間でしたね。
次から次へとまぁ・・・(笑)。
手の掛かる物ほど可愛いと言いますが・・・
まぁ可愛いですね(爆)。
まず
バッテリー
リビルトオルタ
Posted at 2013/08/20 16:58:21 | |
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2013年08月08日
プレオのマフラー交換と

ワゴンRプラスのバッテリー交換

を行いました。
結果とすれば「交換しました」=「終了」なんですが、
プレオくんはタイヤがもうNGレベル、
ワゴンRプラスくんはバッテリーだけでOKなような気もしますが
電圧が不安定なのでオルタも交換する事にしました。
明日部品届き次第交換します。
オルタは15万キロ無交換だから惜しくは無いです。
プレオのタイヤもこのホイール買った時から付いていた
あちゃら製のクソタイヤなんで全く持って惜しくは有りません。
逆に減るのを待ってました(笑)。
これで勿体無い!って言われる事無くBSのタイヤ履けますわぁ。
しかし銘柄は伏せますが、
あちゃら製のタイヤは快適性もへったくれも無いです。
タイヤは車のキャラクターに大きな影響を与えますので
幾ら高級な軽量ホイール履こうがタイヤがダメなら台無しです。
いやぁこのタイヤはホント酷かった・・・。
でもタイヤと、オルタ・・・ん~出費は出費だけど。
Posted at 2013/08/08 21:49:55 | |
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2013年08月06日
ワゴンRプラスくんのバッテリーです。
普通に走行していたら
突然オーディオの電源が落ち
あれ?と思った瞬間にタコメーターが0に落ちました。
エンジンは掛かってましたが。
止まって電圧計を確認したら8.7V。
エアコンを使っていたのでエアコンを止めても
電圧が上がらず、オルタが逝ったか?
と思いましたがバッテリの端子を外したら電圧が上がります。
最低限の発電は出来ているようです。
バッテリーが完全に死んだんだね。
このクソ暑い猛暑の中、またしても
エアコンを使わず、オーディオの電源も切って走行し
なんとかギリギリ自宅まで辿り着けました。
予備のバッテリーに交換してとりあえず電圧を確認してみたら
キチンと14V以上出てました。予備はあくまで予備なんで
新しいバッテリー(55B→75B)を手配しました。
少し容量大きめのバッテリーにしたので前よりは
余力が残ると思います。
エアコン&オーディオを使って酷使してたのに
こうなる前に気付いてあげられなくてごめんなちゃい。
今思えば、
HIDがチカチカしたり、
パワーウィンドーやドアミラーの格納が遅かったり、
交換したばかりのブロアファンの風量が弱かったり、
と電圧下降症状は有りました(有り過ぎだろっ)(笑)。
快適なカーライフは健全なバッテリーから・・・(笑)。
Posted at 2013/08/06 19:39:36 | |
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