• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミル坊@BG5のブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

やっと帰ってきました・・・が

すっげ~塩。





幾ら交通障害が怖いからって過剰なのもどうかと思う。

日曜ホテルから出て仕事の移動も高速使いました。

一般道のガタガタは凄かったからです。特に加賀産業道路は・・・。

8号も雪がないなぁ~って流れに乗ってそれなりのスピードで走ってると

突然氷の段差+大量のシャーベット状の雪が現れて危ない

思いをすることがありましたし、2車線の内側のトラックはそれで

逃げ道がなくてガードレールに突き刺さってました。

道的に戻る事ができなかったんですが怪我してなきゃいいけど。

いつもと変わらない工程のはずが温泉に2泊もしてしまい

いつもより楽できたはずなんですが、なんかめっちゃ疲れました。

また寒波だと言ってますんでもううんざりですが、

今月はもう加賀に行かなくて良いので何とかなるかなぁ。


加賀に2泊してる間にいろいろ買った物が届いてました。

だいぶ前に買ったんですが、大雪の交通障害で長く届かなかった。

今届いたものより前に買った物は定形外の郵便なので大雪+連休で

まだ手元に届いてない。1週間以上経つのに。ま急いでないですけど。

今の大雪でホテルに泊まっても大活躍だったミルのモバイル機。



現状不満のない機体では有ります。バッテリー稼働も

 

10時間位しちゃいますし。

この機種の2つ位後からはBluetoothが当たり前のように付いてますが

この機種はありません。後付けしてもレシーバー自体は小さいんですが

それでも付いてると邪魔なんです。



という事で内蔵しちゃいます。

今の機体はintelのwi-fi+wimaxです。

どうせwimaxなんて使えない地域ですんで無駄なリソースなのです。

なら撤去してintelのwi-fi+Bluetoothなカードに交換です。

ま、現行機には勝てませんがi3でB5で軽くて薄い割には

ドライブ内蔵なのでかなり重宝してます。難点はCPUが半田付けなので

交換できない(笑)。i5になるだけでも結構違うんですがね。

ま、そこに金掛ける位ならSSDにした方が体感的には桁違いでしょうし。
Posted at 2018/02/12 20:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月09日 イイね!

帰るのを・・・

諦めました(笑)。

ある程度は予測していましたが道路状況が最悪。

早朝、スペース君を発掘してから小松へ。

alt

ってかスペース君、アクセルを踏み込んで脱出しようにも

べた踏みしても3000回転で制御が入る、

そこから失速してはまる。雪道には例えべた踏みでも


止まってはいけないポイントがあるんですよ。

タイヤが雪の圧力に負けて回転が落ち止まってしまいます。

タイヤが回っ(掻い)てればべた踏みであろうとハンドルも利きますが

この制御は頂けない。回ってれば回避できる物も有るんです。

ブレーキと同時にアクセル踏み込んでドンと離しても瞬時に失速。

勢いが必要なのに・・・打つ手無です。クソだな!クソ!(爆)。

話が逸れました。

金沢から小松(加賀寄り)まで3時間掛かりました。

alt

時速10キロで走っても速く感じる位の道だもの。

alt
alt

そりゃもううんざりですよ。

自宅から金沢までは2時間半位掛かりましたけど

金沢小松間は普段なら1時間掛からない位の距離です。

それが片道3時間ですから6時間半掛けて帰ってまた明日来るのが

あまりにばかばかしくて(笑)、

alt
alt

片山津温泉にご宿泊です。

明日も一日仕事して帰りますが冬型が緩めば更なる道路状況

の悪化も考えられます。明日もやけくそで泊まってやるか・・・。

儲けがないぢゃ~ん。ぼかぁ一体何しに来たんだろー(笑)。


Posted at 2018/02/09 17:59:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月08日 イイね!

また一段落・・・

しました。寒波。

今回は能登より金沢の方が積雪が酷く、

北陸道は通行止め、8号線は一時1500台が立ち往生・・・

今年はほんとに酷い。通行止めや立ち往生が年に何回も。。。

別荘の水道管の破裂などなど、生まれてこの方経験がないです。


一段落したといっても日中でも





コレですから・・・。そんな気温の中



この状態で走ってるとフェンダーの中でこの雪がタイヤと擦れて

カチコチに凍ってハンドルが利かなくなるおまけ付です(笑)。

明日明後日と冬型は緩み3月下旬並みの気温になるらしく、

降ってる時より緩んだ時の方が何倍も酷い訳で。

そんな酷い中、明日と明後日は小松(加賀寄り)でのお仕事で、

8号立ち往生してた所なんかほんの近所な所なので、

出来れば行きたくねぇ~なぁ・・・と(爆)。

道も圧雪の上にチェーン巻いた車が走ってガタガタだし、



緩んだ所なんかは氷の凸凹で30キロ位でしか走れない位道が悪い。

気が狂いそうな位ガタガタ煩いんでもう若干ウンザリしてます。

その上更に緩むってんだからたまったもんじゃ有りません。

明日お腹痛くならないかなぁ~って

いい大人なので、どうせ休めないんで意味が無いですけど。

また月曜辺りから冬型だって言ってますんで

どうせそんなに頻繁に冬型になるなら中途半端に緩まないで欲しい・・・。
Posted at 2018/02/08 20:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月03日 イイね!

自宅の雪は一段落・・・

したので、別荘も雪をどけないとダメだろ・・・

と、別荘に除雪へ。



滅多に積もる立地ではないんですが、



今年は多いほう。

今日除雪しても明日からまた雪で大雪の予報が出てます。

今年は散々だなぁ。

除雪も終わり、一汗掻いたので風呂でも入ろうと

先日修理した水道のバルブを開いたら・・・

トイレ。



脱衣場兼洗面台。



もう水の処理が終わってからの撮影ですが。。。

原因は



分りますかね。矢印の所にクラックが入ってます。

裂けたと言っても良い位です。

そうです。凍結による物です。

ってかこの鋼管圧さ1.5mm位有るんですけど・・・

しかもバルブを修理してバルブからの水圧は止まっており、

蛇口も開いてあったのですが、トイレは圧が掛かったままでした。

洗面台も蛇口へのジョイントが2本ともすっぽ抜けてました。

それに気付く訳もなくバルブをオープン。

外仕事を片付けてる間に家中水浸しになりました(笑)。


自分で建物建てる時に配管した物なのですが、

宅外は養生しましたけど、宅内は養生してませんので

その部分が破裂したようです。

ってか宅内の配管まで養生しなきゃダメだなんて

自分の地元じゃ聞いた事ないです。

まぁ、先日の最強寒波の時の最低気温は-8度以上だったのと、

常時人が居ないんで暖房も使わない、宅内とは言え外と変わらない

と言う事でしょうね。家等の地域だと公共の水道も破裂して

断水してる箇所が多く有り、自衛隊が災害派遣で来るほどでしたから。

幸い別荘は滑り込みで



バルブを修理して有ったので最悪の事態は避けられましたが、

コレがバルブが閉まらない状態で破裂してたら・・・ゾッとします。

ま、不幸中の幸いでした。

それ以外にボイラーなどは水抜きして有ったんで被害は



この鋼管3本のみ。

後は水浸しになった部屋の後始末。

もちろんバルブを開けないんで、風呂なんか入れるわけもなく。

新年早々ってもう2月ですけど、がっかりだよ(笑)。

ま、無人の家に数週間水が出っ放しと言う最悪の事態は

避けれましたのでそれだけは救いです。

修理も自分でやりますんで被害額は数千円程度ですけど

それ以上に疲れた(笑)。宅内も養生して配管します・・・。
Posted at 2018/02/03 18:53:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月19日 イイね!

決着。

グループ保養所の水道バルブ無事に修理になりました。


管理費の一方的な値上げ、

値上げた割にサービスが変わらない、

それ以前に水道のバルブの不調を訴えるも

修理は自己負担だの業者は家指定の業者を使えだの

あぁだのこうだの・・・でしたが、

一般的な自治体の水道はメーターより本管側に関しては

水道事業者負担の修理である事、

こっちもソレに納得しない限り値上げに同意した契約はしない

=管理費払わない(ミルの言い分)=水道止める(管理者側の言い分)

に決着がつき、事業者負担で修理完了しました。

10年位前からバルブを閉めても完全に閉まらなくなり、

ここ数年は永遠にバルブが回り続け閉めたら開かない、

開いたら閉まらない状態が続いており、修理を訴え続けておりました。

言う度見に来てはいましたが修理する気は無い感じでした(笑)。

直せば払う的な実力行使はしたくはなかったんですが(爆)。



長かったなぁ。

今日工事するから立会いに来い(今朝電話)。

とこれまた一方的な呼び出しでしたが、

ま、そこら辺は無事に直ったんで我慢しましょう。

ミルだってね、別に自己負担の修理でも良かったの。

自分で出来るしね。

でもさ、その場合、

何のための管理費なの?。

100歩譲って自分で修理するにしても業者指定とかありえんでしょ。

ま、とりあえず修理を確認したんで管理費は払ってきました。

値上げ同意の契約書には署名捺印はしませんでしたけど(爆)。

きちんとやる事やってから文句言って来いって話です(核爆)。
Posted at 2018/01/19 18:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@NAカシミヤ さん 納車羨ましいです。おらは何年か前プラスくんの代替でバレーノ買おうかと思ってました。同じK10でも3発でハイオクだったので諦めましたが。プラスくんダメになったら恐らくおらもXBEEですよ(笑)。」
何シテル?   09/28 21:56
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
プレオくんの後継車。 4発で探してたんだけど年々少なくなって値段の割に状態が悪いので諦め ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation