ウィンカーミラー移植 その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ワゴンRプラスはその名の通り軽であるMC系のワゴンRとかなりのパーツを共有します。ミラーも全く同じです。
見やすいミラー形状では有りますが如何せん安っぽい。軽のワゴンRよりボディが大きいのにミラーが同じと言うのも小さく見える原因。
2
んで移植するミラーはパレットSWのウィンカーミラー。
でかっ。!軽っ!
どうせ移植するのにカバータイプは嫌なので現行車種から選びました。
3
重さ一緒位で厚さ倍位です。
軽でもこのサイズなのでワゴンRプラスとも相性良さそうです。
移植できれば結構化けるかもね(笑)。
4
分解します。
カバーのツメ何本あるんだよ。折らずに外すのに一苦労・・・。
またスズキの系統はカプラーが小さく細いのでピン抜きが難しいです。
5
分解して構造が分かれば移植方法を考えます。
プレオのように強烈な難易度ではなさそうです。
ミラーが厚い分オフセットしないと干渉するので結局ステーを作成して取り付ける事になると思います。
オフセットステーを作成、ステーを溶接、ステーを隠す程度の土台加工で何とかなれば良いなぁ(希望的観測)・・・。
6
運転席側。格納していない状態です。
何とかボルト止めして固定できました。
パレットSWのベースを移植し同じネジ穴で固定してあるのでそこだけ見れば完成です。このまま取り付けて使用することも出来ます。
7
助手席側。格納状態。
格納も問題なく出来ました。厚みが厚い分外へ逃がしてますのでボディへのクリアランスも問題なし。
ここで一つ欲が出て、折角の厚いミラー・・・ココでそのまま付けるのは勿体無い。と言う事で、底にウェルカムライト移植します。そこまで必要ですか?と聞かれれば、即座に「いいえ」と答えますよ(笑)。
まぁ折角なんで付けてみます。ここで失敗したりして(笑)。
8
問題はワゴンRプラスの化粧カバーをどう移設するか。
カバーが無いとドアにボルト止めしたステーが丸見えなので。
それは避けたい(笑)。構造上ミラーをボルト止めしてからカバーをパチンと付けるタイプなのでミラーと一体に出来ません。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク