ヘッドガスケット交換。その3。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今日はタイミングチェーン周りを組み付けて行きます。カムスプロケットはキレイにしないと合いマークなんかどこに有るか分からないからワイヤーブラシで掃除します。エンジン側のマークも同じくキレイにします。
2
インテーク側。
3
エキゾースト側。
4
クランク。
1番上死点が少しでもずれてるとスプロケットが刺さらないのでグニグニクランク回しながら位置合わせします。
3点合ってる事を確認してからテンショナーの止めを外してチェーンを張ります。
ここで失敗するとやり直しが半端ない労力になるのでしつこい位に確認します。
5
チェーンを張ったらチェーンカバーを取り付けます。可変バルタイのオイルコントロールバルブに繋がるガスケットも交換します。
6
クランクのオイルシールも交換します。
あとは液ガス塗って張り付けます。
このチェーンカバー付けない事には他の作業は何も出来ないのでさっさとやります。
7
チェーンカバー付けたらエンジンマウントとウォーターポンプ取り付けます。おらはマウント外してる間下がって来ないようにオイルエレメントにジャッキ掛けました。
オイルパンや、ストレーナーも掃除してストレーナーのOリング交換します。ウォーターポンプのOリングも交換します。
8
再使用不可指定のカムベアリング。
錆びやら線状の傷も入ってるので再使用するな。は妥当ですね。
9
オイルパン張り付けたらエアコンのコンプレッサー付けてベルト類戻して行きます。
あとは戻して行くだけの作業です。
ヘッドカバーとプラグホールのパッキンは先日PCVバルブのパッキン替える時に交換してるので再利用です。
全部付けたらクーラントとオイル入れてエンジン掛けるんですが、シリンダーヘッドやタイミングチェーン周りをかなり洗浄してますのでオイル回すため長めにクランキングしてからエンジン掛けます。
10
無事掛かりました。
エンジンの音が全然違う。静かになりました。
外装組立る間エア抜きして走って来ましたがガスケットから圧縮抜けてた訳なので圧縮が回復して低速から力強く走る様になりました。
クーラントの吹き返しは5分位しか走ってないので分かりませんが、ガスケットからの吹き抜けが直ってるので多分大丈夫かな。しばらくは様子見です。
これで先日替えたハイフロータービンの真価が分かりますね。ってか、高回転馬力上がったって喜んでアクセル踏んでたらガスケット抜けたんですがね(爆)。アクセル踏むとまた他のどこか壊れないか心配では有りますが。程々にしときます(笑)。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク