• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月25日

プチドラ_近代日本を支えた⚪︎⚪︎遺産を巡る(その2:氷川丸)😁

プチドラ_近代日本を支えた⚪︎⚪︎遺産を巡る(その2:氷川丸)😁 2024年5月25日(土)
横浜山下公園迄、見頃過ぎのバラ🌹と、氷川丸の招待券消費の為に、愛車でプチドライブに行って参りました。片道約45km、ちょっと不調となったドラレコの動作確認も兼ねて下道(第三京浜は使用)で1時間半の計画。

車の外気温は30度を表示しており、太陽が照り付けています。しかし車内はしっかり空調が効いており、窓越しの日差しは痛くありません。換気のため少しだけ開けたガラス隙間から腕に当たる陽は痛く感じることから、IRフォルムの効果を実感しました。断念フィルムはかみさん大喜びで貼付けて良かったです😁


道中「着いたらオシャレなやつ食べよう」などと言っていましたが、またいつも通り遅い出発で気がつけば13:30。


パーキング内の松屋で牛丼😅しかし今時、500円以内で頂ける、企業努力に感謝します🙏


14:00過ぎ、迷いながらも現地到着。イベント「ハマフェス」が開催されておりどこも駐車場は満車。通行も一部制限されておりました。20数年ぶりに訪れた山下公園は、人多く元気に満ち溢れていました。


プリンセスダイヤモンド号、バカデカい🤣


VWバスも😁


赤レンガ倉庫まで30分程かけての散歩。至る所でイベントが開催されており、ハイボール🥃や生ビール🍺がたくさん♡。電車でこれば良かったと少し後悔😂 周囲には、フェスの音漏れ目当てのポップアップテントが所狭しとたっていました。いい事知った😏来年は真似しよ〜っと😆


一角でサビキ釣りもされていましたが、回って来ていない様子。ここでの釣りは禁止されていませんが、ちょい勇気がいりそうです😅


イベント見学を終え、今回目的の一つ文化遺産の氷川丸を見学します。実はこれまで1度も中に入った事がありません。通常300円ですが、今回、NYKの株主優待を利用し内部見学します。有効期限が迫り捨てるのも勿体ないので😅


1930年にシアトル航路用の貨客船として建造された氷川丸は何度も改装され内部は近代化されています。



はい、また繋がりました。先週訪れた「富岡製糸場」で生産された絹糸は、この氷川丸でアメリカまで運ばれて輸出されたそうです。


一等客室は、主にお金がある外国人が利用。ちょっと😔


操舵室には、氷川神社がまつられていました。神棚は重要ですね〜


遠くにはベイブリッジと東京タワー🗼、スカイツリーも望めます。気持ちいい〜😄


機関室上部。ディーゼルエンジンのカムが見えます。染みついたオイルの香りが長い歴史を想像させてくれます。


クランク部分ですね。大きいですよ〜


映画タイタニックでも何度か出て来ましたが、操舵室からの、前後進、停止、スピード指示が機関室に表示されます。


一通り見学して滞在時間は1時間ほど、見る所も多くインバウンド客も多い中300円は安いと感じました。郵船さん500円でも良いのでは🙆


港が見える丘公園に移動。フランス公邸跡地


お待ちかねのバラです。どうぞかみさん堪能して下さい。バラの香りが凄く感じます。5感を刺激する場所って脳みそ活性化します😁






16:00を過ぎて、オシャレなカフェを発見。いざここだ❗️と中へ入ろうとするも「もう閉店でーす」😂 残念❗️

この後、渋滞直撃が目に見えていましたので、近くの複合商業施設巡り。まずイエローハットと2輪間、その後、OKストアで買い物してから帰路に。渋滞解消すみでスムーズに20:30帰宅となりました。



〜振り返り〜
横浜への行きの幹線道路は若干混みましたが、帰りはスムーズに移動。いつもネックとなる環八は時間を遅めにずらすと意外に空いている事が判明しました。横浜観光といえば「みなとみらい」が有名ですが、山下公園エリアも綺麗に整備されて潮風に当たりながらの散歩には中々良いところだと感じました。2週連チャンの⚪︎⚪︎遺産のプチドライブはコレで暫く終了。小さくなって軽快な車でのドライブはまだまだ続きそうです。夕食後飲みながら、氷川丸を思い出しアマプラで「タイタニック」を2:00迄かかり見直したのは言うまでもありません😆
ブログ一覧
Posted at 2024/05/26 12:59:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

種松山公園西園地のバラ園を散策
Y塾長さん

富士ばら祭りにふらっとたちより🌹
pikamatsuさん

母の日に薔薇・自転車で渋滞…
MAKOTOさん

横浜観光
kinzazaさん

姫路ばら園
COOPER 98さん

ふぉとれぽ~と バラ園 3回目 5 ...
ゆいぼんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Kenones さん そんな自分で正直に言わんくても…いいですよね。知らない方が幸せな事ってコレ。ヒエ〜w🤣🤣🤣」
何シテル?   06/24 20:21
なうなです。海好きなのに、海なし県に住処を構えてしまいました。 車はかみさんがメインで乗る為あまり力を入れず移動手段として考え、もっぱら自由に出来るバイクをお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234 5 6 7 8
9 10 11 121314 15
16 17 18 192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車用サイドカバーカバー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 18:42:57
「電子マニュアル」ありました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 07:44:47
馬肉特急隠れ家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 07:30:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
HONDA RCオデッセイから乗換しました。 人生初の欧州車マイカーです。基本グレードで ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
グロムからの乗り換えです。自宅保管場所が狭いため、全長が短い車種を探してたどりつきました ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
久々のおもちゃ
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ RCオデッセイに乗っています(ました)。 購入時より最近の方が結構気にいって来ま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation