• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月18日

私にとってのS2000という車

私にとってのS2000という車 S2を手放して、少し時間が経ちました。
今回は私にとってS2はどんな車だったかレビューしてみたいと思います。
あくまで個人的な主観ですので、批判もあろうかと思いますが(^^;)

S2000(AP1)と言えば、やはり9000回転まで回る高回転型エンジンF20Cだと思います。
たしかに気持ちよく吹け上がりますが、私にとってはこの高回転型エンジンというのはあまり重要ではありませんでした。
というのは、私はS2を通勤などの普段使いにのみに使用していましたので、9000回転付近まで回すなんてことは数えるほどしかなかったと思います。普段乗りではそこまで回すことができないのです。正直、宝の持ち腐れ状態でした。

街乗り:硬めな乗り心地ですが、それほど不満は感じず普通の車です。
高速道路走行:直線でスピードを競う車でもありませんから、楽しさは皆無です。
出そうと思えばそれなりにスピードは出ますが、車内の騒音が苦痛になりますので、私はそれほどスピードを出しませんでしたが、長距離の高速走行は結構疲れました。

それと雨の日は怖いです。
何度もひやっとすることに遭遇しましたので、雨の日はやりすぎというくらい慎重な運転を心掛けてました。

したがって、通常使用では実用性、快適性は全くありません。
狭い!!硬い!!うるさい!!…車に興味のない人からみたら、全く魅力のない車なのでしょう。


そんなS2を運転していて、私が楽しいと感じる状況は「空いてて、路面の整ったワインディング路」だけです。
空いているということと、路面が整っているということはとても重要です。
交通量の少ない空いた道でないとすぐに前走車に追いついてしまいますし、路面が悪いと乗り心地が悪化し、楽しさが半減してしまいます。

リミット近くまで回して、ガンガン攻めるというよりは、中回転域を維持してワインディングを流す程度の余裕をもった走行がとても快感でした…技術の乏しい私の運転ですから、相当レベルの低い話ですが(^^;)。

コーナー進入時は減速して、フロントに荷重をうつし、ステアリングを切ると、スッとノーズがクリッピングポイントを向きますし、後半はアクセルを徐々に踏んで、リアに荷重をうつし、お尻で斜め後方Gを感じながらコーナーを駆け抜けていきます。
進入から脱出までのまさにオンザレール感が何とも言えない気持ちよさがありました。
ですので、私にとっては高回転まで一気に吹け上がるエンジンよりも、S2の旋回性能(コーナリング性能)に楽しさ、魅力を感じていました。

さらに、やはりMTであることが、楽しさを一層際立たせてますね。
車を操っている感がとても大きかったです。
S2のMTはスコスコとシフトチェンジができ、本当に気持ちよかったです!


残念ながら、このような快感が得られる状況は、私の普段使いではごくわずかで全体の数%程度だったと思います。
しかし、このわずかな楽しさ、心地よさを味わえる時間が普段の使い勝手の悪さを許容させてくれるほど、素晴らしいものでした。
だからなかなか手放さずに長年維持できたのだと、今、あらためて思います。
S2より速い車はいくらでもありますが、楽しい車はそう無いと私は思います。

いかん、いかん!こんなこと書いていると、ますますS2を手放したことの後悔の念が強まりそうです。
好きなのに、別れた恋人を想うオッサンでした(^^;)
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2017/02/18 00:03:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/27 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

最近の天気☀→☔
あしぴーさん

軽井沢ロードスターミーティングに行 ...
chishiruさん

35周年記念車でる?
2.0Sさん

ビーナスラインツーリング行って来ま ...
出武理(DEBURI)さん

✬︎jimnysunlight 2 ...
凛とした空さん

この記事へのコメント

2017年2月22日 4:35
やはりちょっとだけ?後悔の気持ちが出ますよね。同じく、雨降りの運転でヒヤリとすることありました。しかし、S2000不思議な魅力のあるクルマだったと思います。
コメントへの返答
2017年2月22日 6:51
コメントありがとうございます。
確かに不思議な魅力がありましたね。

数日運転していないと、無性に乗りたくなってました。
S2000中毒のような感じでした(^^;)
2017年3月4日 15:48
カロン・カノンさん初めまして。おういと申します。
前日s2000 を購入したが、あまりみたいウィングが付いておりましたのて、みんカラで調べてみたらカロン・カノンさんの愛車でした。来週木曜日納車です。大事に乗って行きますので、安心してください。
コメントへの返答
2017年3月4日 19:35
コメントありがとうございます。
なんと!!手放した愛車とこんな形で巡り合うとは!
ご連絡、大変感謝いたします。

あちこちに小傷ありますし、下品な弄り方をしておりますので、正直恥ずかしいです(^^;)
適当に修理、手直ししてくだされば幸いです。

エンジンオイル管理さえ怠らなければ、何の問題もなく調子よく走ってくれました。
注意点として、
①2000km走行ごとに1L程度のオイル補充が必要です。今年1月にオイルとフィルターは交換しております。
②クスコのLSDが入っておりますので、オイル管理が必要です。私はスポーツ走行は全くしませんので、1万キロごとくらいの交換で問題ありませんでした。
③ソフトトップが経年劣化認めますので、交換された方が良いかと思います。

よろしくお願いいたします。
2017年3月4日 20:14
こちらこそいろいろ教えていただきありがとうございます。弄り方人それぞれだと思いますが、個人的には格好いいと思ってます。負担はインプレッサを乗っていますが、趣味専用でs2000を買いました。すでに試乗済みで大変満足しております。s2000 初期型オイル減りがすごいと聞きましたが、2000kmで1Lは驚きです。ソフトトップは取り敢えずこのまま乗ります、そのうちハードトップを買おうとおもってます。ボンネットもカーボンにすれば元通りですね!^_^

みんカラはいつも覗いてばっかりで投稿は全然してません。これからは少しアップして行きたいと思いますので、s2000のこと思い出したら、是非覗いてください。私もわからない事あれば伺いますので、その時よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年3月4日 20:31
いえいえ、少しでも参考にしていただければ幸いです。

そうですね、S2000は趣味専用で乗られるた方がいいかもしれませんね。自分の車を2台持ちとは羨ましいです(^^;)

取り付けておりましたパーツ類ですが、そのままにして売却も考えましたが、我が家の倉庫に純正パーツが多数残っており、かなり邪魔になってましたので、戻せる物は純正に戻して、外したパーツはヤフオクで処分するということにしました。
ハードトップやボンネットもそのうち出品するつもりですので、よかったらご覧になってください(^^;)

たまには覗かせていただきます!
よろしくお願いいたします。

2017年3月4日 21:39
返信ありがとうございます。

今まで取り付けたパーツ全部拝見させていただきました。いろいろ外してますね(>_<)
全部つけたまま購入できたら最高ですが、バラバラで売ったほうがお金になると思いますので、良い選択です。ボンネットもハードトップもほしいのですが、今買ったら間違いなく嫁さんに殺されてしまいます^_^

すごく欲しいのですが、残念です。私もよくオークションをやってますので、ウォッチラストにおいくらで売れたか見てみたいと思います。人気車種だけに良い値段で売れますように、、、

今週木曜日s2000 取りに行きますので、今はすごくワクワクしてます。このワクワク感は本当に久しぶりです。待ち遠しいです。


コメントへの返答
2017年3月4日 22:08
ハードトップの配線、取り付け部品は車両側にそのまま残してありますので、純正ハードトップであれば、物さえあればそのまま取り付けることができますので…

過走行で古い車ですが、どうぞ可愛がってあげてください(^^;)
よろしくお願いいたします。
2017年3月4日 23:12
こんばんは。
配線そのまま残ってますか?ありがとうございます。お金貯めたら純正ハードトップを検討させていただきます。その時同じカラーのあれば良いです!( i _ i )

過走行ですが、壊れないように大事に乗りたいと思います。先ほどカロン・カノンさんのオークションをフォローリストにいれました^_^
コメントへの返答
2017年3月5日 0:21
こんばんは。
もう自分の車ではありませんが、とても愛着がありましたので、気になってました。

今後、いろいろと不具合も発生しだすでしょうが、少しでも長く乗っていただければ、これほど嬉しいことはありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

2000~2017年までS2000に乗りました。 2017.2.26、諸事情により、S2000からアウディTTS(8S)に変更しました。 クルマ(スポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[アウディ TTS] VCDS_MMI SIM APN (Access Point Name)変更化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:06:03
MVNO SIMによるAudi connect接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 11:17:42
バッテリー交換 前準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 22:50:18

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
このたび長年乗ったS2000から乗り換えました。 40歳台のおっさんが乗っても違和感のな ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
前車の乗り心地の悪さに耐えかねて乗り換えとなりました。 家族みんなの車です。主に妻が運転 ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
初めての外車でした。 デザインとコーナーで路面に吸い付くような、乗り味はかなり気に入って ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2000年式の初期型です。 当時は注文後納車まで半年待ちでした。 車のことは何もわから ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation