• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

愚痴を言わせてください(注:車とは無関係の内容です)。

愚痴を言わせてください(注:車とは無関係の内容です)。 画像引用元;http://www.irasutoya.com/2012/11/blog-post_460.html

つまらない内容で、申し訳ありませんが、愚痴を書かせてもらいます。
先日、学生時代の旧友が10人ほど集まり同窓会を兼ねた新年会が開かれました。


私はお酒が飲めない人間なので、正直飲み会は苦痛です。
しかし今回は久しぶりに会う顔ぶれで懐かしさもあり、昔話に花が咲き、楽しい時間を過ごすことができました。それは良かったのですが、少し納得のできない事がありました。

まず一次会、私ともう一人の友人が職業柄、他の人達より収入が多いだろうという勝手な推測のもとで、会費が他の人達に比べ割高に設定されておりました。場を乱したくなかったので、その際は納得し割高な会費を支払いました。

次の二次会、綺麗なお姉さんが横に座ってくれるちょっと高そうなお店で、幹事の行きつけのお店のようでした…飲み会が好きでない自分にとっては苦手な部類のお店です。

1人〇千円飲み放題という形だったのですが、幹事から「(新年の)お祝いだからワイン(高額&別料金)を数本開けよう。」という提案がありました…おそらく、店員さん(店のママ)に高いボトルを開けてほしいと懇願され、男としての面子もあり断れなかったのでしょう。

その時は、全員で割り勘すると思っていたので、「自分は飲めないけど、まあ、いいんじゃない。」と思っていましたが、実際は幹事の考えは違っていて、なんと、そのワイン数本分の代金をまた私ともう一人の友人で負担してほしいと言われました。

「酒飲めないのに、なんでこんな高いお酒の代金を…」と内心、不満を感じながらも、場の雰囲気を壊したくなかったし、ケチと思われたくなかったので、しぶしぶ了承し支払いました。
結局会費とは別に、さらに倍以上の代金を負担することになりました。

1次会、2次会で、ウーロン茶とコーラを数杯飲んだだけで、そのお高いワインも一切飲んでいません…まあ、飲みたいとも思いませんでしたが。
他の友人達はいい感じで酔っ払って楽しそうにお酒を飲んでいましたが、そのワインの代金をだれが負担したのかは理解してなかったようです(おそらく飲み放題の代金に含まれていると思っていたのでしょう。)

久しぶりに会った友人達との会話が楽しかったので、良しとしましたが、後になって考えると、なんか腑に落ちません。
職場での飲み会など、上下関係がある席では、後輩、部下の分を先輩、上司が負担するというのは全然問題ないのですが、友人同士という対等な立場なのに、このように支払額に差を持たせるのはお互い気まずいのではないのかなあと思いました。
個々の立場(職業や収入)がどうであれ、友人、同級生という対等な立場なら、きっちり割り勘にすべきと、私は思いました。
その時に、仕切っている幹事にきちんと主張すればよかったのですが…気が弱いもので、それができませんでした(^^;)

「そんなケチなこと言わず、楽しければいいじゃないか!」と思われる方もいるかと思いますが、想定外の出費となり、今回の1回の飲み会で、私の1か月分の小遣いが消失し、財布の中に諭吉さんどころか、一葉さん、英世さんもいなくなったのは事実です…私はその幹事が思っているほどリッチではないということです(^^;)
新年早々、苦しい1か月になりそうです。

つまらない愚痴を読んでいただいてありがとうございました(^^;)
ブログ一覧 | 暮らし | 暮らし/家族
Posted at 2018/01/13 21:58:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

皆さん、こんばんは〜今日は、晴れ☀ ...
PHEV好きさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

この記事へのコメント

2018年1月13日 22:52
私はお酒を大量に飲みますが、下戸の人には請求しません。
コメントへの返答
2018年1月14日 10:06
コメントありがとうございます。

今回の飲み会だけではありませんが、飲めない人と大量に飲む人が同じ料金というのはやや不公平に感じてます・・・まあ、飲めない分、美味しい食事を楽しむようにしてますが(^^;)

2018年1月14日 8:51
私も幹事さんの考えは好きで無いですね。
そんな事する時点で友達とは思えません(笑)
学生時代の友達も社会に出て時が経つと価値観も変わってしまい昔話しか話しが合わなくなる事もありますもんね。
同窓会も良し悪しですね。。。
コメントへの返答
2018年1月14日 10:12
コメントありがとうございます。

またご賛同いただきありがとうございます。

旧友に15年以上ぶりに会ったので、それは本当に良かったのですが、それほど親しくもない幹事から、半ば強引に代金を上乗せされたことは納得できませんでした。

もし、次に同じ幹事で同窓会が開かれても、欠席しようと思ってます。
2018年1月16日 5:40
えっ…(;´д`)
普通は飲み会でお酒を飲めない人にそれを払らわせるのは間違いだと思いますよ(´・ω・`)ケチなんかじゃないです。

高いお酒を飲みたいんだったら、お酒を飲む人達だけで割り勘が普通です。
コメントへの返答
2018年1月16日 7:09
コメントありがとうございます。

割り勘ならまだ納得できたのですが、私がお酒を飲めないとわかっていて、代金を負担させられたことが後になって考えると納得できませんでした。

それにしても、お酒って高いですよね~
私からしたら、もったいない極まりないです(^^;)

プロフィール

2000~2017年までS2000に乗りました。 2017.2.26、諸事情により、S2000からアウディTTS(8S)に変更しました。 クルマ(スポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アウディ TTS] VCDS_MMI SIM APN (Access Point Name)変更化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:06:03
MVNO SIMによるAudi connect接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 11:17:42
バッテリー交換 前準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 22:50:18

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
このたび長年乗ったS2000から乗り換えました。 40歳台のおっさんが乗っても違和感のな ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
前車の乗り心地の悪さに耐えかねて乗り換えとなりました。 家族みんなの車です。主に妻が運転 ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
初めての外車でした。 デザインとコーナーで路面に吸い付くような、乗り味はかなり気に入って ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2000年式の初期型です。 当時は注文後納車まで半年待ちでした。 車のことは何もわから ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation