• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カロン・カノンのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

シートサイドパネルの交換のため、ディーラーへ。

シートサイドパネルの交換のため、ディーラーへ。今日は年度末ということで、取らないといけない有給を消化すべく無理やり休暇を取りました。
仕事量は同じで、1日休むと、後々しわ寄せがきて忙しくなります。ですので、あまり休みは取りたくないのですが…(^^;)

この休日を利用して、前々から依頼をしてましたシートサイドパネルの浮きに関して、対策品に交換してもらいにディーラーに行ってまいりました。
関連整備手帳

最寄のディーラーまで、片道150kmもあるので、「ちょっと、行ってくる。」というわけにはいきませんので、このようなマル一日休みの日でないと、なかなかディーラーまで行けません…田舎は大変です(^^;)

このディーラーでは入口にこのような掲示がありました…どこのディーラーにもあるのかな?

高級輸入車ディーラーなので、車検等作業工賃はべらぼうに高いと思い込んでいましたが、工賃自体はそれほど高額でなく、またこのように表示してくれてますので良心的なお店だなと感じました…この価格は日本どこでも共通価格なのかはわかりませんが。
しかもTTは作業性が良いのか、一番安い価格でほっとしました(^^;)
おそらく部品代金、消耗品代金などが国産車と比べると割高になるのでしょうね。
まあ、これに記載されている各種交換作業くらいは原則自分でやりますけどね。

さて、高知では昨日、桜が開花したというのに、今日は寒かったです。
帰り道、山中の高速は結構な雪が降ってました。
作業車が融雪剤をまきまくってましたので、早く洗車しないといけません!


行きは大雨、帰りは雪で路面のコンディションはよくなく、車は汚れたのですが、悪条件でのTTSの安定性は素晴らしかったです。
全く怖いということはありません…このあたりはクワトロの恩恵なのでしょうかね。

Posted at 2017/03/31 20:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | TTS | 日記
2017年03月25日 イイね!

愛車復活モニタープレゼント【シュアラスターホイールクリーナー】

Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/25 22:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月23日 イイね!

私がTTを選んだ理由

私がTTを選んだ理由今回は私がアウディTTを選んだ理由を書きました。
好き勝手なこと書いてますので、ご批判もあろうかと思いますが、素人の戯言と思って、何卒ご容赦くださいませ(^^;)

1年程前から、S2をそろそろ手放さないといけなくなり、次の車を検討しておりました。
私の希望としては…
①私一人しか乗らないので、ミニバンみたいな大きい車は必要なし。
②MT設定がなければATでもかまわない。緊急時には私以外の家族も運転できるし。なにより楽。
③普段乗りでの扱いやすさを求めて、実用回転域の馬力、トルク重視。軽量で元気よく走ってくれる車(排気量2000cc未満、重量1500kg未満)
④見た目が年相応の車(アラフォーオヤジが乗っても違和感のない車)
⑤オープンカーでなくてもよい(S2を所有してて、あまりオープンにすることがなかったため)。
⑥自宅の駐車スペースの関係上、全長の長い車はできたら避けたい。
⑦乗ってて疲れない車

上記の条件をまとめた希望イメージは「扱いやすい大人なクーペ」ということになります。

国産車の中では
マツダロードスターやホンダS660、スバルBRZ等があり、軽快に走ってくれそうですが、大人のクーペという感じはない。
フェアレディZは排気量が大きすぎる(税金も高くなるし)。
ホンダ担当者からシビックTYPER(もう現行は新車では買えないが…)を勧められましたが、動力性能はともかく、あのエクステリアは恥ずかし過ぎる。
またトヨタ(レクサス)はメーカー的に好きではないので外しました。

ということで、必然的に輸入車ということになりました。
輸入車の中でも信頼性の高いドイツ車から選ぶこととしました。
BMW,ベンツは嫌味な感じが強く、あまり好みではない。
ぱっと思いついた候補車としては…
①アウディTTシリーズ
②ポルシェケイマン




この2車について、ネットで調べてみると…
①ポルシェは本物のスポーツカー、TTは4WDと言ってもFFベースだからダメ。
②TTは見た目だけで中途半端な車。スポーツカーではなくスポーティーカーであり、リアルスポーツのポルシェには到底及ばない。
などの評価を散見します。

たしかに、車に詳しい方がそういうのですから、おそらくその通りなのでしょう。否定はしません。
海外の動画でアウディTTSと718ケイマンの比較がありました。https://www.youtube.com/watch?v=BAmpDrY_9Fk
あるサーキットでのタイムが1周で1.3秒ほどケイマンの方が早かったです。
やはり、走行性能はポルシェが優れているのでしょう。

しかし、普通の人が普段の生活の中で使用する程度で、このクラスの車の性能を限界まで引き出している人がどれくらいいるでしょうか?サーキットに持ち込んで、スポーツ走行を楽しんでいる人でない限り、普段乗りでは、それほどの差はないんじゃないかなと思います。したがって、専門家、マニアの方の意見をあまり気にしなくてもいいんじゃないかな?と私は考えます。
もちろん、同じクーペタイプでも、車のレイアウトが全く異なっておりますから、普段乗りでもフィーリングの違いはあるかと思いますが…

私自身、実際にアウディTT、ポルシェ(ボクスター)を試乗もしました。
性能はどちらも私レベルにとっては十分でした…まあ、公道での試乗で、素人に両車の性能差なんてわかるわけがありませんがね(^^;)


TTはさりげないカッコよさ、上品さが漂っている印象を受けました。
例えるとクラスの優等生、学級委員長的な感じでしょうか?


よりスポーツカーらしく、カッコいいのはケイマンですね。見るからに速そうです。
こちらはちょっとやんちゃだが、イケメンかつスポーツ万能で、みんなの人気者という感じでしょうか?
ただ、TTに比べると、スポーツカー!!という雰囲気が出過ぎていて、これで毎日通勤するのは、私的には気恥ずかしい(^^;)

それと、私の勝手な印象ですが、ポルシェって、ドライビンググローブを着用して、週末にドライブに出かけているお金持ち&車好きのおじ様のお車というイメージがあり、自分とはちょっと住んでいる世界が違うなあと思います。

まあ、そもそもポルシェは私にとっては高価過ぎて手が届きませんがね…(^^;)

ということで、見た目の好みと私の希望に合う車として、アウディTTが第一候補車となりました。

動力性能にはそれほどこだわりはないのですが、TTが230ps/370Nmで、TTSは286ps/380Nmです。
最高馬力はともかく、最大トルク発生バンドが2000回転弱~5000回転強という実用回転域になっていることが素晴らしい。
普段乗りでの実用回転域(2000~4000回転)でのパワーウェイトレシオをざっと計算すると、下表のようになります。
上表;2000回転時の各車の馬力とパワーウェイトレシオ。
中表;3000回転時の各車の馬力とパワーウェイトレシオ。
下表;4000回転時の各車の馬力とパワーウェイトレシオ。
(間違っていたらすいません)。


計算上、この回転域において、TT/TTSのパワーウェイトレシオはS2の半分になり、その分、加速が良い(速い)と言えると思います(高回転型NAとターボ車の違いですが)。もちろん、ギア比によっても加速力は変わってきますので、実際はこの通りになるわけはありませんが、あくまで目安です。

S2(AP1)だと7000回転以上回さないと、最大トルクは発生せず、実用回転域は細いトルクなので、油断していると、普通に出だしで軽自動車に遅れます…まあ高回転型エンジンの宿命ですけどね(^^;)

またTTとTTSは最高馬力に50psもの差がありますが、トルクがあまり変わらないので、この回転域だとTTSの優位性は影を潜めます。上まで回した時に顕著な差が現れるのでしょうね。

ということで、TT/TTSはS2のような心地よいふけ上がりはなく、楽しさはなくなりますが、楽に速く走る車ということが言えるので、疲れ気味のおじさんにはこちらがいいのかな?と思いました。

動力性能はTTでも十分過ぎなのですが、見た目はTTSがカッコよく、標準装備も充実しています(白い車体色に内装が赤のシートのTTSに一目惚れしました)。


TTにオプション装備をつけて、TTSの見た目に近づけていくと、それほど価格差がなくなってしまうので、TTSの方がお得感が大きいように感じました。

そうは言っても、お値段は庶民である私にとって非常に大きな障壁となります。
やはり輸入車は高い!!
同レベルの国産車と比較するとかなりお高いですので、易々と買えるものではありません。
新車は高くて私にはとても手が届きませんので、状態のいい中古車狙いです(^^;)

ということで、第一候補をアウディTTSとして、高年式、程度の良い中古車をずっと探しておりました。
ネットの中古車サイトを毎日確認したり、出張の際にディーラーに行き、良い在庫車がないか、探してもらったり…
こんな感じで、1年ほど探していると、だんだん相場が下がっていくのが見てとれました。
やはり、価格が価格なので、それほどポンポン売れないのでしょうね。

それで、ようやく我が家の予算(若干オーバーしましたが…)と私の希望を満たす車を見つけることができ、このたび購入となりました。

車格はS2と近いサイズですが、性格は全然違うと思います。
この車がどんな車かは、まだまだわかりませんが、見た目はとても気に入っています。
新しい相棒として、先代と同じように大切にし、できるだけ長く維持したいと思います。
しばらくはノーマルの状態を楽しみたいですね…弄り欲を我慢できるかが問題です(^^;)

Posted at 2017/03/23 19:42:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | TTS | クルマ
2017年03月22日 イイね!

朝から、女の子にほっこりさせられました(^^;)

朝から、女の子にほっこりさせられました(^^;)今朝は仕事の都合で普段行かない地域を運転していました。
周りは田畑ばかりの田舎道です。通勤時間帯というのに、交通量も少なくのんびりしています。
その道路に押ボタン式の小さな横断歩道がありました。
赤になりましたので、当然私は停車しました。
対向車や後続車もなく、停車しているのは私の車一台だけでした。

一人の小学生の女の子が渡り始めました。

本当に短い横断歩道で数秒で渡り切ってしまえるのに、きちんと左右を確認して、手を上げてわたっています。

なかなか感心な子だなあと思い、見ていると、渡り切ったところで立ち止まり、こちらに振り向きました。


はて?どうしたのかな?と思っていると、私に向って頭を下げてお礼をしてくれました。

つられて、私もペコリ…m(_ _)m


頭を上げると、その女の子は学校に向かって元気に歩き出していました。



おそらく、「私一人のために止まってくれて、ありがとう。」というお礼だったと思います。
学校か家で指導されているのかもしれませんが、誰も見ていない所で、きちんとルールを守ることはなかなかできないことと思います。

交通マナーの悪い大人(ドライバー)が多くて、腹を立ててばかりなので、余計に心が和みました。
無茶苦茶な運転をする大人に、この小さな女の子を見習え!と言いたいです。

小学生の女の子に、朝から心癒されたオッサンでした~こちらこそ、ありがとう(^^;)

Posted at 2017/03/22 21:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年03月20日 イイね!

パサート乗って、お墓参り♪

パサート乗って、お墓参り♪3連休の最終日、といっても私は今日の午前中までずっと仕事でしたので、午後からお彼岸のお墓参りに行ってまいりました。

5人フル乗車&いろいろ荷物を載せてましたが、さすがパサート、フル乗車でもゆったりしていますし、
普通の速度では、十分な力強さで気持ち良くドライブできました!

本当に良い車です(^0^)
Posted at 2017/03/20 17:51:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | パサート | 暮らし/家族

プロフィール

2000~2017年までS2000に乗りました。 2017.2.26、諸事情により、S2000からアウディTTS(8S)に変更しました。 クルマ(スポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   123 4
567891011
1213141516 1718
19 2021 22 2324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

[アウディ TTS] VCDS_MMI SIM APN (Access Point Name)変更化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:06:03
MVNO SIMによるAudi connect接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 11:17:42
バッテリー交換 前準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 22:50:18

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
このたび長年乗ったS2000から乗り換えました。 40歳台のおっさんが乗っても違和感のな ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
前車の乗り心地の悪さに耐えかねて乗り換えとなりました。 家族みんなの車です。主に妻が運転 ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
初めての外車でした。 デザインとコーナーで路面に吸い付くような、乗り味はかなり気に入って ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2000年式の初期型です。 当時は注文後納車まで半年待ちでした。 車のことは何もわから ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation