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カロン・カノンのブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

最初から、こっちにしとけばよかった…ブレーキパッド(><)

最初から、こっちにしとけばよかった…ブレーキパッド(><)ブレーキダスト対策のため、純正パッドからKRANZ GIGA’S に交換し、約3か月、3000kmほど走行しました。
ダストは減ったし、効き具合も問題ないのですが、ブレーキ鳴きが凄まじく、ずっと悩まされていました(><)

数km走行し、パッド、ディスクに熱が入ると許容範囲に改善するのですが、始動時の鳴きがはんぱなく、登校中の小学生や、散歩している歩行者から「うるさい車やなあ!!」「何なん?あの車!」等の文句を言われ、あからさまに耳を塞がれてました。
おそらくご近所に相当迷惑をかけていたと思います。

ですので、下記のような運転を強いられていました。
①スピードを出さない。
②エンブレを効かす。
③極端に車間を開ける。
④ブレーキをじわ~と踏む(それでも結構鳴きますが)。
このような運転をすること自体も、他の車の迷惑になっていると思われ、非常にストレスでした。
また、夜間や早朝に出庫することを極力控えるようにしてました。

前車(S2000)のマフラー音も相当うるさかったですが、ブレーキ鳴きのキィ~!という引っ掻き音は不快度はそれ以上と思います。

輸入車ですし、スポーツタイプの車なので、ある程度の鳴きは仕方ないと思っていますが、このパッドの鳴きは許容範囲を越えております。

GIGA’Sのレビューを見ても、鳴きについて酷評されている方はそれほどおりませんが、歩行者に文句を言われ、耳を塞がれる程の音量ですので、大半の人が許容できるレベルではないと思います。
おそらく8S型TTSの4ポットキャリパーとGIGA’S の組み合わせが他車以上に鳴きが酷くなるのではないかと推測されます。



「ブレーキ鳴きは異常ではない。気にするのは日本人だけ。」等とよく言われますが、ここは日本ですし、社会生活を送る上で、周囲に不快な思いをさせる行為はやはりよろしくありません。
騒音を発生させ、近所の人達を不快にさせるって暴走族と同じ行為です。
パッドがすり減って交換となるまで我慢しようとも思っていましたが、いい大人として、このまま放置するわけにはいかないと考えました。

少しでも鳴きを改善しようと、対策として下記を順番に行ってみました。
パッドグリス塗布



メタルスキー貼り付け



③面取り加工


④(効きに影響しそうだったので、あまりやりたくなかったが)メーカーの指示通り、スリットにグリス注入。


一瞬効果はあるものもありましたが、残念ながらすぐに元通り盛大に鳴き始め、効果的なものは1つもありませんでした(><)

ダストは仕方ないので、もう諦めて純正パッドに戻そうとも思いましたが、みんカラで探すと、TTS(8S)にGIGA’S 以外にもう1つ複数の方が装着されているパッドがありました。
iSWEEP IS1500というパッドです。

(メーカーホームページから引用)

また新しいパッドを購入するのはもったいなく悩みましたが、同じTTSで装着している方に質問させていただくと、「鳴きは気にするほどではない。」という回答もいただきましたし、メーカーさんに問い合わせしますと、とても親切にいろいろと教えていただき好印象でした。

これから気温が下がって、さらに鳴きが酷くなることが予想されますので、痛い出費でしたが、藁にも縋る思いで交換してみました。
これでだめなら、素直に純正パッドに戻して、頻回にホイールを洗浄するつもりでした。

結果はパーツレビュー整備手帳に記載していますが、
鳴きは見事に消失しました!
交換後、約1か月で約1000km走行してますが、鳴きの発生はありません。

もう少し経過をみてみないとわかりませんが、今のところ交換して大正解でした。
ていうか、最初からこっちのパッドを選択しておけば、こんなに悩むことも、出費、労力がかさむこともなかったので後悔してますが、いい勉強になったということで良しとします。
これから同じTTSでパッドを交換しようと思っている方の参考に少しでもなれば幸いです(^^;)


嬉しくて、つい長文になってしまい、失礼いたしました(^^;)、

*注記:
①私の車(8S型TTSのフロントパッド)に限っての結果ですので、その他の条件にも当てはまるとは限りません。車種によっては逆の結果もあり得るかもしれません。
②今回の一連の作業は素人である私個人がDIYで行っていますので、経験の豊富なプロの方が作業を行えばGIGA’S でも鳴きは改善できていたのかもしれません。
Posted at 2017/11/22 22:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | TTS | クルマ
2017年11月19日 イイね!

このホース何でしょう?

このホース何でしょう?本日、エンジンルームの清掃、点検をしていた時に抜けたホースを発見しました。
エンジンの方から伸びてきて、エアクリボックスの前方の溝に引っかかってました。




このホースどこにつながっていたものでしょうか?
周りを確認しましたが、素人にはわかりません。
それとも初めからこのような抜けた状態なんでしょうかね?…そんなこと、あるわけないか(^^;)

特にエラーや不具合は出ていませんし、昨日も300km程走行し、気になる症状はありませんでしたが、やはり心配です。

追記:
このブログ投稿した後に、前車(S2000)もエアクリ付近にこんなホースがあったことを思い出し、再度確認しますと、わかりました!
エアクリボックスの角にちょうどこのホースが刺さっていたであろう穴を発見しました。

これで間違ってないですよね?
お騒がせしました(^^;)

Posted at 2017/11/19 11:13:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | TTS | クルマ
2017年11月12日 イイね!

バッテリーメンテナンス(補充電)について考察してみた。

バッテリーメンテナンス(補充電)について考察してみた。最初に、長文の割に内容は薄いです…ご了承ください(^^;)

もうすぐ丸2年経過する我が家のパサヴァリとTT、先日、テスターでバッテリー性能確認すると、両車とも要充電と出ました。


たしかに、最近アイドリングストップが作動しないことが多かったり、ストップしてもすぐにエンジンがかかるようになりました・・・街乗りが多く、いわゆるシビアコンディションなので仕方ないでしょうが。
頻回のアイドリングストップはバッテリーによくはないので、基本的には機能をOFFにし、長い信号待ちなどの際にのみアイドリングストップさせるようにしてますが、テスターでの結果の通り、バッテリーの充電量は少ないようで、走行中に十分充電できてないようです。


特にTTは、ドラレコを常時電源に接続して、駐車中も作動させてますので、尚更、電力消費が大きいのだと思います。


ディーラーで相談すると、おそらく、バッテリーの寿命ということで早めの交換をすすめてくると思います…お店の儲けにもつながりますしね(^^;)
またVWやアウディではトラブルを避けるため、初回車検の時に交換をすすめてくるらしいです…これが高額な車検費用の一つの要因になっているようです。

確かにバッテリーの劣化は突然死につながりますので、事前に新しいバッテリーに交換をすることが最も確実な対策でしょうが、輸入車のバッテリーは(私にとっては)なかなか高額ですし、まだ使えるものを捨てるというのはとてももったいなく感じます。

前置きが長くなりましたが、バッテリー性能がまだある状態のうちから、メンテナンス(補充電)を定期的に行えば、バッテリーの寿命を延ばすことが可能ということで、定期的に充電を行うこととしました。

ただ、輸入車に使用されているバッテリーは、そこらのホームセンターで売っている充電器では対応していないので、それ用の対応充電器が必要です。

今回用意した充電器がAD-0002になります。
AGMバッテリーを含め、最近の輸入車に使用されている密閉型バッテリーに適合しております。
さらに、パルス充電を行うことでサルフェーションを除去し、性能を回復してくれるそうです・・・どれくらいの効果があるかはわかりませんが・・・。
レビュー上、たくさんの方が使用されており、品質、性能も問題なさそうです。


しかし1点心配事が…いろいろ調べていると、以下のような文言をちらほら見かけます。
「AGMバッテリーに14.5~14.8V以上の電圧をかけると破損(破裂)したり、性能が急速に劣化する」
実例を挙げているわけではありませんし、詳細な理由は書かれていませんが、やはり気にはなります。

AD-0002の説明をみると、充電中に15~17Vくらいに電圧が上昇するphaseがあります(下図のステージ3です)。


一応この点と正しい補充電の方法に関して、輸入元の会社に問い合わせてみました。
以下、回答内容です(誤字や表現がおかしい箇所がありますが、そのまま載せてます)
------------------------------------------------------
以下 ご質問に お答えいたします。
1. 本製品はAGMバッテリーに適合します。
AGMバッテリーを14.5V以上の電圧で充電すると爆発する危険がある:これ本当ですか?最新のバッテリー例えばアイドリングストップのバッテりーは、最終的に16V以上の電圧が掛けられない充電器は、アイドリングストップ用バッテリーを、満充電にできません。常時14,5V以上で充電する訳ではありません。15-17Vと、この電圧を超えておりますが、問題なく通常充電可能です。

2. 「バッテリーは、少しでも長持ちさせるには、常に満充電状態を保持する事が肝要です。使ったら、即満充電にする事です。」
通常充電(バッテリーの容量(アンペア アワー:Ah)を調べ、その10分の1の値の充電電流選択をして)をして「FUL」を出すことが大切です。
使わなくとも、1か月に1回は充電して「FUL」を出す事。そして、新品バッテリーでは必要ありませんが、それなりに使い込んだバッテリーの時は、「FUL」を出した後、時間のある時に「メンテナンスモード」をやってあげて下さい。
「メンテナンスモード」は、ディスプレイ部に「一二三」の「一」「二」「三」がリズミカルに表示されます。
終了は「一二三」全点燈で終了です。
24時間から48時間かかることがあります。48時間以上続くようなら、再度 普通充電で「FUL」を出してから「メンテナンス」をやってあげて下さい。
この普通充電で「FUL」を出し、「メンテナンス」で「一二三」を出す事の繰り返しが、サルフェーションを、少しずつ削ぎ落していきます。過充電には なりません。
------------------------------------------------------
メーカー側の結論は「AD-0002でAGMバッテリーを充電しても何ら問題ない」ということです。




また他のサイトで下記のような説明もありました。
------------------------------------------------------
AGMバッテリが充電電圧を14.8Vに制限しているのはもろん知ってますが、それは電圧を制限しているのではなく、『高電圧によって流れる電流による過充電』を制限しているのです。AGMバッテリは過充電に弱い為、絶対に過充電にならないように充電時の電圧を制限しています。「過充電」を防ぐのが目的です。
つまり、電圧そのものは実は大した問題ではありません。電流を制御して過充電を防ぐデルコ充電器はAGMバッテリの充電に完全対応しています。16Vを超えていても電流制限している為過充電にはならないのです。
------------------------------------------------------

この説明によりますと、バッテリーが破損する原因は過充電であり、電圧ではないらしいです。AD-0002には過充電防止機能が備わっていますし、メーカー推奨通りの適切な電流値(バッテリー容量の1/10)で時間をかけて充電すれば、AGMバッテリーでも何ら問題なく使用できるらしいです。

「AGMバッテリーに14.5V以上の電圧をかけると破損したり、性能が急速に劣化する」
…という意見は、30~50A程度の大電流で充電、いわゆる急速充電した場合、AGMのような密閉型バッテリーでは多量のガスが急速に発生し、高圧となり、結果としてバッテリーが破損する、劣化するということではないでしょうか…あくまで私の勝手な推論ですが。

ということで多少不安は残りますが、TTに付いていますAGMバッテリーも充電してみることとしました。もし充電が原因でバッテリーが破損するようなことがあっても、メーカーに確認済なので、文句を言えますしね(^^;)

充電結果は整備手帳にアップしておきます。

長文失礼しました。
ご意見、アドバイスありましたらよろしくお願いします!

Posted at 2017/11/12 10:21:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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2000~2017年までS2000に乗りました。 2017.2.26、諸事情により、S2000からアウディTTS(8S)に変更しました。 クルマ(スポー...
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