天井デッドニング・断熱
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
雨音軽減・車内気温上昇防止のためルーフデッドニングにチャレンジしました。
こちらはいきなり完成形です。
使った材料は
・レアルシルト 30cm*40cm*3枚 (1400円*3)
・東レペフシート 1m*2m*10mm厚(4300円)
・エーモン ポイント制振シート(2178) 数枚 (620円)
です。工具代を除く材料費で大体9000円前後です。
2
天井内張り外しのために、下記パーツを外しました。
・リアルームランプ
・フロントルームランプ
・リアシートベルト警告灯
・ルームミラー
・セーフティサポートのカバー
・アシストグリップ(助手席・リア×2)
・サンバイザー(運転席・助手席)
・ウェザーストリップ
・シートベルト取付金具
・Aピラーカバー(上10cmほどのみ)
・Bピラーカバー(上10cmほどのみ)
・天井内張りのクリップ(6か所)
天井外しについては既に何件か整備手帳出ていますので、私が特に作業で詰まったり、悩んだりポイントのみ記載します。
【ポイント1】
リアのルームランプは一度蓋を外して赤丸4か所のツメを外しました。(蓋を外さずいきなり内張り剥がしを突っ込みましたがうまく外れませんでした)
3
【ポイント2】
フロントのルームランプは蓋を外さず力任せでもいけますが、赤丸部分のツメを押すと楽です。
4
【ポイント3】
シートベルトのボルトはとても固いです。14mmのソケットレンチを使いました。モンキー等だと厳しいと思います。
5
【ポイント4】
内張りを固定しているクリップは手の爪などで持ち上げてやれば、内張りはがしのクリップ外しが入ります。
引き抜くときは90度の方向を意識しないとクリップが歪みます。
あと写真撮り忘れましたが、ルームミラーは#3のドライバ必須です。VESSELのドライバでも相当固く、できればスパナがかかるドライバーの方がいいと思います。
アシストグリップのネジも#3を使いました。
なお天井内張り外しに使った工具は
・ドライバー プラス#3
・ドライバー プラス#2(サンバイザーの付け根)
・14mmソケットレンチ
・内張り剥がし兼クリップ外し
です。
6
上記工程を経て、天井の内張りが抜けます。私はリア側から引き抜くような形で抜き取りました。力任せにいくと折れそうなので注意です。
天井には10cm*30cmのレアシルトを12枚貼りました。制振材の貼り方はいろいろ流派(?)があるみたいですが、以前別の車でプロにお願いしたときに天井の凸部分をまたぐ形がいいと勧められたのでこうしています。
ヘラだけだと腕が痛いし圧着できてるか心配なので、途中でローラーを買いにいきました。
7
レアシルトの枚数少な目なので軽くコツコツたたきながら、音が軽いところはエーモンのポイント制振材を貼りました。サンバイザー裏の空洞部やルームミラー付け根部などにも貼っています。
貼り方が歪んでるのはもうだいぶ疲れて多少投げやりになったからです(笑)
8
レアシルト・ポイント制振材を貼付後に、東レペフシートです。
あまり大きいと貼りづらいので70cm*100cmに切り、前と後ろにデーンと貼った後、空いた部分を小さくカットして埋めていきました。この後天井内張りを戻して完了です。
慣れてる人だともっと早いのかもしれませんが、初チャレンジの私で天井外し・材料カットなどの時間も含めて大体4時間弱でした。すごく難易度が高いわけではないですが、かなり面倒&腕が痛い作業でした。
雨はまだ経験してませんが、車内の静粛性と断熱については作業中から多少なりとも体感できました。
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