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とも BL5の愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2022年1月25日

前後 スタビライザーブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フォレスターは車高が高いのでジャッキアップせずに実施しましたが、狭すぎて作業性はものすごく悪かったです。

フロント運転席側のアンダーカバーが邪魔になるので外します。
クリップのみの固定
2
フロントは熱で固着しています。
あらかじめ作業前に浸透系の油をさし、時間を置いてからボルト・ナットを外します。
ブッシュは切れ込みがあるので簡単に外せます。
ブラケット矢印の方向は忘れないこと。
3
ブラケットとステーにはカスがこびりついているのでパーツクリーナ等で綺麗にしておきます。
4
ブッシュ 20414SG001 ( 340円×2 )

だいぶ穴が広がっています。
シリコングリス(kureシリコングリースメイトを使用)をブッシュ内側とブラケット内側に着けて取り付け。
元々のアイマークを基準にボルトナットを締め直しました。
5
リア側はボルトを新しくしました。
リアはすんなりと外れます。

※社外のラテラルスタビブラケットを着けているのでラテラル側のナットも外し。トルク 80Nm
ラテラル側ナット 902350022 ( 190円×2 )
6
フロント同様、カスが着いているので取り除きます。
7
ブラケット側も同様に清掃。
リア側のブッシュは穴の広がりやゴム質の劣化はありませんでした。
8
リアブッシュ 20464SC010 ( 600円×2 )
ボルト 010108200 ( 20円×2 )

フロント同様にシリコングリスをブッシュとブラケットに着けてから取り付け。
トルクは30Nmですが、締め過ぎるとボルト穴が舐めてしまうらしいので注意。
締めすぎる位ならラチェット手締めでも問題無いかと。

ちなみにディーラーでの交換工賃(税抜き)は、
フロント 9000円
リア 4500円
とのことです。

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