• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる03の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年6月16日

アッパーマウント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
運転席側のアッパーマウントに亀裂を発見したため交換しました。

フロントの足回りは、初めてのDIYでしたが、皆様の記事に助けられました。
ありがとうございます。
特にクラシログさんのアッパーマウント交換のweb記事と紹介されているyoutubeか役立ちました。

なお、この車はノックスドールが施行されています。全部真っ黒で見ずらくてすみません。

※締め付けトルクは、整備手帳ではなくネットを参考にしたものです。
2
ジャッキアップ前にショックのセンターのボルトを緩めておきます。

アッパーマウントのセンターのキャップを外すと21mmのナットが見えます。
3
ジャッキアップし、タイヤを外します。
右側は、レベライザーがありますので、まずは、レベライザーのボルトを外しておきます。
怠ると壊れる可能性が大です。
4
ロアアームにジャッキをかけて持ち上げます。
5
スタビリンクのネジが真っ直ぐになるまでジャッキアップします。

スタビリンクはMEYLE製に交換済みのためナットは15mmです。
純正は確か16mm。

今回は、インパクトを使いましたが、インパクトを使わない場合は供回りするので、ウラを確か17mmのスパナで抑えます。
6
ショック下部のボルトを外します。
81Nmなので、なかなかの硬さです。
7
アッパーマウントのナットを外します。
ジャッキを下げます。
8
ショックの下部は刺さっているだけですが、軽く固着しているのでラスペネを使いました。

この後ジャッキを下げて、ショックを揺すって抜き上げます。

尚、ショックを下げるとブレーキが倒れて来るので注意です。
9
念の為、紐で吊っておきました。
上はタワーバーに引っ掛けてます。

これは注意をすれば、やらなくても大丈夫かも。
10
ショックが外れたら、スプリングコンプレッサーでバネを縮めます。
かなり縮めないと安全に外せません。
※この使い方を理解するのが一番苦労しました。

バネを縮めたら、トップの18mmナットを外します。
ここもインパクトを使いましたが、インパクトがない場合は、供回りするので工具に工夫が必要です。※後ほど紹介

ナットを外したら、ワッシャー二個を忘れずに移植して、新しいアッパーマウントを付けます。

ここからは逆手順です。

※自分用メモ
ショックを車体に戻す時は、先に上のボルトを止めて、下のロアアームをジャッキで上げながらショックの下部を差し込むとやりやすかった。


今回は、アッパーマウントのみでしたが、ショックとバンプラバーはまだまだ元気そうで安心しました。
スタビリンクもまだまだ大丈夫そうです。

前のオーナーさんが譲渡前にショックを交換したといってましたが、アッパーマウントは交換していなかったのかも知れません。
11
交換済みのアッパーマウントは、これ以上潰れないというくらいペッタンコでした。

亀裂は上部のみで思ったよりも浸透してませんでした。

後は、逆の手順で取り付けます。

初めは不慣れなせいか2時間半位かかってしまいましたが、もう片方は1時間位でできるようになりました。
これは良い経験をしました。

交換後は思った以上に乗り心地とハンドリングが改善しました。
今までそんなに不満もなかったのですがだけに驚きです。
12
■使用した道具
⚫トルクレンチ
この他デジタルのも使用
⚫ラチェット
この他電動インパクト使用
⚫スプリングコンプレッサー
⚫ソケット
21mm ショックのセンター
19mm ホイール
18mm ショック下部
15mm マイレ製スタビリンク
13mm アッパーマウント

■おまけ 青で囲んだ分
今回用意したが、インパクトを使用したため使いませんでした。
⚫六角6mm 供締め用
⚫メガネレンチ 21mm
写真を撮り忘れましたが21mmのアルミホイールソケット。
※ソケットの中が貫通していて、上部が六角のソケット。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアバンプラバー交換

難易度:

フロントショック交換

難易度: ★★

フロント車高調交換 E46用KWv1

難易度: ★★

リヤサスペンション交換 KW-V2

難易度: ★★

車高調装着(リヤ)

難易度: ★★

SACHS Performance Plus サスペンション

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年6月17日 7:34
おはようございます。
ショック分解お疲れ様でした。スプリングコンプレッサー、結構頭を捻りますよね^^;
使い方は一目瞭然なんですが、掛ける場所が…
私は安物使ったので、どうやってもスプリングに当たってしまい外す時に苦労しました…

しかも私のはビルシュタインのショックがついていたのですが、アッパーのナットが22ミリで途方に暮れてしまいました^^;
コメントへの返答
2023年6月17日 8:30
コメントありがとうございます♪

スプリングコンプレッサーは、セッティングがすごく大事ですよね。

ギリギリの位置にかけて、何とか外せました。ダウンサスとかだと簡単なのかな?

ナットサイズって厄介ですよね。
国産と違うんですかね?なかなか売って無いサイズが多いような。
今回は18mmのナットでハマりました。手持ちがあったはずなのに見当たらず、買ったほうが、早いとホームセンターを回るもなかなか売ってなくて三件も回ってしまいました。
そして、家に帰ったら見つけるという始末😅
使わない工具が増えていく~。

2023年6月17日 7:55
お疲れ様でした。
やはり主役(ダンパー、サス)よりも下支えたちの仕事が大切だと言うことですね。
私のZ4様もリアだけバンプラバーやマウント替えましたが、言葉でうまく表現できませんが、イイ仕事しているな的な硬さになり安心しました。
コメントへの返答
2023年6月17日 8:26
コメントありがとうございます♪
やはりゴム製品の交換は効果が絶大ですね😁まさに良い仕事をしてます。
足回りをいじると沼にはハマる気持ちがよくわかります😊
2023年6月17日 13:06
凄いですね~、足回り整備まで。
言われれば納得なんですが、ブレーキが落ちてくるなんて想定してませんから、この解説を見てあぁなるほど!と(汗
コレを全て、マンションの駐車場で行ったんですよね!?…
ホントにお疲れ様でした!
コメントへの返答
2023年6月17日 21:03
コメントありがとうございます♪

ジャッキ出上げていないとロアアームが下がって、ブレーキがお辞儀します。
ブレーキホースなどが引っ張られるので注意が必要です。
普段は、ジャッキで少し持ち上げて、ショックを入れる時など下げた時だけ、手や足で軽く抑えれば紐をしなくても問題ありませんでした。

作業場はマンションです😁
うちは地下の駐車場でして、端から二台分借りているので少し広く作業しやすいんです。
築50年のマンションですから、あんまりうるさいことも言われないですし…(笑)
しかも1階は住居スペースではなくないので音も聞こえないの有難い環境です。

もちろんご近所の目は、いつも車いじっている変な人です😅

2023年6月17日 22:56
私はまさにそのダウンサスを組みました。
ノーマルの長いバネを外す時にスプコンを使い、短いダウンサスを組む時はアッパーマウントごと手で押し込んでナットを掛け、インパクトで一気に締めちゃいました^^;
realoemで入念に下準備をして、ロックナットなども全て新品を揃えて臨んだのですが、純正だと21ミリのナットなのについていたビルシュタインは何故か22ミリでした…
仕方なく別の車で買い出しに出るも近所のアストロプロダクツは閉店…
22ミリのロングソケットなんて普通のホームセンターには置いてなくて途方に暮れた次第です^^;
こういうのも含めて一筋縄では行かないのがDIYの醍醐味ですね(笑)
あ、私もナックルをジャッキで支えましたが、それでもカックンしてホースを引っ張っちゃいました…
コメントへの返答
2023年6月17日 23:38
うちも二台持ちで、何度買い出しに助けられたことか(笑)準備は大事ですよね。

ところでナットですが、サイズは統一して欲しいですよね~。
何故か12mm位までは偶数が多いのに、15あたりから奇数が主流ですよね🤔
なんなら国際的に全部偶数に統一して欲しいです😩

将来はビル足を検討していたので、22mmは要事前準備ですね(笑)
2023年6月18日 17:18
お疲れ様でした。
足回りの交換作業すると、18㎜とか16㎜とか変なサイズの工具が必要になって、車がもう一台ないと作業ができなくなっちゃいますよね。
地下駐車場…ある意味天気の影響を受けないガレージですね!
時々?の周りの視線以外は…(^^♪
コメントへの返答
2023年6月18日 21:53
コメントありがとうございます♪
アドバイスありがとうございました。

地下駐車場は最高のガレージですね。
札幌一車いじりがしやすいマンションだと思います(笑)

プロフィール

「@BISHさん どんな音だろう?音はとても気になりますね😆」
何シテル?   04/26 13:40
まるです。3.0iに乗っています。 自分がBMWに乗る日が来るとは思ってなかったのですが、初期型の斜め後ろからのデザインにヤラれ、またM54型NA直列6気筒3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

R56 ミニクーパーS 燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 23:23:38
満開の三春滝桜へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 07:01:25
ドライブのBGMは西海岸系シンセポップ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 18:10:39

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2018年6月よりe85 3.0iに乗っています。初期型の斜め後ろからのボディラインとレ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
家族所有車です。 燃費も良いし、冬も安心。普段使いなら全く不満はありません。 良い車で ...
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
札幌近郊での渓流釣り用に購入しました。 バイクに乗るのは、10年振りくらい。 ここ数年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation