デイライト 字光式対応
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
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デイライトを点けると配線の関係で字光式ナンバーも光ってしまうのを何とかしたく、GWの課題として取り組んでみました。
作業前の状態。
上 デイライト点灯、下 ポジション点灯でどちらもナンバーが光ってます
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グリル外すとか大変そうなので、とりあえずナンバープレート外してみました。
幸いなことにギボシ部分を発見したので、ここまでイルミ電源持ってきたら繋ぎ替えは簡単そうだと思い作業続行。
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ただ、エンジンルームにはイルミ電源が無さそうなので、車内から引き込むことにしました。
YouTubeを参考にタイヤハウスをめくっていきます。
よくある話ですが、作業中にカバーを留めてるクリップを無くしました。
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エンジンルームの助手席側から配線ガイドを通してみると、結構簡単にタイヤハウス内に出て来した。
室内には赤丸部分のゴムを外してガイドを通しました。
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ガイドはタイヤハウスから右上あたりを通す感じで押し込むと車内ヒューズボックスの上部後ろあたりに出てきました。
最初はちゃんと説明見ておらずガイドの押す方向を間違えてたので全然出てこず、四苦八苦しましたが、右上あたり押し込んだら、あっけないほどすぐ出ました。
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イルミ電源はデイライトキットで取り出している線(赤のタップ)から取り出す(青のタップ)というタコ足配線。
デイライトを点けると字光式も光ってしまう事象の解消のためデイライトキットの配線からイルミ電源取るというのも変な話ですが、私の知恵ではこれが限界、思った通り光ってくれればそれで良しです。
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電源(プラス側)ということで赤い線にしましたが、エンジンルームは黒っぽい部品が多いので、線も黒色にしとけば良かったと少し後悔です。
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元からあるポジションから来てるギボシ(デイライト化でACC電源になった)から車内のイルミ電源を引き込んだギボシに繋ぎ替え。
ACC電源は何かに使えそうなので赤いビニテで目印付けときました。
車外の結線のため、線の周りには絶縁テープを巻きましたが、元からあったテープはビニールテープでした。
字光式ナンバーの取り付けは納車時にディーラーでしてもらったのですが、工賃払ってビニテ取り付けとは少しガッカリです。
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タイヤハウス内の後始末。
カバーがあるので防水までは必要ないかと思い線を通してる穴の部分だけ粘着タックで塞ぎました。
なくても良かったかもしれませんが、防音くらいにはなるでしょう。
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上 デイライト(ナンバーが光らない)
下 ポジション点灯(ナンバーも光る)
たったこれだけのことのために大変苦労しましたが、その分満足渡は高いです。
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