整備工場でも見せてもらいましたが、わがジムニーの給油口付近の状況です。
右側の後輪を外して撮影しました。
黒くて太いやつが給油口と燃料タンクを繋ぐフィラーネックホース、左側の赤いホースが空気抜きのブリーザーホース、上の白いやつがJA11のパーツリストを参照すればセパレーター?のようです。
ネットで公開されているLJ20のパーツリスト(http://www.lj10.com/lj20parts/)には見当たらないので、LJ20V-2型から付けられたもののようです。
この白い樹脂タンクから給油口につながっているホースを見てみると…
…裂けてる…。
たまにこのあたりからほのかにガソリン臭がすると思ったらこういうことか…。てかガソリンが気化してここから漏れ出してないかい、それ。
至急交換を要す!!
にしてもこのホース、給油口側は径4mmほどですが、タンク側はえらく太くなってるんですね。どう見ても径4㎜のホースは嵌りそうにない…。パーツ屋さんやネットでいろいろ調べてみてもヒットするはずもなく、やむなく放置状態。
ついでにフィラーネックホースも口側は径約47㎜、タンク側は径約43㎜になってました。ブリーザーホースもどうやら同じようで入口と出口で径が違うようです。
不用意に汎用の耐油ホースを使わせないためかもしれませんが、今となっては面倒極まりないですね…
どなたか、「この部品が流用できるよ」といった情報をお持ちではないでしょうか…
以前から気になっていたエアクリーナーからの異音と、スピードメーターの針のふらふら、燃料計の不具合のほか、いろいろ気になる点があったので、昔からお世話になっている整備工場で見てもらいました。
息子も興味津々でリフトアップされたジムニーの作業を飽きずに眺めていました。
エアクリーナーについてはエレメントについていたスポンジが劣化していたことが異音の原因だったようで、新品に交換すると音が治まりました!てっきり蓋の留め具と思ってました…。
スピードメーターに関してはワイヤーなんかの劣化を疑っていましたが、きれいな状態だったらしく、清掃で様子を見ることに。ただ、ワイヤーのチェックにはセンターブレーキを分解する必要があったようで、結構大がかりな作業になってました。
一番気になっていた燃料計ですが、チェックのためにはタンクを一度おろす必要があるものの、フィラーネックホース、ブリーザーホースとも欠品だそうで、結局手を付けませんでした。
うーん、45年の月日は重たいなぁ…。代用品探すしかなさそうです。
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