寄り道作業 その21 雑多な作業
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
私の作業環境は、平日は早朝の1時間弱、夕方の1時間程度、手間のかかる塗装などは土日にやってる状況です。
そんな平日にやった地味な作業をご紹介。
まず、先日台風に備えて仮復旧したフェンダーですが、塗装に傷が入るのが嫌でマスキングテープを接合面に貼っていました。
台風の後には必ず洗車をしますが、フェンダーの付け根にはフロントガラス下からの雨どいの流末が接しているので、そこからボンネット内に雨水が入ってくる構造になっています。
洗車後にフェンダーを外すと、その下のブラケットに貼ったマスキングテープに汚れが溜まっていました。つまりここに水が溜ったということです。
2
ちなみにフェンダーが装着されている状態です。右側上の隙間からボンネット内に水が入ってくる構造ですが、入ってきた先に突き出したブラケットがあるので、ここで堰き止められ、水が溜ってしまうので、この部分が異常に腐ってたんですね。
構造上必要な部分でもないので、切断してしまえば水はスムーズに下に流れるはずです。
3
ブラケットはスポット溶接でとめられているので、まずはスポットカッターで溶接部分をカットしました。
それからいつもの皮ヌキで剥がしますが、ブラケットが思いのほか厚く、苦戦しました。
剥がし終わると、グラインダーで切断します(切断作業は土曜日でした)。
上手く寸止めに成功し、後ろのパネルに傷は入りませんでした。
あとはサビ落としと塗装で仕上げです。
4
それから、上の写真2枚のブラケット下に見えてるボルトですが、実はこれ車内のグローブボックス下にあるトレイの固定ボルトです。
こいつは納車時から頭がねじ切れていて無意味なものになっていました。トレイの固定は他に2本ボルトがあるので、何の支障もありませんが。
せっかくなのでこの機会に取り出してやります。
5
最初は車外側からセンターにドリルで穴を開け、タガネで叩いてみましたが、なかなかうまくいきませんでした。
そこで車内のトレイを取り外し、ドリルで明けた穴より一回り大きなドリルで穴を広げようとしたところ、そのままくるくると回って取り出せました。
何か最近こんなことが多いような…。
あとはタップでねじ山をさらって完了です。
6
もう一つ、これは土曜日までかかった作業でしたが、早朝や夕方に少しずつ掃除していましたので、ついでに紹介。
フロントデフのカバーがけっこう複雑な形状をしており。そこに泥やらオイルやらが堆積してひどい状況になっていました。
スクレイパーで大まかな汚れを掻き出し、灯油と古歯ブラシで掃除しました。
さらにワイヤーブラシで磨きましたが、かなりサビているうえに場所が狭くなかなか完全には落としきれませんでした。
全体的にワイヤーブラシで磨いて古い塗膜を除去してからレノバスプレー(サビ転換剤)で我慢しました。
乾燥後にサビが浮いていなければ上塗りです。
7
それにしても土曜日は変な天気でした。
晴れていたのにいきなり土砂降りに…。
合間に家族の用事で車で20分くらいの早岐に行きましたが、路面カラカラでしたね。降ってたのは中心部だけみたい。
雨の後には虹がかかっていて、きれいでした♪
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