TYPE1の末裔 - ニュービートル (ハッチバック)
-
North-Wind
-
フォルクスワーゲン / ニュービートル (ハッチバック)
EZ_RHD(AT_1.6) (2008年) -
- レビュー日:2023年8月21日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
【やはり見てくれ】
カクカクしたゴルフは琴線に触れず・・・
見飽きないデザイン。
【冷暖房が早い】
昔はトヨタが絡んでいたから?トヨタ車並みに早く冷暖房が効く。
【ワイパーが普通】
間欠ワイパーのほか、手動ワイパーがあり、オートワイパーのカングーより使い勝手が良い。
(カングーのオートワイパーは人間様と感覚が違い、ヘンな動作をするほか、降雪には反応しない)
【硬い操作感、乗り心地】
カングーと真逆の感触。特に満足しているわけではないが、ドイツ車らしくて良い?
ウインカーレバーは長めで、誤作動させづらくて好ましい(カングーはレバーが短いうえに、向きを間違えた場合の修正もやりづらい)。
乗り心地は硬く、長距離走行には向かない気もする。長距離担当はカングーなので、どうでも良いが、カングーの代替で長距離をかける必要がある場合に問題が出るかも。 - 不満な点
-
【大きさ】
見てくれから、小さいのかと思いきや、カングーとそんなに違わない占有面積だったりする。
【パーキングブレーキ】
ハンドブレーキのため使い勝手は良いが、ホールドが甘い(目一杯力をかけて引くと、とりあえずホールドされるが、acceleratorを踏むと走り出す弱さ・・・カングー2では発進不可なほどホールドされる)。
【キーシリンダー】
ハンドルの角度によっては、発進時、キーが回らない時があり(納車時に洗礼あり)、勝手が悪い(中古なので、個体差だと思うが)。
【半ドアになるリアゲート~解決済み】
ロック解除しても、すぐ開けないと半ドア状態。
なので、キーで解除してすぐ開ける必要がある。
→ダンパーを交換して解消。ただし、ちょっと浮き上がるだけの仕様)
【見切りが悪い】
前後は円弧のようなデザインのため、駐停車時にスペースを空けがち。思っているより前後に寄せる感覚が必要。 → 慣れると、まぁまぁ車庫入れも楽しめる(?)
左右もフェンダーが出っ張っているため、ドアのラインを基準にすると、右を空けがち、左が寄せがち。
【シフトレバー回りの内装がべたべた】
ダッシュボードなどは問題ないが、シフトレバー回りには樹脂コーティングされているようで、ややべたべたする。
【収納】
当然ながら、荷物が積みづらく、後席に人も乗せにくい。
【なんだか壊れやすい?】
15年落ちの中古なので仕方がないが、カングーよりポンコツな感じ?
質実剛健などと言うが、堅牢性が不足気味なら、当てはまらないような。
【ヘッドライトが暗い】
恐ろしいまでに暗い。夜の雨天だと周囲が見えず、危険な気もする。
カングーも暗いがそれ以上。LEDのビカビカが許されるなら、常時ハイビームでも許されそうな?
【ボンネットの開閉機構】
なんとなく頼りない。耐久性など大丈夫なのだろうか? - 総評
-
シートをレカロに交換した中古なので、ビートル全体の話にはならないと思うが、そんなに見てくれだけのラブリーモデルと揶揄されるほどダメなクルマでもなさそうな。
少なくとも内装関係などはそんなに傷んでおらず、ネット情報も全てではないと分かる。
- デザイン
- 4
-
唯一無二なデザイン
フェンダーにエッジの掛かった後期型だが、給油口カバーが丸く、前期型より好ましい部分もある。 - 走行性能
- 4
-
6ATのNAなので、加速はターボと比べ落ちると思われるが、アクセルを踏み込めば、逐次シフトアップしているのが分かり、小気味よい。
普通に速度を上げて80、高速での追い越し最大速度150程度。高速安定性も問題なし。
ただ、継続的な低速走行は苦手と思われる。
ブレーキはカングーに比べ、甘く感ずる。 - 乗り心地
- 無評価
-
レカロシートに入れ替えられているので、現時点では不明。⇒ まぁまぁ良い
カングー2に比べて硬い。昔乗った公園のゴーカートのよう? - 積載性
- 1
- カングーと比べるべくもなく・・・ただ、必要最小限の荷物は積める模様。
- 燃費
- 2
-
ほぼカングー2と同じような感じ(街乗り)
7~10km/L(街乗り) - 価格
- 4
- 車検込みで50万也
- 故障経験
-
2023.10.25現在
右ウインドウ閉鎖不良(窓を閉じる際、途中に引っ掛かりがあり、停止しする。ちょっとづつ閉じてやれば、全閉になる。→ ハーネス断線のためか、開閉しなくなった。嵌め殺しのクルマと思って運用。
ブレーキパッド摩耗エラー表示
(ブレーキパッド等を交換済み)
エンジン警告灯は点いたり消えたり。
リアゲート開閉不良(ダンパーが弱く、解錠してもすぐに開けないと、開かない→解消済み)。
サイドミラーの剥がれ落ち
両方とも。走行中じゃなくてよかった。一応、ゴリラの両面テープで補修済み
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ アコードツアラー 後期型/HID/Bカメラ/ETC/スマキー/地デジ(埼玉県)
84.8万円(税込)
-
BMW X3 弊社元デモカー Harmankardonスピーカー(大阪府)
753.4万円(税込)
-
日産 スカイラインGT-R nismoメーター BBSアルミ 5ZIGEN ...(埼玉県)
1319.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
