• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

親方の弟子。のブログ一覧

2021年07月26日 イイね!

色褪せするのね。

色褪せするのね。









今年の家庭菜園は、メロンを植えてみた。
網々のメロンは難しそうだったので表面がツルンとしたプリンスメロン。
葉っぱが病気で減ってしまったので、カラス対策に造花の葉っぱで目隠し。
何個か大きく育ってきたので収穫が楽しみです。









とある日、洗車を終えてふと何かおかしな事に気が付きました。
最近どうも後続車のライトが眩しいな~と思っていたのですが…
そう、スモークフィルムって色褪せするのね…知りませんでした。









4年前は確かに黒かったのに…。









昨今はプライバシーガラスが標準の車種が多いですが、シティにはありません。
な~んて事を思いながら、意味のなさないフィルムは剥がしてしまいましょう!
簡単には剥がれたけれど、接着糊がペタペタと残ってしまいました…。









残った糊をパーツクリーナーやら糊剥がしを使って除去していましたが、
あれこれケミカルを試した結果、クリンビューが一番早く取れました。
そして次なるスモークフィルムを選んだのが…ミラータイプ。
これも年月経つと色褪せするのかな??









後ろは熱線入りのガラスなので、スモーク同様に分割して貼るタイプを選択。
説明書きの手順に従って作業をするも…熱線部に糊が残っていたり、どこからかゴミが混入したり、シワが寄ったり、フィルムが伸びてしまったり、短過ぎたりと難儀しながらようやく1枚貼り終えました…(笑)









失敗してゴミになったフィルム…勿体ない。
こんなに難しかったっけかなぁ~??
何だかフィルムがやけに厚いような…なんて文句を言いながら…











入ってしまう多少のゴミ噛みは妥協して、ようやく貼り終えました!
う~ん、ミラータイプいまいちマッチしていないような…(汗)
ま、そのうち見慣れるでしょう…たぶん。









近所のスーパーで、「オレオ」だと思って買ってきたら…「クリームオー」??
パッケージが青くてクッキーも黒だったのでてっきり…(笑)
食べてみると、オレオよりも好みかも。
どこかで見かけたらお試しあれ!

暑い暑いといっても夏は暑いもの。
年々、出かけるのが億劫になってきたような…
ツティの冷房効かなくなってきたし…

とりあえずタバコでも買ってくるかな。

おしまい。







Posted at 2021/07/26 10:47:39 | コメント(2) | ツティで遊ぶ。 | 日記
2021年07月20日 イイね!

テナガエビを釣る。

テナガエビを釣る。









人生の中で1番の腰痛に見舞われ、しばらく寝たきり生活を過ごしてました…。
腰の周辺で何かが張り付いたような強い痛み、左右交互にくる痛み。
くしゃみする度に腰が抜けてしまうという始末。
普段あまり行かない病院でMRI検査など色々診てもらったけれど原因不明…。
結局何だったのか分からず仕舞いのまま、ある日突然直りました…(笑)

最近良く行くちょっと近所の「たつのこ市場」という農産物直売所。
ブルーベリーが好きなのですが、大体いつも売り切れ。
なので、お店の人に場所を聞いて直接農家さんの所へ行ってみました。









普段はりんご園だけれど、期間限定でブルーベリー摘みもできるみたい。
市場で買うよりちょっぴりお得。









実が成っているところを初めて見たけれど、結構低い樹に実っているのですね。
少し試食しながら摘んでも良いとのことで、甘い実の樹をさがして摘みました。









カゴに入れていく摘み取りシステムの罠に陥らないよう気をつけて収穫。
ちょっと足りないくらいが丁度良い。
私の前に計量されていたお孫さん連れの家族は、もちろんカゴ満タン!?
2キロ近い支払い担当のおじいちゃんは苦笑い…(汗)

ちなみに私は350gでした…。
帰ってからブルーベリージャムを作りました。
小粒のブルーベリーもこれから成るようなので、また行ってみようかな。









さてさて、梅雨になっても腰痛で行けなかったテナガエビ釣り。
もう梅雨明けしちゃったけれど、まだ釣れるかな??
カブ50をエビ釣り仕様にして、翌日テナガ調査を開始。









自宅から小1時間走ると到着、バス釣りで有名な霞ヶ浦。
地元のおっちゃん達が居るので、まだ釣れるようです。
いつもの空いている場所で釣り開始。









赤虫をエサに仕掛けを投入。
早速釣れてくれました!!
今年初の手長エビ。
痛風を気にして食べない人もいるけれど、素揚げで食べると美味しいのです。

暑さに負けて2時間くらいで退散…。
数はあまり出なかったけれど、楽しめたので良しとしましょう。
帰り道、小腹が減ったのでスーパーに寄ってみると…









懐かしい、こんにゃくパークのプリンがありました!!
ぎゅっと濃厚なメロンプリン」
以外や以外!?珍しく美味しかったり…(笑)

普段を知っている人はあまり手を出さないだろうから、まだ売っているかも?

久々出掛けたけれど、やっぱり健康第一ですな。
ツーリングに行った時、ご利益菩薩みたいな像の腰をタワシでゴシゴシしたから痛くなったのかな?

うん十年分の疲れが腰にきたのかな?
ま、ある意味ご利益か。

おしまい。





Posted at 2021/07/21 00:03:44 | コメント(3) | カブで遊ぶ。 | 日記
2021年06月03日 イイね!

おもらし。

おもらし。









ひと苗68円のキュウリ、今年1本目の収穫です。








とある日曜日、暇なオジサン達が集まって近場へツーリングに行きました。
集まった4人でツーリングへ出掛けるのは、約25年振り!
皆さん、乗るバイクが小さくなったな…(笑)
当時乗っていたバイクを比較…私はGL700→クロスカブ110。
XJR→ゴリラ、VRX→KSR110、マジェスティー→NMAX。









集合場所から走り始めて小1時間。
2番手を走行中のゴリラ号からお漏らしハプニング発生!?
ま、普段動かしていないバイクなので何かしら起こると予想はしていました。
路肩?歩道に停めて、しばし談義…(笑)
私は心配性でいつも工具積んでいるので、チャチャっと修正。









無事に燃料のお漏らしが止まって、喜びのポーズ??









直ってからも談義が止まらないようです…。
KSRにはカブで余った部品と自作のキャリアとで器用に通勤仕様にしてました。
見た目は気にしない機能性重視、さすが元カブ乗りであります。









急ぐ旅でもないので、気が済むまで話し込んでから出発。
今回の目的地へ…
我々のツーリングは昔から変わらす、まず目的地を1つ決める。
そして、その後のプランは着いてから決めるスタイルです。
早い話が行き当たりばったりです…(笑)









ゲームコーナーとレトロ自販機のあるドライブイン的な場所かな?
がしかし、レトロ自販機で稼働していたのはトーストサンドのみ。
一番楽しみにしていた うどん・そば自販機はどれも故障中…残念賞。









せっかくなので、トーストサンド(あんこ)を購入。
昔に食べたグーテンバーガーだったかな?
箱に入った しなしなのハンバーガーの自販機を置いていて欲しかった。









本日の昼食。
炊き込み弁当と、あんトースト。
美味しく頂きました。

食後に次の目的地の相談です。
皆さん、スマホを持っているのですが上手く活用できない世代…。
私は未だにガラケーなので持参した冊子の地図と睨めっこ。
すると、いつの間にか皆さんで冊子の地図を囲んでいました…(笑)









地図に赤い太文字で目に留まった「卍日本寺」。
途中道を間違えましたが、気持ちの良いワインディングロードで結果オーライ。
一時停止の先で、大きなバイクがお巡りさんに捕獲されていました…(汗)













とりあえず寄ってみましたが、歴史あるお寺でお稲荷さんが祀られてました。
紫陽花で有名なお寺みたいです。
ご利益菩薩みたいな像もあり、タワシで体の悪い箇所をゴシゴシすると良くなるそうな…私は腰、皆さんは頭、股間、膝など磨いておりました。
なかなか見応えのある大きなお寺でした。









途中、道の駅で休憩していると、続々バイクがやってきました。
大型バイクから新型のハンターカブ、古い2ストのバイクなどなど。
私達が寄った時には既に停まっていた、映画「天気の子」のピンク色のカブ。
女の子が乗っているのかな??と期待してたら、オタク風な男性でガッカリ…









やっぱり休日ともあって、古い車もやってきました。
トヨタの800かな? 何だか色々お漏らししてる…??

のんびりしていたら結構良い時間になり、渋滞時間を避け帰路へ着くことに。
ほぼ突発的に決まった今回のツーリング。
久々で疲れたけれど、これを機にまた近場でツーリングに行こうと約束。

学生時代の仲間とは一生のお付き合い。
面白いもので、出席番号があいうえお順で末番の集まりなのです。

皆さん、そろそろ家庭が落ち着いてくるお年頃。
もうお爺さんになった方も居ります…(汗)
私は独身なので、いつでも暇なのです。

次はどこへ行こうかな??

おしまい。

Posted at 2021/06/03 17:21:04 | コメント(1) | カブで遊ぶ。 | 日記
2021年05月29日 イイね!

でもどり。

でもどり。









昨年、苗を買いそびれて種から育てた そら豆。
植える時期が遅く心配でしたが、液肥ドーピングを施し収穫できました!
茹でたらちょっと硬めの豆でしたが、美味しくいだだきました。









去年の秋頃から放置プレイの貰ったバイク。
前オーナーが見に来るというので、動かそうと思ったらエンジン掛かりません…
スターターモーターは元気よく回るのですがウンともスンとも…???
初爆も無いので、どうやら点火不良のようです。









経験則を辿って、とりあえずメインスイッチの接点不良を点検。
分解してみると以前に交換歴があるようで思ってた程悪くありませんでした。
スイッチカバーの彫り文字が気になったので色を塗ってみました…(笑)









メインスイッチはシロということは…十中八九ここですね。
振動の多いバイクあるあるのキルスイッチの接点摩耗不良。
転倒時など二次災害防止用に手元でエンジンを切るスイッチ。
新品もお高いですし、いずれはまた悪くなるので配線を直結することに。

今までキルスイッチを使ったといえば、スロットルを全開にして故意にスイッチをOFF→ONしてバックファイヤーさせて遊んだり、アイドリングストップが流行りだしたころに真似してみたりと本来の目的で使用したことがありません…。










バッテリーを充電してから、エンジンを掛けてみると火が入りました!!
ヘッドライトのリムを新品と交換、やはり見栄えが変わりますね。
まるで図ったかのように、ご機嫌が戻ったところで前オーナーご来訪。

すっかり見違えた?バイクを眺め長考……ま、まさか!?
ハイ。修理の部品代だけ貰って出戻る運びとなりました…。
長年雨ざらしでも、もとは気に入って買ったバイク。
直れば乗りたくなるものです。
作業代はプライスレス…(汗)









自分が乗る分にはいいけれど何かあったら嫌なので、適当に付けた部品を後日、純正部品を取寄せて交換しました。









そして日取りを合わせ、ドナドナ。

また青空ガレージなんだろうな~と思いきや、乗らないバイクが1台外に追いやられ、今度は屋根付きのガレージに納まりました。

ヘルメットも新調し乗る気マンマンの出戻りオーナー。
今度は飽きずに可愛がってもらえるかな?

外に追いやられたバイク…その名は、スズキのスカイウエィブ250。

次のお題になりそうです…たぶん(笑)

大きなスクーターって乗ったことないんだよな~

おしまい。

Posted at 2021/05/29 01:39:12 | コメント(0) | 日常。 | 日記
2021年04月22日 イイね!

思考回路は停止する。

思考回路は停止する。









とある日の出来事、用を足し終えると突然それはやってきました。
ウォシュレットのお尻ボタンを押して頃合いかな~ともうワンプッシュ…
あれ?止まらない…もうワンプッシュ…止まらない…ポチポチ連打(汗)
リモコンの電池切れ。

アワワワ…どうしよう止まらない…!?
このまま立つと噴射しっぱなしで確実に水びたしですよねぇ…
しばし考える…( ゚Д゚)!そうだ!コンセント抜けば止まるよな…??
と抜いてみると止まりました…ホッ。

えっ?でもコンセント挿すと続きから出っ放しになるんじゃないの!?
とリモコンの電池を交換してから恐る恐るコンセントを挿すと…大丈夫でした。
どうやら予想外の出来事が起こると思考回路は停止するようです…(笑)









1年あっという間で車検の点検。
以前に弄ったサスペンションのオイル。
暖かくなると柔らかすぎて後ろがボヨンボヨンと跳ねてしまいます。
やっぱりバイク用のサスペンションオイルは車に不向きなのかな??









といっても、ATFだと硬過ぎるし適当ブレンド抜き替えするのも面倒なので、
物置をゴソゴソしてみると、ターボⅡ用のお古が出てきました。
同じツティとは言え形は似ているけれど、これ付くのかな??









ダメ元で付けてみようと、ふと後ろのアームの錆が目に留まりました。
錆止めすればいいかな?と軽い気持ちでガリガリ錆を削っていくと…
見た目よりもかなり錆が浸食していました…(汗)
ちょうど、サスのスプリングが納まる所なので半分欠けるとさすがにアウト。

部品供給のないツティには、ピンチはピンチ!!
某オクを覗いてみてもターボⅡ用とカブリオレ用は中古であるけれど、
ワイドトレッドなのでアームの長さが違います…たぶん。









反対側は、錆も無く問題ありません。
何でか分からないけれど、車体の右側に錆が多い気がします。
青森で乗られていた個体なので、融雪剤の影響が少しはあるのかな?
ただ古いだけ??









車検は諦めて気長に部品出てくるのを待ってみようかな~と思っていたら、
「81シティー?」という不確かな出品を見つけました。
1981年式だとターボⅡもカブリオレもまだ世に出ていない。
ということはいけるかな?って事で終了間際にポチっと落札。









おぉ~!まさか、新古品が手に入るとは思ってもみませんでした。
形状も同じで、左右どちらでも使えるタイプで助かりました。
まだまだ降ろしませんよ!っていうお告げですかね?











お古のショックは、何故か下側が緩かったけれど取付け出来ました。
NAよりも硬めのセッティングと風の噂で聞きましたが、気にしません。
スプリングのゴムが経年硬化で割れてしまったので、適当に合いそうなのを
探して交換しました。









で、車検場…(笑)
年季の入ったスカイラインが居たので後ろに並びました。
今回は、検査官に軽自動車と間違えられることもありませんでした。









何度来ても慣れない検査ラインは問題なく通過で合格。
これで、またあと1年乗れそうです。

何だかんだでついつい直してしまいます。

悪い癖です。

おしまい。




Posted at 2021/04/22 21:57:46 | コメント(1) | ツティで遊ぶ。 | 日記

プロフィール

茨城にて赤いRを飼っている、親方の弟子と申します。 超早期リタイア、のんびり田舎生活を楽しんでおります。 どこかでお見かけした際には、お声かけてくれると嬉し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ シティ ホンダ シティ
赤いR友の会 ホンダマチック・★レンジの鈍足仕様。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.