• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

親方の弟子。のブログ一覧

2018年10月26日 イイね!

白煙は直っていなかった。

ちょっとお出かけすると、オイルの量が減っている。
オイルを足して、また走って帰ってくるとやっぱり減っている。
そういえば、もてぎのMTGでも、酷くはないけど白煙出るね!と言われてました…(汗)
う~ん、やっぱりバルブステムのシールが合わないのかな?なんて思いながら、
エンジンのフタを開けてみると…???



あらま、副燃焼室のバルブが ズレているではありませんか!?
他の3本は、定位置に納まっていますが…(汗)
いつから???と思い、前の画像を追っていくと…



7月25日、オーバーヒート修理の時は定位置に納まっていたので…。



気が付かなかっただけで、前回の「白煙を直してみた」からズレていました…(汗)
ということは、ラーメンMTGからもてぎMTGとよく走ったものだと、後から思うと怖い気がします。
ズレてしまった原因を探るべく、副燃焼室バルブ 通称Cバルブを外してみることに。



と思ったものの、サービスマニュアルを見ると外すには やはりSST工具が必要とのこと…(汗)
親方からヘタこくとホルダーがへし折れるとも聞いていたので、ここは慎重に行くことに。



無いのなら作ってしまおうSST…(笑)
いつものホームセンターで材料を集め、溶接でこんな感じで作ってみた。






Cバルブの先端に装着して、いつか使うであろうと持っていたスライドハンマーを取りつけて…
スコーン!っと一発、いや数発コツコツすると抜けました。



通常は、バルブホルダーのOリングが硬化してシール性が劣化しオイル下がりが起きるそうです。
外したホルダーのOリングゴムは硬化しておらず、弾性も良好でした。



分解してみるとヘタこく以前にホルダーがポッキリ折れていました…(汗)
普通に考えればあれだけズレていれば、そりゃ折れてるわなぁ…。
そりゃぁ、Oリングは生きてても オイルはダダ漏れで減りますわなぁ…。
金属疲労とは考えにくいし、ヘッド外してひっくり返して研磨した時の置き所が悪かったのかな?
ま、壊してしまったものは仕方ないけれど、予備の部品なんて持っていない…。
親方と喧嘩して仲直りしたけど何だか気不味いしなぁ…。
バルブホルダーもポッキリ折れて、私の心もポッキリ折れました…何だかツティ疲れたな。

おしまい。











Posted at 2018/10/26 20:20:01 | コメント(1) | ツティで遊ぶ。 | 日記
2018年10月16日 イイね!

そこら辺を走ってみる。

注文していたジェットと他Oリングが届いたので早速組んでみることに。
メインジェット#75 と スロージェット#42。
吸気管側のOリングが切れてしまったので同時に交換。





キャブレターの空気調整ネジを大体1と1/2回転に合わせて、キックで始動…。
ブ~ン!…タッタッタッタ…。
おっと!アイドリングするようになりました…(笑)
しっかり暖気させてから、空気調整ネジを回転が上がる位置に微調整。
軽くアクセル捻ると若干段付きあるけれど、たぶんCVキャブのクセなんだろうと勝手に解釈。
家の回りをぐるっとするだけでは分からないので、そこら辺を走ってみることに。

うんうん、いい感じに走るようになりました!
調子こいて引っ張って走っていると、待機中の白バイさんと眼が合ってしまい
気の小さい私はすぐさま減速…ちょっと前に一時停止で青い紙切れを頂いたばかり…(汗)
そこら辺を回って帰るつもりが楽しくて小一時間ほど走ってしまいました…。





もう栗拾いの時期は終わっているだろうから栗は無いかな?と思いつつ、
出かけたついでに霞ヶ浦の先にある福田グリーン農園へ寄ってみることに。



栗の樹にはもう栗が成っていませんでしたが、ダメもとでおっちゃんに聞いてみると…、
ちょうどこの前の日曜日で栗拾いは終了とのことでしたが、残り栗の販売はしているとのこと。
何の種類か分からないけれど、生栗1kg 1000円と、焼き栗200g 500円を買いました。



他も寄ろうと思いましたが、夕方になるにつれ気温が下がってきたので素直に帰宅することに…。
信号待ちで回転が落ち込み、ちょびっとアイドリングを調節した以外は好調そのもの。

乗ってて感じたCVキャブのカブ50、
高回転時(50~60km/h+α)、ちびちびアクセル捻っていくと70km/hくらいまで引っ張れました。
さすがは、カブ50史上最高馬力のモデルって感じです。
ですが、5.5ps/9000rpmということもあって、カブなのにストップ&ゴーが苦手なようです…(笑)
半負圧のCVキャブの特性なのでしょうが、
アクセルワイヤーでのスロットルバルブの可動域が半分くらいしか開きません…(汗)



※画像拝借しました。

半分~全開までは負圧の作用でバルブと一体のダイヤフラム?が吸引されて開く仕組み。
なので、負圧域でのスロットルバルブが開き切るまで何とも言えないタイムラグが生じるようです。
高負荷で負圧の少ない上り坂で減速しようものなら加速できなくて困ります…(大汗)
ピストンバルブ式(強制閉開)に乗っていた頃は、シフトダウンすれば上っていったので、
シフトダウンしても上らない、ここまで極端なことは無かった気がします。

高回転の伸びは面白いけれど、カブ本来の のんびり走るのが苦手なようなので、
このエンジンの特性を少し殺しちゃうけれど、やっぱりPBキャブに換装した方が良いのかな?
所詮は50ccの原付だし、ご老体なのでそこまでしなくてもいいかなとも。

とりあえず無限修理スパイラルから脱して、元気に走るようになって良かったです。
結局の所、不調の原因はジェットの番手が合っていなかったのか?
フロートのバルブが落ち着いてオーバーフローが止まったのか?
今日はたまたまで、明日はエンジン掛かからないかもしれません…。
暖まるとカチカチカチ…っと タペット音?が大きいので、調整してみようかと。

寒くなってきたけれど、次はどこへ行けるかな?
おしまい。



Posted at 2018/10/16 20:10:31 | コメント(0) | カブで遊ぶ。 | 日記
2018年10月15日 イイね!

どちらが正解?

何故だか調子の出ないカブ50。
PB式のキャブに換装も考えたけれど、CV式の良さもあるだろうともう少し頑張ってみる事に。
キャブを掃除した時は、調子が出て1日経つと調子が出ない…。
キックペダルで始動して、ブーン!プスッ…オーバーフロー気味なのかな?とキャブを開けてみる。



フロートバルブ先端部の密着が安定しないのかと思い、シート面?を磨いてみることに。
狭いテーパー状になっているのでサンドペーパーを丸めても上手く磨けません…。
どうしたものか悩んでいると、何やら閃きが降りてきました…(笑)



ナメそうな固く締まったネジの頭に砂状のペーストをつけて外すネジすべり止め液。
この砂状のペーストを綿棒につけて磨けないかと試してみると…



うまく磨けた模様。
これが原因かは不明ですが、オーバーフロー気味な症状は少しは良くなるでしょうか…???
パパっと組上げて、エンジン始動を試みるもブーン!プスッ…、ブーン!プスッ…(汗)
う~ん…変わらんなぁ…。
気分転換にサービスマニュアルを見てみると…?



私のカブ50は、「スーパーデラックスED」というモデルなので
メインジェットは#78 スロージェットは#38 を使っているのですが、
パーツリストを見てみると…?



メインジェットは#75 スロージェットは#42…?
微々たる違いなのかな?
果たして、どちらが正解なのでしょう?
どうせ調子が出ないままなので注文してみますかな。

なんだか寒くなってきちゃったな…。
おしまい。

Posted at 2018/10/15 21:58:41 | コメント(0) | カブで遊ぶ。 | 日記
2018年10月10日 イイね!

また走らんわ。

実はあれから、まだどこにも出掛けられていないカブ50。
キックでエンジン掛けるもブーン!…プスッ。
ちょっと掛かるもカラカラ…カラッ…カ…プスッ。

左下から聞こえるカラカラ音。
気になるので左側を開けてみた。



走行5000キロの割には、真っ黒に汚れています。
とりあえずバラしてみるも、これと言って何かが摩耗している訳でもなかったのですが、
いつものバイク用品店で部品を買って、色々交換してみることに。





カムチェーンのテンショナーロッドが引っ掛かって外れなく、ムリ無理押し込んだら抜けたので
シリンダー部を見てみるとガリ傷とバリがたくさん出ていました。
#600~800のペーパーで磨いて、何とか抵抗なく動く程度になりました。



カムチェーンとガイドローラー、テンショナーローラー、ロッドのゴム、パッキンを交換して組付け。
またまた夜になってしまったので、ご近所迷惑になるのでエンジン始動は翌日に。
お昼頃に、エンジン掛けてみるも…。
ブーン!…プスッ。ブーン!…プスッ…。
何度繰り返してもアイドリングすらしなくなりました…。
点火時期は合っているし…左側は空振りか?
点火火花はバチバチ出てるし、やっぱりキャブが悪いのか???

う~ん、こんなにも調子の出ないカブは初めてだ。
ここでも修理の無限スパイラルのお手上げ状態。
やっぱりCVキャブが悪さしているのかな?ピストンバルブのキャブに交換してみようかな。
それでダメなら得意の放置プレイですな…(笑)

早く直さないと寒くなって乗らなくなってしまいそうです…(汗)
おしまい。


Posted at 2018/10/10 00:51:24 | コメント(0) | カブで遊ぶ。 | 日記
2018年10月09日 イイね!

もでぎMTGに行ってみた。

10月7日に栃木県のツインリンクもてぎで開催された「ゆる~いもてぎMTG」に参加してきました。
朝、ツティ仲間のホー助さんとウリ坊さん、英国から来日されたリチャードさんがお見えになりました。



8時頃に出発して、シティR友の会 3台でもてぎ方面へ出発!
途中、リチャードさんを乗せたウリ坊さんと逸れてしまいましたが、無事現地で合流できました。
到着すると、南は広島県~北は札幌まで沢山のCITYが集まっていました。







これだけ揃うMTGはやはり圧巻ですね。
全部でシティ24台+Garakさんのホンダ1300+よかろうもんさんのプレリュード。
到着して休憩する間もなく、サーキットクルーズのお時間となりパドックへ…。



サーキットクルーズスタートまで10分間、皆さん思い思いの写真を撮られてました。











先頭は、札幌から参加のホー助さん。
「札」1文字の貴重なナンバーで外観はヤラれていますが、中身はバッチリなのであります…(笑)



第一グループと第二グループに分かれて走行開始!
私は第一グループで、思いの外 ハイスピードクルーズで効かないブレーキに冷や冷やしながらも
ホンダマの熱々対策も効果バッチリで、グイグイ引っ張って楽しめました!
第二グループは、のんびり走行だったらしくブーブー言っておられました…(汗)





サーキットクルーズの後、コレクションホールの中庭にてシティを並べての記念撮影。
ウリ坊さんもウリ友だちのリチャードさんと記念撮影…(笑)
記念撮影の後、川田恵一さんという方の講演会が開かれ、シティーターボワンメイクレースのお話や
チョロQレーシングチームの話、他では絶対に聞けない○秘なお話があったそうなのですが…。
皆さんほどツティマニアでない私は話に飽きてしまい途中で抜け出し、
コレクションホールをウロウロ観て回っていました…(汗)



懐かしい!NS250Rを発見。
高校生の頃、校庭のフェンス越しに見えた一目惚れしたバイク。
バイクの免許を取って、ずっとNSに乗っていました。
ま、当時NSR人気でが高くて買えなかったのもありますが…(笑)



中庭では、バイクのミニ走行会が開かれ 楕円ピストンエンジンのNR750が走っていました。
当時520万円のバイクって現実味が薄かったので、実際走っているのを初めて見ました…(笑)
ケロケロ排気音のNS走らないかなぁ…。



講演会もいつの間にか終わっていて、過密スケジュールのMTGから解放されて、
いつものゆる~いMTGが夜まで続きましたとさ…。





今回、英国より来日されたリチャードさんから頂いたお土産のお品。
HARIBOという黒いお菓子が気になりますが、まだ食べていません…。
ウリ坊さん曰く、物凄いカロリーの高いお菓子だそうで、躊躇しています…(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
何度も会っているはずなのに未だに名前も知らない人、
何度も会っているはずなのに初めて名前を知った方。
何度も参加しているのに初めて分かった情報などなど、
ゆるさ満点の盛りだくさんなミーティングでした。

おしまい。











Posted at 2018/10/09 23:57:04 | コメント(0) | ツティで遊ぶ。 | 日記

プロフィール

茨城にて赤いRを飼っている、親方の弟子と申します。 超早期リタイア、のんびり田舎生活を楽しんでおります。 どこかでお見かけした際には、お声かけてくれると嬉し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

  1234 56
78 9 10111213
14 15 1617181920
2122232425 2627
28293031   

愛車一覧

ホンダ シティ ホンダ シティ
赤いR友の会 ホンダマチック・★レンジの鈍足仕様。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation